ボクシングの練習について

このQ&Aのポイント
  • ボクシングを始めた高校生が短期間で練習方法を知りたい
  • 身長180cmのアウトボクサーの悩みとして、筋力不足や技術の向上がある
  • 具体的な練習法として、ステップインやバックステップ、インファイター対策、スタミナトレーニングの重要性が挙げられている
回答を見る
  • ベストアンサー

<ボクシングでどういう練習をすればいいのか?>

<ボクシングでどういう練習をすればいいのか?>  ボクシングをやっている高3です。 来月小さな大会があります。 一つの階級で相手が0~3人くらいの大会です。 あまり時間が残っていません>< まず自分のコトを書きます 身長は180センチ普段の体重は65キロです。 去年は~60キロの階級で出たのですが今年は受験で勉強に支障がでると嫌なので60~64キロの階級で出ます。 体重はほとんどOKなのであとは脂肪を落として筋肉を付けるつもりです。 オーソドックス アウトボクサー 長所→腕がちょっと長い パンチが速い(らしいです) 破壊力もある(そうです)。 短所→スタミナがありえないくらいない 筋力不足 フットワーク インファイターにもぐり込まれたらされるがまま こんな感じです。 <悩み> ・筋力はないのに手のスピードと腰の回転があるらしくストレート系のパンチの破壊力は褒められます。 しかしフック、アッパーが足りないような感じです。 ・フットワークは左回りのサークリング(ジャブ撃ちながらでも)はできるのですが右周りができません。バックステップはできるのですがステップインがうまくいきません。上にピョンと跳ねてしまったりスピードが遅かったりで全然ダメです。ジャブも速いのにその場でしか打てません(←コレが一番の悩み) ・インファイターにもぐられたらされるがままって感じで去年の大会はサイアクでした。 それからは右アッパーを練習して対策してるのですが、左だけのスパーとか言われた時はホントにぼこぼこにされてしまいます。 ・スタミナがどうしてもつきません。タバコは吸わないのですが1Rくらいですかね。カウンター狙いでやると3Rギリギリ持つくらいの感じです。 <グダグダになってしまったので特に気になることを具体的に書きます> ・ステップインをすばやく、右サークリング、ステップインしながらのジャブの練習法 ・空手のようなバックステップでよける→ステップイン→反撃ができようになるための効率的な練習 ・インファイター対策方(インファイター対策のお手本みたいな試合の動画がyoutubeかニコ動にあれば知りたいです) ・スタミナは自分でがんばるしかないですね。 ☆その場でしかパンチが打てない。迎え撃つことしかできない。自分から踏み込んでいって攻めるための練習法。 以上です 多くなりましたが本気で勝ちたいです!! 一つだけでも良いので宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  えっと、まずスタミナですよね、、、これにはシャドーが短期間で効きます、   インターバルは座らない、1分たって繰り返し、、これ 12R やれば体力   スタミナつきますね、後、身長180でウェルタークラスである、体脂肪    がない為、スタミナの溜め込みが少ない、打たれたら、急速に減る体力    後 空振り 多くしてませんか?野球でもですが空振りが一番体力     消費してしまいます、あとは右周りですね、私は柔道やって(並行で)     たので シューズはすべりやすいシューズ と、右 左 構えの     繰り返しのすり足(地面に足をすべらす、つまり浮かさない)で対処     してました、インファイター対策は 一瞬にしてステップインした相手に     対し 瞬間に細かいジャブ、と言っても 相手の 腕の内側狙いで捌く、     相手の手をはじく、目がよくないと、、呼吸タイミングも合わせないと     だめですが、小さい大会でも自分にとっては大きいと自覚してらっしゃるので     最後はコンビネーション、、、こればかりは練習あるのみで そこから     自分なりの対策が出来てきますよ、、勝てるとは保証できないですが     体が勝手に動くようになれば、(時間がかかりますが)大抵は 逃げ、攻撃     のタイミングが身につきます      がんばってくださいね

fuckchucky
質問者

お礼

的確で丁寧なアドバイスありがとうございます!! がんばります!

