• ベストアンサー

定額小為替って・・・

定額小為替って簡単ですか?オークションで落札したものがあって、支払い方法を選ばないといけないのですが、何もわからなくて(汗 ★落札金額と送料をあわせて700円です。 ★郵便振り込みと定額小為替、安くすむのはどっち? ★定額小為替って一体なんでしょう? どちらにしろ郵便局に行けばわかるのでそこで尋ねればわかる事なのですが・・・お時間のある方、力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

「定額小為替」と言うのは、小切手の郵便局版に近いです。 各種金額のものが用意されています。 郵便局で総額に一致するように組み合わせて購入します。 小切手と違って、普通郵便で送れます。 受け取った人が郵便局に持っていけば換金できます。 郵便振替よりも、定額小為替の方が普通高くつきます。 受け取る方は郵便振替の口座がいらないので手軽です。

その他の回答 (2)

• k_345
回答No.3

振り込みの場合は手数料が掛かります。 定額小為替の場合は、定額小為替を購入するのに手数料が掛かり、さらに相手先に送付する必要があります。 振り込みの手数料(ATMからぱるる口座同士なら130円)>定額小為替の手数料(10円)+送付代金(普通郵便で80円)、となると思いますので、定額小為替の方が安くは済むと思います。

回答No.1

切手のような?金券を買って送る感じになります。

参考URL:
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ssk00200.htm