• ベストアンサー

定額小為替について

戸籍謄本を発行してもらう為に役所に定額小為替450円分を送付するのですが、一枚発行してもらうのに100円手数料がかかるのでしょうか。 それだったら500円の定額小為替を送付したほうが、こちらの支払う料金としては得だと思うのですが、500円分を送付しても問題は無いのでしょうか。 又これは郵便局の窓口で現金だけを持っていけば買えますか。 今日郵便局へ行きましたが、平日しか発行できなくて、明日、父に行ってもらうつもりです。 年をとっているのでややこしいことを言われると困りますので。

• daiyu
  • お礼率1% (7/561)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

民営化前は手数料10円でしたが、民営化後信じられない値上げになりました。  450円の定額小為替がありますので、手数料を含め550円。  ミニレター(簡易書簡)を使えば、60円で送ることが可能ですが、封筒の長さが足りないので、切り取り線で折り曲げる必要があります。  宛先を書いた封筒を持参した方がよいと思います。

daiyu
質問者

補足

ありがとうございました。 父では不安なので明日の昼休み上司に頼んで行かせてもらいます。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/hikoza/kj_tk_sk_hkz_kogawase.html 定額小為替450円分は1枚券で有ります。 定額小為替証書1枚につき 100円(全金種共通)発行手数料が掛かります。 450円は相手に送る分です。 手数料100円は窓口で支払います。 450円の為替を封筒に入れ相手に送る事になりますから切手80円も必要となります。

daiyu
質問者

補足

ありがとうございます。 明日の昼休みに自分で行ってきます。