• 締切済み

職務経歴書の大きさとまとめ方

市販の履歴書 (2つ折でB5) に合わせ、職歴書もB版 (B5で2枚) に何とかおさめて作成しています。 改めて、非正社員歴が4年強となってしまい、一般的に新卒社員でもワンクール(?)に匹敵する位の長期間になってしまい、 ・正社員退職後の経歴を付属的な書き方ではいけない ・他の内容ももう少し濃くすべきか と、ゼロから書きかえようと思っています。 1.職歴書をB5で3枚にするか 2.職歴書はA4で作り、履歴書と大きさを揃える事に拘らないか  どちらがいいと思いますか?  (B5で作成している職歴書は最大限の文字数です) もう1つ。 複雑で中身のない下記の場合、上手いまとめ方を教えて頂けないでしょうか? 基本的な事やアレンジできそうな例でも結構です。色々調べたりしていますが、なかなか編み出せず、応募すらできていない状況です。 <雇用形態>派遣も直接雇用 (臨時職員)もあり <仕事内容>入力 (為替・営業データ・経理ソフト等)、           経理補佐、一般事務 <就 業 先> 同じ派遣元から複数の派遣先、直接雇用数社、           別の同じ派遣元から1社(←このパターンも2・3社) <就業期間>短期 (最長4ケ月・最短1ケ月)と単発  とバラバラ、混在しています。 更に、空白期間も最長9ケ月あり、…という状況です。 全て丸めても就業年月や会社名が書けなくなるし、 省いてしまい、就活・病気・介護・通信教育とするのも抵抗があります。 実際、全てやっていましたが。 あと、 こう退職後短期や単発ばかりが長いと、いきなり長期案件、まして正社員採用なんて余程の魅力 (若い・スキル) がないと現実難しいでしょうか? 自分の不利な点も踏まえ、先へつながる仕事や働き方を模索しつつ、書類の内容と格闘しています。 アドバイス頂けると大変助かるのですが、お願いできますでしょうか。

noname#16574

みんなの回答

回答No.1

まず履歴書と職歴書についてですが、 出来るのなら、履歴書をA3版のものに変え、職歴書をA4で2枚に 収めるのが良いかと思います。 大部分の企業は事務書類をA版で統一してきていると思われ、履歴書と 職歴書は同一版が望ましく、また3枚以上では望ましくないと考え られますので、A4版2枚、あるいはA3版1枚でまとめましょう。 >こう退職後短期や単発ばかりが長いと、いきなり長期案件、 まして正社員採用なんて余程の魅力 (若い・スキル) がないと 現実難しいでしょうか? ケースバイケースとしかいえませんが、短期の理由がスキル不足や 自分に関係するような理由であれば、悪い印象を与えるかも しれませんけど、正社員で就職するための活動をしていたので、 内定が出た際に直ぐ対応できるため意図的に短期の求人に対して 応募をしていたと言えば、納得してもらえると思います。 実際、スキルについてはその後わかる話でしょうから。

質問者

お礼

履歴書の方を2つ折でA4にするのですね。 市販のものを拡大コピーして記入、なんて手が込みすぎてスマートなやり方ではないですよね。 自分でエクセルで作成…でもプリンターがA4までしか印刷できないので…A3で1枚ではなくA4で2枚に分けてしまってもいいものでしょうか。 履歴書も大きくなると、面接でアピールする事を残そうと思うと、埋められるか少し自信がありません。 でも、こんなこと言っていたら派遣ですら採用されないですよね。 短期の理由にアトピーや介護やジャンルの違う通教をしていたなんて、書いたり言ったりはやはりまずいでしょうか。まずいですよね。 でも、助言いただいた「中途半端な勤務にしたくなかった」というのは当てはまるので、長期にわたりそれもスキルにつながらない短期の仕事をしていた事を、プラスに表現できず行き詰っていたので、助かりました。 書く内容を検討したいと思います。面接で話す事がなくならないように。 ありがとうございました。