その他の回答 (1)

  • manbaken
  • ベストアンサー率37% (75/200)
回答No.1

そこまで自分の事を自己診断出来てるのであれば、どうしたらいいかは、貴方を直接見てくれるトレーナーに聞くべきでしょう。(いくらタイプを書いてくれても見ないことには、我々は、役に立つ助言も出来ません) ただ、その全てを治すには1カ月くらいでは、無理でしょう。 あと一カ月くらいならスパーを出来るだけ多くするのがベストじゃないでしょうか

関連するQ&A

  • ボクシングとムエタイの歴史について。

    ボクシングでいうジャブ、ストレート、フック、アッパーはムエタイのパンチにもありますよね? 打ち方は微妙に違いますが、アッパーだったら突き上げるパンチだし、フックにしても技のコンセプトは同じですよね。 ということはどこかではボクシングとムエタイは歴史上のつながりがあるのですか? 例えば、ボクシングはギリシャやエジプトが起源とされていますが、ムエタイは古式の時代は違うにしても、近代ムエタイはボクシングのリングで資金集めのために行われたために、ボクサーとの技術交流があり、ボクシングのパンチが取り入れられたということなんでしょうか? もしそうだとしたらボクシングのパンチは空手も含め、すべての格闘技の突き、パンチの起源ということになりませんか? それとも人間が打つパンチの軌道そのものがストレート、フック、アッパーの動きにしかパターン化されないから、ボクシングもムエタイもプラダル・セレイもサバットもパンチはみんな同じコンセプトになるだけなのでしょうか? 勉強不足な質問で申し訳ありませんが、詳しいかたのご回答をお待ちしております。

  • ボクシングとキックボクシングのパンチについて。

    当方、グローブ競技のパンチについて研究している者です。 ボクシングとキックを掛け持ちでやっています。 ボクシングジムとキックジムで教わったかんじでは、ジャブにはそこまで違いはないのですが、右ストレートがなんだか違う気がしました。 ボクシング的にはあごに当たるか当たらないかくらいで素速く戻すことで、自分の右アゴをガードするのと、相手のアゴや脳を鋭く揺らすみたいなことを言ってた気がします。 一方でキックジムではコーチもミットを打つとき、すぐ戻すのは同じですが、完全にブチ当てるかんじでした。わりと刑事もののようなぶっ飛ばすパンチのようでした。 フックに関しても、ボクシングでは予備動作は極力小さいコンパクトなパンチなのですが、キックでは右を出した後のように右肩を出した状態から、大きめの軌道でやや下からぶち込むかんじで教えてました。しかも肘をやや自分のほうに巻き込むようにと言ってたので、肘の角度が変わるのではないかと思いました。 総じてボクシングはいかに相手に悟られないようにコンパクトに強弱をつけて打つかで、キックはコンパクトというよりは蹴りもある間合いで多少大きめにぶちのめすように殴るといった印象を受けました。だとすると普通に考えて、いくら重心の置き方が違うといってもキックボクシングのパンチのほうが強く打てそうな気がするのですが、この認識は違うのでしょうか? あとキックのパンチはどれも打った後、肩で自分のアゴを隠すというムエタイの考えを取り入れているので肩の入りやすいいいパンチになりやすいかんじがするのですが・・。 よくキックボクサーや空手家のパンチはボクサーのとは比べ物にならないといいますが、それは蹴りのような大技にばかり意識がいってて、パンチの練習をおろそかにしてる人が多いからではないでしょうか?現にキックジムでは5年以上やってて、ストレートはまあまあなのですが、フックが下手だったり、アッパーにいたっては、何だそりゃと思うような打ち方をする人も結構います。失礼ですが・・。 トップレベルだと、K1の大和哲也選手はパンチが恐ろしく強いので有名ですよね? 同じくらいの階級で彼ほどでないにしても、パンチが強いと言われてるファイターでも例えば、渡邉一久のような元プロボクサーに比べればまだまだ弱そうですよね。 ボクサーのパンチが強いというのは、パワーがあるということよりは、脳を揺らして倒すテクニックに優れているということで、パワーで打ち倒すという意味のパンチの強さではキックのほうが上なのでしょうか? あるいはボクサーはパンチのコンビネーションで強弱や撹乱を交えて確実に倒すという意味での強さで、キックボクサーは空手の一撃必殺の考えも入っているため、一発の重さで強いということなのでしょうか? 下手くそな文章で申し訳ありませんが、詳しいかたにご教授お願いします。

