• 締切済み

短期派遣バイトを職務経歴書、履歴書に記入する方法

私は正社員を辞めてからの1年弱、倉庫内作業などの派遣社員として勤務していましたが、 どれも短期だったので下に書いてる様な職歴になります。 ◆A社 倉庫内作業2ヶ月 ◆B社 冷凍庫内作業ピッキング3ヶ月 ◆C社 倉庫内作業4ヶ月 ◆D社 データ入力4ヶ月 ◆E社倉庫内作業勤務中6か月目(夜勤) この様になっていますが、退職理由は主に短期雇用契約だったのと夜勤をしながら就活をしたかったのですが、なかなか夜勤が見つからず派遣のみの勤務になってしまいました。 現在は夜~朝5時に終わるE社で働きながら就活をしていますので就活をしながら働いています。 この様に派遣社員として複数社で勤務しましたが、履歴書や職務経歴書に書く様な職歴ではないですが、職歴が空白なのもまずいと思ってますが、どの様に派遣会社数社の期間を記入するのが良いでしょうか? 宜しくお願いします。 ※A~E社の派遣先で働いていた時の派遣元登録先はそれぞれ別々です。

みんなの回答

  • shell889
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

回答例 職務経歴書 平成25年1月~平成26年12月  ◯◯株式会社 ルート営業として20社を担当。また、営業所内で新人教育を担当。 平成27年1月~12月 就職活動の傍ら、派遣会社数社で、倉庫内作業・データ入力等の業務に従事。 みたいな感じはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 短期派遣が3件あります。webの職務経歴書の記入方法を教えて下さい。

    過去3件の短期派遣を経験し、直近の会社は正社員で勤続年数3年の求職者です。人員削減による過労から退職し、就職活動の準備をすすめています。 転職サイトのWeb応募用の職務経歴書のフォーマットが以前と違っているようなので、記入方法を教えて下さい。 派遣社員の場合、以前は下記のように入力すればよかったと思います。  ○○派遣会社に登録、下記○社に勤務   ○○株式会社(契約期間終了)   株式会社○○(契約期間終了) 今回のWeb応募の職務経歴書は、派遣先ごとに入力するようになっています。2種類の転職サイトを見ましたが何れもそのようになっていました。  勤務先 :○○会社  勤続年数:2008年1月~2008年3月  雇用形態:派遣社員 5ヶ月が2件、7ヶ月の短期派遣が1件なので、それだけで職歴が3件も増えてしまいます。 短期派遣であったことをきちんと説明しようと思うのですが、他に何かよい記入方法、コツなどあったら教えて下さい。

  • バイトや短期派遣の経歴について

    現在、バイトで働いておりバイト先からそこの正社員になるよう勧められております(1年勤務してます)。 実は、ここの面接の時に、数ヶ月のアルバイトや短期の派遣で2年程色々転々と働いていた時期があったのを職歴にかかず、この期間は無職だったことにしました。 (面接時もはっきりと働いてないと嘘を言ってしまいました。。) その2年間はもちろん社会保険未加入です。(源泉徴収書はもらってました) これらの経歴は正社員になって色んな手続きをしたら分かってしまいますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • こういう場合の書き方って(職務経歴書・履歴書)

