• ベストアンサー

ボクシングでのサンドバッグ練習

ボクシングの練習でサンドバッグをたたく際に 「コンパクトに手数を多く出して自分を体力的に追い込むようにやれ」 と言われます。 追い込むというのは分かるんですが、あまりスピードや手数重視でやると基本のフォーム(ガードの位置など・・・)がくずれてよくないと思います。 サンドバッグはどの様にやれば効果的な練習が出来るのかボクシングやっている方などいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machael
回答No.2

アマボクを二年行っている者です。 strong10さんがどのような練習方法を教わっているのか具体的には分からないのですが、そのトレーナーのおっしゃることは理解できます。 基本のホーム、ガードの位置はシャドウで幾重に反復して身に付けるものだと思います。 だから鏡の前で行うのです。自分の考える影の人間を追うだけなら鏡の前でやる必要はないはずです。 トレーナーにミット打ちはしてもらってますか? このミット打ちの中でより実践的に自分の気づかないホームの乱れや癖などが教えてもらえると思います。 ですから私はサンドバックを打つ場合は特にホームは気にせず、主にミット打ちの中で教わったコンビネーションを色々試したり、まさにstorng10さんのトレーナーがおっしゃるように「コンパクトに手数を多く出して自分を体力的に追い込むように」したりしていますよ。 それに第一に練習内容に疑問があればそのトレーナーに聞くのが一番確実ですよ。 きっと元プロとかじゃないですか?それなら我々なんかよりよっぽど正しい答えを持っておられると思います。

strong10
質問者

お礼

大変参考になりました!トレーナーに聞いたりもするんですが、現役のいろいろな意見を聞いて見たかったので七問させていただきました(^^) これからの季節は大変暑くボクシングをやる人間にとってはきついと思いますが、お互い頑張りましょう!

その他の回答 (1)

• m41
回答No.1

格闘技の練習で大事な事は速さと正確さ! 一篇に両方やろうとするのは難しいので めい一杯早くをやったら必ずめい一杯遅くをやるのが良いと思いますボクシングはかじった程度ですが 空手や柔道・拳法等の型の練習は其の為に有るともいえると思います(こちらは段持ちです) 必ず正確なフォームの練習をし スピードの練習をする両方をやって初めて上達が有ると思います。 後はシャドーの時等に鏡を見ながら自分で意識する事が大切だと思いますので頑張ってください。 追伸!此れは実生活や仕事も同じですよね どんな道に進もうとも要求される事は早く正確に行う事 仕事も正確に多くの量をこなす事が要求されますよね(^^)v

strong10
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者の方ならではのアドバイス参考になりました。いろいろ頑張って見ます!