• 締切済み

派遣

初めまして。 私は長年、正社員として勤めた会社を辞めて現在は求職中で繋ぎとして最近、派遣登録して日払いのバイトを始めました。倉庫で飲料水のピッキングを初めてやったのですが、倉庫の社員と同じペースでパレットからダンボールを移動したり、ラベルを貼付けたりという作業をやるのですが、そこの社員は一風変わった人が一人いて真面目にやっているにも関わらず、「舌打ちしただろ!」とか因縁を付けてくるので非常に不愉快な思いをしながら作業していました。 たしかにこっちは素人だし、ペースが遅いのでイライラする気持ちは分かるが未経験者を教えるのが下手な上に新人が入ってはいけないような嫌な空気感がありました。 そう思いながら作業中にダンボールをほんの少し傷付けてしまいました。これは私が完全に悪かったので社員に謝ることで済みました。しかし、その後しばらくしてからリーダーが「今日はもう帰っていいです」と言われてしまい、わずか3時間勤務しただけで帰りました。 同じ派遣会社から私を含めて3人いたのですが、そのうちの1人はダンボールを落としそうになってそれから別のグループの簡単な作業に回されました。もう1人もかなりきつそうでした。 たまたまこの倉庫会社が厳しかったのもあると思いますが、派遣の日払いバイトでここまで厳しいことってあるのでしょうか? 自宅から1時間もかけて行って、しかも交通費ゼロは納得いきません。結局はきつくて人手不足だから募集したのかも知れません。時給850円だしもう二度とあの会社の仕事はやりたくないです。日払い派遣はそんなものなのでしょうか? 今はいい経験になったと思うようにして自分に言い聞かせています。

• 派遣

みんなの回答

• lv4u
回答No.1

>>派遣の日払いバイトでここまで厳しいことってあるのでしょうか? 日払いのバイトって、通常よりも厳しいことが多いのではないでしょうか?私は、そういうバイトしたことありませんけど、そんな印象をもっています。 >>自宅から1時間もかけて行って、しかも交通費ゼロは納得いきません。 そういうことを納得づくでやるのが日払いバイトではないかと思います。 >>時給850円だしもう二度とあの会社の仕事はやりたくないです。日払い派遣はそんなものなのでしょうか? 日払いといいながらも、時給っていうところが、ちょっと変って気がしますね。 昔は「日雇い」といいましたけど、その場合、仕事が1時間とか2時間早く終わっても1日分の報酬をもらっていたはず。 知人に似たような待遇のパートをしている方がいました。交通費を使って職場に行っても、2~3時間で帰らされたり、酷い場合は、「今日は仕事無しだよ。帰ってくれないか」なんていきなり言われたそうです。働けば交通費が出たそうですが、そのまま帰ったときは、交通費も無しだったとか。 いずれにしても、日払い派遣ってのは、経験したとおりのものだと思います。