• ベストアンサー

新聞の切り抜き(スクラップ・クリッピング)

読売新聞の記事を誌面から切り取ってくれるサービスを探しています。 日付と記事見出しはこちらで指定します。 写真や図表を含めてほしいのでデータベースの検索では困ります。実物の新聞紙を切り抜くのは難しいと思うので、スキャナーで読み取って(600dpiぐらいで)、ファイルで送信してもらえたり、ダウンロードできるといいのですが、そんなサービスはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amfw
  • ベストアンサー率23% (39/168)
回答No.1

読売新聞社で記事コピーサービスはないでしょうか? いちどたずねてみられたらどうですか。 ちなみに日本経済新聞社は電話で依頼できるコピーサービスがありますが。

nisigamo
質問者

お礼

ありがとうございました。 読売新聞社でコピーサービスがありました。 B4サイズまたはA4サイズのコピーで1枚につき157円で送料は80円だということでした。 利用したいと思います。

関連するQ&A

  • 2年前の新聞記事実物が欲しい

    プレゼンテーションで、読売新聞のある記事をスキャナで取り込み、発表したいと考えています。 どこかで、実物の記事を借りられる所ってありますか?

  • 新聞の選挙誘導は違法じゃないの?

    例えば 今朝の読売だと「自民300議席うかがう」と書かれています それ以外にも新聞には「○○党が有利」だとか、世論を誘導するような見出しや記事が書かれて居ます。 この記事なんかによって 特定の政党が有利に傾く事もあるでしょう 選挙には感心あるけどニュースは見ないで新聞を見る と言う人は この記事に流される人も居ると思います 新聞による世論誘導は良いのでしょうか? 読売は自民支持だから許されるわけでもないと思いますが

  • 過去の新聞の記事が見たい

    2、3日前の読売新聞の生活面の記事(大きな記事ではないのですが)がみたいのですが、何かいい方法はありませんか?自分の会社がちょこっと記事になっているようなので。でも、会社名とかは出てないそうです。掲載された日付ははっきりはわかりません。お願いします。

  • 記事の投稿日の範囲を指定して検索できる新聞記事検索データベースを探しています。(有料可)

    不躾な質問で失礼します。 今、記事の投稿日の範囲を指定して検索できる新聞記事検索データベースを探しています。(有料可) 質問(1) 読売新聞、朝日新聞、毎日新聞と、全国紙の新聞記事がデータベース化されていますが、投稿日の範囲を指定して検索できる機能のデータベースをご存じでした教えて頂きたいと思います。(全国、地方紙問いません。) 質問(2) 他にも、経営関連の雑誌のデータベース(日経ビジネス、東洋経済他)で投稿日の範囲を指定して検索できる機能のデータベース(有料可)をご存じでしたら教えて頂ければと思います。 自分でも調べているのですが、なかなかうまく調べられていないのが現状です。ご多忙とは思いますがご返信お待ちしております。

  • 新聞サイズの大きさのPDF化について

     アドビのアクロバット7.0プロフェッショナルを持っています。仕事に関係する記事を個人のパソコンにスキャンして、いつでも検索したいと思っています。  OCRによるテキスト化までは全く考えていません。スキャナーは、A4サイズまでの個人用のスキャナーです。  新聞記事は、切り抜くのが面倒で長続きしません。新聞社の記事データベースサービスを利用する手もありますが、紙面に載っている図が提供されませんし、著作権の関係で第三者による執筆の記事も提供されていません。  その手の業者に出せば、金がかかり自腹ではとても負担できません。  以上のようなわがままな状態で何か良い手はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 新聞報道の違い、朝日新聞と五輪

     メディアについての授業の中で新聞について考えています。  最近の興味あるニュースと言うことで、北京五輪についての新聞記事を考えました。各社(今回は朝日、読売、毎日と地方紙)の記事を比較していたところ、北京五輪のロゴマークを朝日新聞がつかっていないことに気が付きました。他の新聞は北京五輪のロゴ(あの漢字をデザイン化したもの)を見出しのそばにおいていたのですが、朝日新聞のみありません。これはなぜなのでしょうか?事情を知っている方がいらっしゃればお教えください。

  • ここ4,5年ぐらいの新聞の大見出し程度の、記事はネットには?

    ここ4,5年ぐらいの新聞の大見出し程度の、記事はネットには見かけたことは有りませんか? いってみれば、ごく最近の年表みたいなものです。 本屋でもないし、『~年鑑』では大きすぎるし、 出来れば分野別に分かれているものなど。 ご存知の方が居られましたら教えてください。 (データベースを編集する技法などで作れればそれでもいいです。) 本で言えば、『新聞記事カタログ』集の最も新しいところです。

  • 続・各紙の新聞の記事の特徴を教えてください。

    前回の質問で、いろいろな人の意見をいただきました。 意見をいただいておいて申し訳ないのですが、私としては、 各紙の記事の特徴を教えていただきたかったのです。 例えば、○○新聞は庶民的で読みやすい。     ○○新聞の見出しは、他の記事と比べて、○○である。     ○○新聞の写真は、他の記事と比べて、○○である。     ○○新聞は、○○の関連記事が、比較的多い。もしくは少ない。     ○○新聞の、○○の記事は面白いのでいつも読んでいる。 等です。 本当は、自分で購読して読むべきなのですが、そのまえに皆さんの意見を聞いてみたく、質問させていただきました。 現在、読売、朝日、毎日の三紙から選ぼうと思っています。 日経新聞は、以前読んでいたのですが、やめてしまいました。 なので、上に挙げたようなアドバイスを三紙についていただけた   らうれしいです。 右、とか左とかのご意見は、前回しっかり教えていただいたので、 もう大丈夫です。 少々思い切った考え方でもかまいませんので 自由に、そして具体的に考えを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 1月1日の読売新聞と東京新聞が欲しいのですが…

    2011年1月1日の読売新聞と東京新聞が欲しいのですが、もう手に入れる事は出来ないでしょうか。 それともキオスクやコンビニなどで明日もまだ販売されている可能性はあるのでしょうか? 今日買い損ねてしまい、もう図書館で閲覧するしか無いかな…とも思ったのですが、どうしても手元に実物として置いておきたい内容の写真記事があり、正月は確か新聞が2~3日休みだし、まだ明日も売っているかな…?と気になって質問させていただきました。 コンビニやキオスクなどで新聞を購入した事はないのですが、こういう元旦の新聞は2日3日も販売されているのでしょうか? ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新聞のスクラップをグループで共有するのは著作権侵害?

    仕事に関係のある新聞記事をスクラップして、同僚と共有したいと思います。 これは著作権を侵害することになりますか? 方法としては以下のような場合を想定しています。 スクラップ共有の方法 (1) 新聞紙を切り抜いてノートに貼り、社内の休憩室に置く(利用者は1日20人程度で、当日の新聞もある場所です)。 (2) 新聞紙をスキャンして画像を共有PCに保存して、その場で閲覧。 (3) 新聞紙をスキャンして画像をLAN上の共有ディスクに保存して、各PCからネットワーク経由で閲覧。 (4) (2)や(3)で新聞紙をスキャンしテキストデータに変換した場合。 (5) (2)や(3)でネット上のニュース記事をコピペする場合。 (6) (5)で保存場所を、Web上のパスワードで保護され同僚のみが使用できる非公開サイト内のデータベース(掲示板など)とする場合。 などです。 記事については、タイトル(サブタイトル)、本文(全文)、日付(配信時間)、紙名(記者名)、また、ネット上のニュースならリンクを保存します。内容は、仕事の業界に関すること全般です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう