• ベストアンサー

「前がかり」の意味を教えてください

11月1日、朝日新聞の社会面で、 「平和五輪」検討委発足 の記事に、 ”両市長前がかり”という見出しがありました。 ”前がかり”とはどういう意味ですか。 広辞苑などにはありませんでした。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

サッカーなどではよく使われますが、 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GZHZ_jaJP236JP237&q=%E5%89%8D%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%82%8A&start=20&sa=N ニュアンス的には、 ・積極的 ・攻撃的 という感じになります。 ・守備が手薄 ・全体のバランスを考えていない というような、否定的な意味で使われることもあるようです。

qweasd123
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ahkrkr
回答No.1

こんな意味不明の言葉を使うとは、 http://hakodadi.iza.ne.jp/blog/entry/1300213/

qweasd123
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、朝日新聞の購読者です。 サッカー用語の、それも新語では、 辞書を調べてもわからないはずです。 それにしても、 こんな言葉を使うとは・・・