• ベストアンサー

派遣の規制緩和

私は現在20代前半で 数年間派遣社員としてイベントや事務などで仕事をしてきましたが 派遣の規制緩和とはいつ何がどう緩和されたのでしょうか? 私は18歳から派遣のバイトをしていますが、(4年くらい前) その頃は規制緩和された後ですか? 規制緩和される前はどういう規制があったのかが知りたいです。 (日払いはダメなど) ご教授よろしくお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BSDi
回答No.1

派遣法で規制される最も大きな項目としては 1.派遣できる業務の制限 2.派遣できる期間の制限 が上げられます。 平成16年3月施行の派遣法改正による規制緩和の大きなポイントは 1.期間制限の見直し(26業務は期間制限なし) 2 「物の製造の業務」を適用対象とする でした。 つまり質問者の方は改正後に働き始めたことになりますね。 他にも細かく規制や緩和になっていますので、詳しくは下記のURLで確認してみてください。

参考URL:
http://www.hisamatsu-sr.com/haken/kaisei-gaiyou.htm
468l6k
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。