    お世話になります。 25歳・女性、就職活動中です。 私は中卒で、5年間のアルバイトを経て、昨年大検に合格し、その後、9ヶ月間、派遣社員として事務職を経験しました。 現在は、正社員として事務職に就くため、活動中です。 数社の就職支援会社に登録をしたり、実際に出向いてるのですが、 どの会社にも「履歴書と職務経歴書が弱い」と言われます。 学歴がないのはもちろんのこと、職歴がありすぎると。 5年間のアルバイトは、主には接客業で、3社経歴があります。 9ヶ月間の派遣は、事務職がメインで、3社です。 退職理由としては、勤務先移転が2社、契約満了(短期契約)が2社、 勉強(大検)時間確保のためというのが1社、派遣で就業するためというのが1社です。 支援会社によると、退職理由に問題はないが、職歴欄が多いだけで、落とされる場合もあると。 支援会社の勧めでは、職歴をまとめてしまうほうがいいとのことなのですが、具体的なことがわかりません。 事務職を希望しているので、派遣で経験した業務は書くべきだと思うのですが、 アルバイト経験はどのようにまとめるのがいいのでしょうか? 今までは、派遣の職務内容と同じように、 ○年○月~○年○月 株式会社○○・・・           店頭での接客、販売、商品陳列・・・ このように書いていました。 アルバイト経験をまったく書かないとなると、職歴が9ヶ月となってしまうことと、 アルバイトでの接客というものは、コミュニケーションスキルをアピールできると考えているので、 何かしらの形で、その経験を書きたいと思っています。 また、アルバイト経験をまとめるとなると、履歴書の職歴欄には派遣社員として就業したことのみ書くことになると思うのですが、いかんせん9ヶ月です。 こういう場合の職務経歴書と履歴書の書き方をアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書の大きさとまとめ方

    市販の履歴書 (2つ折でB5) に合わせ、職歴書もB版 (B5で2枚) に何とかおさめて作成しています。 改めて、非正社員歴が4年強となってしまい、一般的に新卒社員でもワンクール(?)に匹敵する位の長期間になってしまい、 ・正社員退職後の経歴を付属的な書き方ではいけない ・他の内容ももう少し濃くすべきか と、ゼロから書きかえようと思っています。 1.職歴書をB5で3枚にするか 2.職歴書はA4で作り、履歴書と大きさを揃える事に拘らないか  どちらがいいと思いますか?  (B5で作成している職歴書は最大限の文字数です) もう1つ。 複雑で中身のない下記の場合、上手いまとめ方を教えて頂けないでしょうか? 基本的な事やアレンジできそうな例でも結構です。色々調べたりしていますが、なかなか編み出せず、応募すらできていない状況です。 <雇用形態>派遣も直接雇用 (臨時職員)もあり <仕事内容>入力 (為替・営業データ・経理ソフト等)、           経理補佐、一般事務 <就 業 先> 同じ派遣元から複数の派遣先、直接雇用数社、           別の同じ派遣元から1社(←このパターンも2・3社) <就業期間>短期 (最長4ケ月・最短1ケ月)と単発  とバラバラ、混在しています。 更に、空白期間も最長9ケ月あり、…という状況です。 全て丸めても就業年月や会社名が書けなくなるし、 省いてしまい、就活・病気・介護・通信教育とするのも抵抗があります。 実際、全てやっていましたが。 あと、 こう退職後短期や単発ばかりが長いと、いきなり長期案件、まして正社員採用なんて余程の魅力 (若い・スキル) がないと現実難しいでしょうか? 自分の不利な点も踏まえ、先へつながる仕事や働き方を模索しつつ、書類の内容と格闘しています。 アドバイス頂けると大変助かるのですが、お願いできますでしょうか。

  • 履歴書・職務経歴書でのポイント

    こんばんわ。  今、正社員になりたくて就活中なのですが、履歴書・職務経歴書の出来がいまいちでどうにかしたいと悩んでいます。今まで正社員として2社で約3年半営業事務、派遣で2社・約1年OA事務をやってきました。それぞれ次の仕事に就くまでの間に、職業訓練校に3ヶ月通ったり、就活の合間にアルバイト(一時期2社掛け持ちしてました。1社は登録制の派遣型のバイト)をしたりしてました。今までは職歴にブランクがあくのが嫌なので、それらも書いていたのですが、そうすると履歴書の職歴の欄がいっぱいいっぱいになり過ぎたりして。その書き方も見直したほうがいいのか?と思えて・・・。履歴書に書ききれなかった事を職務経歴書に書きたいと思っても、そうすると枚数が2枚以上になってしまいます。  みなさんは履歴書や職務経歴書を作成する際、どういう工夫をされています(いました)か?参考にさせてください!!よろしくお願いします!