  • ボクシングのコークスクリューブローなどについて

    こんにちは。ボクシングのことで聞きたいことがいくつかあります。  まず、コークスクリューブローについてです。 インパクトの瞬間に内側に拳をねじり込む、とよく言いますがストレートの打ち方を習ったときも踏み込む、腰を入れる、「拳をねじり込む」と習いました。どう違うのでしょうか?また、他にも打ち方やアドバイスがあれば教えてください。  次に、フリッカージャブです。先日、人とスパーをしたときにその人がよけるのが上手くてジャブが当たりませんでした。ずっと昔に読んだ「はじめの一歩」のフリッカージャブをまねして(まねしたつもり)打ってみたら当てることができました。フリッカーの方がよけにくいとは知っていましたし、体感できましたが、自分のフリッカーが正しい打ち方なのか気になります。僕のは腕をくの字に曲げて裏拳で殴るように動かしています。もちろん当てるのはナックルパートで、手の甲は当てません。また「ムチのようにしなる~」とか書いてあったのでタオルで人を「ぱちん!」とやってふざけるときのように手をしならせています。 どうでしょうか?間違ってますか?いろいろアドバイスなど、教えてください。    次が一番重要な質問なんです。始めた頃からずっと気になっていたのですが自分がサウスポーとオーソドックスのどちらに適しているのかイマイチ分かりません。  まず、オーソドックスだと、ストレート、フック、アッパーは、問題なくて特にストレートは体重がのっている実感があります。しかしジャブがへろへろになってしまいます。  サウスポーだとジャブが完璧にとても速く打てます。しかし左でストレートを打ったら、なんかしっくりきません。フック、アッパーは特に違和感はないのですが…。またサウスポーの方がフットワークはうまくいきます。 だから、ストレートのオーソドックスを取るか、フットワーク、ジャブのサウスポーを取るかで悩んでいます。 まぁ腕力はない方なので、サウスポーにしようかと思っているところですが…。  以上です。 どの話についてでも良いので、回答、アドバイスを御願いします。  

  • ボクシングしてる人で。

    こんにちは。 ボクシングをしてる人で、どれ位の練習時間でしょうか?。 それと、練習メニューを参考にしたいので教えてください。 シャドーの練習も人それぞれで、鏡の前でパンチを繰り出す人や、鏡をあまり使わないでフットワーク交えて自由に動き廻る人とかいますが、シャドーの練習は皆さんどうして打ってますか?。 シャドーの時に縦横無尽に動いて攻撃も防御もする人は、心の中でどう動くか考えて動いてるのか、それともその場の流れで動いてるのでしょうか?。 僕はシャドーする時は事前にコンビネーションを練習するとか、フットワークだけの練習とか予定を組んでます。 何も考えずに打つとあまり動けないです。 シャドーの時に縦横無尽に動きながら様々な色んな防御や攻撃をしてて、同じパターンで動いてない人を見ると、驚きます。 心の中では様々なパターンの動きを考えて動いてるのでしょうか?。 良ければアドバイスお願いします。

