• 締切済み

主人に内緒の借金があります。

主人に内緒の借金があります。 クレジットカードのキャッシングローンで もう少しで返済が終わりそうです。 残高は23万円ほどです。 ここ1年ほど借り入れはなく、 遅れもなく毎月きちんと返済しています。 今よく聞く過払い請求は完済してから請求かければいいのですか? 詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• Baku7770
回答No.1

過払い請求は完済する前でも引き直し計算の結果、残債がなければ掛けられます。    どちらにしても、多くの場合以後そのクレジットカードは使えなくなりますのでご主人と共同のカードだとあきらめた方がいいでしょう。  そうでない場合、完済した後のデメリット、完済前でのデメリットを申し上げます。    完済前に掛けた場合の最大のデメリットはコード71問題があります。これは利用者から見ると法律違反は業界の方だからこんなことをするなんてふてぇ業界だ、業界から見ると過払い返還請求するなんてふてぇ客だということなんですが、過払い請求をした事実が信用保証協会の記録に残ります。すると別会社のクレジットを申し込む際に不利になります。これを防ぐには一旦全て解約した上で過払い請求をする必要があります。  また、この問題については金融監督庁が廃止の方向で業界と調整中です。    完済後に掛けた場合のデメリットは裁判無しで返還される金額が少ない会社があることから、結局過払いとなる金額が増える可能性があるということです。例えばライフがそうですが、裁判無しで返還を求めようとしても4割程度の額しか言ってきません。大手であれば全額すぐに返還してくれます。