• ベストアンサー

ボクシングの練習の時、なぜ、“シュッシュッ”と口で言うんですか?

不思議なのですが、ボクシングの練習でパンチを出す時に、“シュッシュッ”と口に出して言っているようですが、これはなぜですか? 言わないと雰囲気が出ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.2

 息を吸うときと吐くときは動作も体の状態も明確に異なります。息を吐くときに攻撃をして、動作の合間に息を吸います。このとき息を吸うのは明確にしない(相手に見せない)ものです。  ちょっとやっていただければ分かりますが、息を吐きながらパンチを出すのと吸いながらパンチをだすのでは力の入り具合が異なります。また息を吸ったときにパンチを受けるとダメージが大きいのです。  それらを踏まえた上で、パンチを出すときに息を吐くのを明確にするために「シュッ」といっていますね。なので呼吸をちゃんと扱える人は別にシュッとかは言わなくても良いです。ただし、パンチを出すときに上体のねじれが胸郭を変形させ肺が変形すれば、何らかの声は自然にでたりします。人によっては「フンッ」だったりもします。また、空手でもそうですがパンチを撃つときに声で気合を入れると力が入ります。陸上の投擲種目でもそういった光景を見ることが出来ますね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >パンチを出すときに息を吐くのを明確にするために なるほど、パンチと吐く時には理由があるんですね。 そうなると、連打する時は大変ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

簡単に言うと脱力です。 口から息を出すことで攻撃に威力が増します。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういうリズムがあるんですね。 脱力を身体で覚えるんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボクシング

    オレは中学生の男です。オレは自分が強くなりたくてボクシングの練習をしたいと思います。しかし、ボクシングの練習をするのに色々メニューとかも居ると思います。どっかに通ったりするのはいろいろあって駄目なので・・・それで教えて欲しい事は、まずどんな練習をしたらパンチやキットが強くなるのか?とかとにかく強くなる練習法を教えてください!!たくさんのメニューを募集してますのでみなさんジャンジャン教えてください!!後、練習のための道具とか必要だと思うんですけどなるべく道具を使う練習を少なくした練習を教えてください。道具を簡単に作れるならそれも教えてください。よろしくお願いします。

  • ボクシングの筋肉

    ボクシングを習ってるんですが、悩みがあります。主にワン・ツーなどのまっすぐ系のパンチを練習してるんですが、ワン・ツー中心に練習してるとフックなどのパンチを打つ時にワンツーでつけた筋肉が邪魔してしまう感じでフックが打ちにくくなります。こういう場合ってどうすればいいもんでしょうか。

  • <ボクシングでどういう練習をすればいいのか?>

    <ボクシングでどういう練習をすればいいのか?>  ボクシングをやっている高3です。 来月小さな大会があります。 一つの階級で相手が0~3人くらいの大会です。 あまり時間が残っていません>< まず自分のコトを書きます 身長は180センチ普段の体重は65キロです。 去年は~60キロの階級で出たのですが今年は受験で勉強に支障がでると嫌なので60~64キロの階級で出ます。 体重はほとんどOKなのであとは脂肪を落として筋肉を付けるつもりです。 オーソドックス アウトボクサー 長所→腕がちょっと長い パンチが速い(らしいです) 破壊力もある(そうです)。 短所→スタミナがありえないくらいない 筋力不足 フットワーク インファイターにもぐり込まれたらされるがまま こんな感じです。 <悩み> ・筋力はないのに手のスピードと腰の回転があるらしくストレート系のパンチの破壊力は褒められます。 しかしフック、アッパーが足りないような感じです。 ・フットワークは左回りのサークリング(ジャブ撃ちながらでも)はできるのですが右周りができません。バックステップはできるのですがステップインがうまくいきません。上にピョンと跳ねてしまったりスピードが遅かったりで全然ダメです。ジャブも速いのにその場でしか打てません(←コレが一番の悩み) ・インファイターにもぐられたらされるがままって感じで去年の大会はサイアクでした。 それからは右アッパーを練習して対策してるのですが、左だけのスパーとか言われた時はホントにぼこぼこにされてしまいます。 ・スタミナがどうしてもつきません。タバコは吸わないのですが1Rくらいですかね。カウンター狙いでやると3Rギリギリ持つくらいの感じです。 <グダグダになってしまったので特に気になることを具体的に書きます> ・ステップインをすばやく、右サークリング、ステップインしながらのジャブの練習法 ・空手のようなバックステップでよける→ステップイン→反撃ができようになるための効率的な練習 ・インファイター対策方(インファイター対策のお手本みたいな試合の動画がyoutubeかニコ動にあれば知りたいです) ・スタミナは自分でがんばるしかないですね。 ☆その場でしかパンチが打てない。迎え撃つことしかできない。自分から踏み込んでいって攻めるための練習法。 以上です 多くなりましたが本気で勝ちたいです!! 一つだけでも良いので宜しく御願いします。