  • ボクシングの筋肉

    ボクシングを習ってるんですが、悩みがあります。主にワン・ツーなどのまっすぐ系のパンチを練習してるんですが、ワン・ツー中心に練習してるとフックなどのパンチを打つ時にワンツーでつけた筋肉が邪魔してしまう感じでフックが打ちにくくなります。こういう場合ってどうすればいいもんでしょうか。

  • 手首が弱い人のボクシング

    私は以前脊髄を怪我したことがあり、手首の筋力が少し腰弱いのですが、ボクシングを最近始めました。 右ストレートのような強い負荷が手首にかかるとかなり痛く、あまり強く打てません。 超初心者でバンテージの巻き方もいまいち分からないのですが、バンテージによって手首よ固定し、強いパンチを出しても手首を痛めないような打ち方はできるのでしょうか?

  • ボクシングのストレートについて

    最近ボクシングを始めたのですが。 右ストレートが肩が上がったり、外にそれたりしてしまいます。 改善する方法などありましたら教えて下さい、癖になりかけてて正しく打てなくなりそうで怖いです。 後ついでなんですが、あまりパンチに威力がある感じがしません、威力のあるパンチとはどのようにだすものなのでしょうか。

  • スナップでジャブを打つ・・・

    こんにちわ。前回ジャブの打ち方で質問したものです。あれから毎日練習して距離感などかなりつかめてきました。しかし、どうしても固くなり押すパンチになります。そこで私は以前から少林寺拳法をしていて技の中に目打ちというのがあります。スナップを効かせて当てる技です。ボクシングでいうフリッカージャブに近いです。どうも基本のジャブが打ちにくかったんでスナップでジャブを打った所、実にスピーディーに打つことができました。もちろんガードは下げずに打つ練習をしています。トレーナーにもそのほうが早くていいと言われました。そこでボクシングをしている方でこのようなうち方でジャブを打っている方いますか??またボクシングのトレーナーの方でこの打ち方でもいいのでしょうか??いろいろな方の意見が聞きたくて質問しました。家ではカーテンを相手にスナップを効かせて打つ練習をしまくってます。

  • ジャブの打ち方・・・

    最近ボクシングを初めて毎日頑張っています。フックやアッパーや右ストレートはトレーナーにもほめられています。ただ、ジャブだけがうまく打てません・・・シャドーではトレーナーにはスピードがあってかなりいい感じといわれるのですがミット打ちの時なぜかうまくあたりません・・・何か問題があるのでしょうか??

  • 亀田選手のスタイル、戦い方について

     昨日の結果については出尽くしているので、触れませんが、彼のファイトスタイル、戦い方に拙さがあったように思います。  ・右ジャブ、リードパンチが出せていない  ・ガードを固めて前進し、正面からファイとしていた  ・フットワークを用いていない  ・何が何でも倒そうとするあまり、気負いが目立ち、過去の試合と比べ、スピードがなかった。  ・攻めるラウンドと休むラウンドのメリハリがない。  ・インファイトに固執し、アウトボクシング、出入りがなく、いたずらにスタミナをロスした。  と私は思いました。確かに派手なKOの方が観客は喜ぶでしょう。でも選手寿命、ダメージを考えればアウトボクシング、フットワーク、ヒットアンドアウェー、ディフェンステクニックも必要だと思います。  あれが亀田父さんのボクシングだとすると、長期安定王座は難しいように思います。  目の肥えたボクシングファンなら私と同じ考えをお持ちだと思います。素質があるだけに、工夫をすればもっと伸びる素材だと思います。  私は大場政夫×チャチャイチオノイ戦からボクシングを見て30年になりますが、亀田は育て方によっては具志堅、渡辺クラスの王者になれると思います。  昨日の試合は全盛期のF原田さんのラッシングスタイルを彷彿しました。  やみくもに打ち合うだけがボクシングでないような気がしました。スマートなボクシングも必要じゃないでしょうか?この辺をトレーナーにも指導して欲しいのですが。  

専門家に質問してみよう