  • 履歴書と職務経歴書の書き方

    来週、面接があり、履歴書と職務経歴書を持参します。書き方について悩んでいます。 以下、簡単な職歴です。 高校卒業後、A社:正社員、自主退職。B社:正社員、自主退職。C社:派遣、紹介予定ではなかったが正社員雇用され、派遣期間含め2年勤務し、自主退職。D社:派遣、契約期間満了により退職。 履歴書の職歴は、正社員は入社・退社のみでいいでしょうか?派遣の場合、派遣元のみで派遣先名は書かないと聞いたのですが、C社は派遣から正社員になったので、その部分をどう書いたらいいのか分かりません。記入見本を頂けるとありがたいです。ちなみにC社とD社の派遣元は違います。 職務経歴書は時系列で作成しています。D社の派遣元に登録したのがC社在職中だったので派遣登録の年月を記入するのは「C社退社」の前列がいいでしょうか?パソコンが故障中の為、手書きになるのですが、注意点等、何かポイントがあれば、教えてください。質問多くてすみませんが、宜しくお願いします。

  • 短期派遣の職歴は履歴書、職務経歴書にどう書くのでしょうか?

    表題の通りです。 突然今日中に履歴書を書くことになり、過去の履歴等を調べ切れなかったので、失礼を承知で質問させていただきます。 4年間正社員として働き、その後短期派遣で3ヶ月一般事務の仕事をしました。派遣の方は私の意志ではなく、もともと短期だったので契約満了で終了しています。その後3ヶ月は失業保険で暮らし、現在就職活動を始めているところです。 正社員の仕事の方は責任もある立場でいろいろやってきたので、職務経歴書などにも詳しく書くつもりです。ただ、短期派遣の方は3ヶ月という短い期間だったので、それを経歴書に載せるべきなのかどうか迷っています。また、履歴書も派遣社員の場合の書き方の例がみつからず、どのように書いたらいいか悩んでいます。「●●派遣会社に登録、△△会社に出向」などと書くのでしょうか・・・?? 自分でもこれからまだ参考例などについて調べる予定ではありますが、何かいい例や、またご自身の経験などからでも結構ですので、ご教授いただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 派遣の履歴書・職務経歴書

    A社という派遣会社からB社へ派遣され10年ほど勤めていたとします。 履歴書には派遣会社名のA社入社というように記入するのでしょうか? それともB社入社(A社より派遣)のような形で書くのですか? また、短期で1,2ヶ月の仕事を繰り返している派遣の方はどのような書き方をしているのでしょうか?

  • 履歴書に記入する職歴について

    アルバイト・パート募集に応募したいと思っています。 今まで短期(3か月程度)・長期(3か月以上)で何社も勤務してきたので、職歴が記入しきれません。 (1)派遣やアルバイト、パート(要するに正社員以外)の職歴は最低どの程度の勤務期間のものを記入したら良いのでしょうか? (2)入社年月を記入せず、退社年月のみ(○○年●月~会社派遣終了のような感じ)だけだと失礼でしょうか? の2点についてアドバイスお願いします。

  • 履歴書と職務経歴書の書き方

    私は現在派遣社員で働いています。この度、他の派遣会社へ登録することになり、履歴書と一緒に職務経歴書も提出するのですが、その書き方がどうもわからないのです。ネットで書き方を調べたのですが私のようなパターンが無くて詳しい方にお聞きしたいです。 社員として働いたのは最初の1度だけであとはずっと派遣(5ヶ所)です。派遣会社は色々です。 職歴欄には社員として働いた期間の記入方法はわかるのですが派遣として働いた記入方法がわからないのです。 派遣だから『入社』では無いですよね。『勤務』ですか?

専門家に質問してみよう