  • ボクシング

    自分は高校生でアマチュアボクシングを始めたんですが、パンチを打つとき「うでを伸ばせ」と言われます。 でも長谷川穂積選手や他のプロ選手の練習を見たら腕を縮めて打ってますが、プロとアマチュアのパンチの打ち方も違うんでしょうか?

  • シャドーボクシングについて。

    半年ぐらい前からボクシングをはじめました。最近ではだいぶパンチの切れも出てきたのですが、シャドーボクシングについて疑問があります。よくうちのジムではシャドーの時、例えばワンツーフックなどの時もすべて大きく伸ばすように打つ練習をしろと言われます。先日、他のボクシングジムに行った時に他のプロの方を見ていると非常にコンパクトにシャドーをしていました。確かに伸ばしていなのでスピードは伸ばした時に比べて非常に早く感じましたが、どちらのシャドーを行えばいいのでしょうか??今まで通り大きくすべてのパンチを伸ばすように打てばいいのでしょうか??ボクシング経験者の方アドバイスお願いします。

  • ボクシングのパンチングボール練習は何のために!

    ボクシングのパンチングボール(天井からぶら下がった小さめの涙形のもので打つと小刻みに前後するもの)の練習がありますが、よく片手打ちや左右の連打なんかでトレー二ングしていますが、サンドバッグなどは実際のスパーリング、や試合で動作に役に立つと思うのですが、あの天井からぶら下がったボールを小刻みにパンチするトレーニング(しかもパンチは顔の前より上のほうだし)はどのようなトレーニング効果があるのでしょうか?

  • ボクシングの練習生

    社会人なのですが、ボクシングや空手などの格闘技を練習生扱いとしてやりたいと考えています。 今のところはどの格闘技をやろうと決めかねています。 その理由はかなりの近視で、実際できるものなのかと思っているからです。 練習生扱いならば視力など関係なくトレーニングしてくれるのでしょうか?

  • ボクシングについて

    ボクシングがカッコイいなぁと思ってインターネットで調べて見たんですが初心者はクセがつくから独学でやらないほうがいいと書いてありました。でもそれってボクシングを習ったときにパンチやジャブのクセを直すのが難しいからっていうことですよね? ただパンチ力を上げたいとか筋肉を付けたいっていうだけなら独学でやってもいいんじゃないかなと思うんですが、どうなんでしょうか?

  • ボクシングでのサンドバッグ練習

    ボクシングの練習でサンドバッグをたたく際に 「コンパクトに手数を多く出して自分を体力的に追い込むようにやれ」 と言われます。 追い込むというのは分かるんですが、あまりスピードや手数重視でやると基本のフォーム(ガードの位置など・・・)がくずれてよくないと思います。 サンドバッグはどの様にやれば効果的な練習が出来るのかボクシングやっている方などいましたらアドバイスお願いします。

  • スパーリングなしでボクシングは強くなれますか?

    26歳の男です。 ボクシングを始めたくなりました。 甘いと思われるでしょうけど脳損傷や顔に傷がついたりボコボコになるのが嫌なのでスパーリングなしで強くなりたいです。 目標としては喧嘩はしませんが素人やヤンキーとどつきあいしても普通に勝てるレベルになりたいです。 いつもボクシングみてて不思議なんですが相手のパンチをヒョイヒョイよけたりするじゃないですか。 あれってどういう訓練で身につくんでしょうか? スパーリングなしでも強くなれるのか 相手のパンチをよける技術はどうやったら身につくのかボクシング経験者の方ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう