• ベストアンサー

「死体」と「遺体」の違いについて

先日放送されたテレビ番組(はなまるマーケット??)の中で、「死体」と「遺体」の違いについて次のように説明されていました。 「死体」・・・身元の判明しないもの 「遺体」・・・身元がハッキリしているもの ところが今朝の読売新聞には『田んぼに男性遺体』の見出しで『身元不明の被害者』の記事が載っていました。 どちらが正しいのか、「広辞苑」を開いてみましたが解決できません。自信のある方お願いします。        

  • ippu
  • お礼率91% (251/273)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

 「花まるマーケット」で言われた区別というのは、厳密には警察内などでの用語ではないかと思います。  言葉の意味としては 死体→死んだ動物・人間の体 遺体→死んだ人間の体  です。死体はモノで、遺体にあるような人に対する扱いの格はありません。  そのためにマスメディアでは表現がきつすぎるとより柔らかく聞こえる「遺体」を使うなどの自主的な配慮があるのだと思います。    参考URLの言葉のはなし901をごらんください。  

参考URL:
http://www.ytv.co.jp/anna/t04901.htm
ippu
質問者

お礼

適切に、しかも一番早く回答を戴き感謝しています。 参考URLで総て納得できました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.3

辞書には、遺体は、死体より人格性をこめていうと書いてありますが・・・。 つまり、死体だと、人間も動物もすべて 死体なんだけど、 遺体といったら、人間だけという意味のようです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%E4%C2%CE&kind=jn&mode=0&jn.x=50&jn.y=10
ippu
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

  • nao-k
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.2

基本的には、 >「死体」・・・身元の判明しないもの >「遺体」・・・身元がハッキリしているもの というような使い方です。 これに付け加えるならば、「死体」よりも「遺体」の方が より丁寧な言い方になります(感じます)。 なので恐らく、新聞では「遺体」と書いたのかもしれません。 また、動物に対して「遺体」ということは滅多にありません。

ippu
質問者

お礼

すっきりしました。 有難うございました。    

関連するQ&A

  • 「女性死体遺棄事件」か「少女死体遺棄事件」か?

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130720/t10013169221000.html のページの左上の動画内でも、今朝の番組「週刊 ニュース深読み」でも、当該ニュースの見出しを「女性死体遺棄事件」とNHKはしています。 ところが、当該ページの記事でも当該番組内でも、NHKは被害者も被疑者も「16歳の少女」とか「少女たち」と称しています。「女性」という言葉は皆無でした。 NHKが見出しを「少女死体遺棄事件」でなく、「女性死体遺棄事件」とする理由として、どんなことが考えられますか? TVで観ていて「この事件は被害者も犯人も少女ではなかったか?」と見出しに違和感を覚えました。

  • 新聞の選挙誘導は違法じゃないの?

    例えば 今朝の読売だと「自民300議席うかがう」と書かれています それ以外にも新聞には「○○党が有利」だとか、世論を誘導するような見出しや記事が書かれて居ます。 この記事なんかによって 特定の政党が有利に傾く事もあるでしょう 選挙には感心あるけどニュースは見ないで新聞を見る と言う人は この記事に流される人も居ると思います 新聞による世論誘導は良いのでしょうか? 読売は自民支持だから許されるわけでもないと思いますが

  • 簡単な算数の文章題?

    死者数=身元判明遺体数+身元不明遺体数 行方不明者数=身元不明遺体数+未発見遺体数+未発見生存者数 これらについて下記記事を読んで疑問に思った点、気付いた点などを出来るだけ多く挙げて下さい。 --- 身元不明遺体いまだに114人 東日本大震災で警察庁  東日本大震災から2年半が経つのを前に、警察庁は5日、8月末現在の被害状況をまとめた。死者は1万5883人、行方不明者は2656人。半年前より死者が3人増え、不明者は38人減った。いまだに身元が分からない遺体は、岩手、宮城、福島の被災3県で114人に上る。  警察庁によると、震災3年目となる今年3月12日以降に身元が確認された遺体は18人。3県警は、DNA型や歯型など身元確認に関する情報を共有する新たなシステムを3月に導入し、18人のうち6人の確認につながったという。  遺体の発見は今年2月を最後に途絶えているが、警察などは今後も捜索を続けるという。 (朝日新聞 2013年9月5日) http://www.asahi.com/national/update/0905/TKY201309050390.html

  • 間違い探し 大人版です、何が面白い?

    読売新聞、2018年1月21日に載ってるuso放送は何が面白いのか教えてください。最近出た広辞苑に間違いが多いと言うことは聞いていますが、この投稿は何が面白いんでしょうか? ーーーーーーー   間違い探し 大人版です  -広辞苑

  • 新聞報道の違い、朝日新聞と五輪

     メディアについての授業の中で新聞について考えています。  最近の興味あるニュースと言うことで、北京五輪についての新聞記事を考えました。各社(今回は朝日、読売、毎日と地方紙)の記事を比較していたところ、北京五輪のロゴマークを朝日新聞がつかっていないことに気が付きました。他の新聞は北京五輪のロゴ(あの漢字をデザイン化したもの)を見出しのそばにおいていたのですが、朝日新聞のみありません。これはなぜなのでしょうか?事情を知っている方がいらっしゃればお教えください。

  • 新聞の切り抜き(スクラップ・クリッピング)

    読売新聞の記事を誌面から切り取ってくれるサービスを探しています。 日付と記事見出しはこちらで指定します。 写真や図表を含めてほしいのでデータベースの検索では困ります。実物の新聞紙を切り抜くのは難しいと思うので、スキャナーで読み取って(600dpiぐらいで)、ファイルで送信してもらえたり、ダウンロードできるといいのですが、そんなサービスはないでしょうか?

  • 今朝(5月13日)のはなまるで・・・

    今朝TV番組のはなまるマーケットで千秋さんがやっていた新聞紙で作るごみ入れの作り方を教えてください! お願いします!

  • 自然科学の記事

    新聞で、「ニュートリノ全体像が判明、宇宙誕生の謎に迫る」という見出しの記事を読んだのですが、これって自然科学の記事ですか? もし、違うのであれば、どういったものが自然科学の記事なのですか?

  • 「前がかり」の意味を教えてください

    11月1日、朝日新聞の社会面で、 「平和五輪」検討委発足 の記事に、 ”両市長前がかり”という見出しがありました。 ”前がかり”とはどういう意味ですか。 広辞苑などにはありませんでした。 ご存知の方、教えてください。

  • 今朝6日の讀賣新聞1面 ヘリ事故

    簡単すぎて申し訳ありませんが 今朝6日の讀賣新聞1面に米軍のヘリ事故記事がありますでしょうか TVのどこかで1面の比較がどうのと云ってまして たぶん讀賣か産経かが載せてない? ネットではまだないようですので  産経も 全紙見れる方いましたら お願いします