• ベストアンサー

長期間の短期歴

派遣に登録しようと思います。 正職員で経理歴6年強 (企業でなく公益団体でした)、その後5年近くも非正規雇用です。 この期間の職歴書での書き方に苦慮しています。 就業期間、空白期間、就業先、雇用形態 (直接・間接雇用共あり)、仕事内容、全て混在しています。 就業期間は、殆んど短期(最長4ケ月で最短1ケ月)と単発です。 空白期間も最長9ケ月です。 雇用形態は、派遣元が同じで就業先が複数の場合と、就業先が1社だけの場合があります。 仕事内容は、一般事務、経理事務、入力業務(為替・営業データ、経理ソフト等)、高校での授業補佐(臨時)です。 空白も含め合計5年近いです。 これを、  ↓正職員退職直後    ○年○月~△年△月←3ケ月前    派遣及び臨時・契約社員として、    大手企業・教育・金融・福祉業界で    主に入力業務(為替・営業データ・経理データ)と付随する事務に従事    (3社位就業先名を列挙) と1つにまとめると印象悪いでしょうか。 具体的に「ここはこう」と助言頂けると助かります。 期間が短く空白もあるので、 各就業ごとに年月と会社名を書く事にかなり抵抗があります。 でも、正職員以降を「就活・介護・病気(アトピー)・通信教育」とする事も余計不利な気がします。 派遣会社と就業先を全て書くのも、多すぎておさまりません。 空白も就業期間と同じ位あって、短期歴が長いという方、 書類にはどう書きますか? 書類に書かず面談で言うのはどの部分ですか? 様々な書類の書き方を見てもアレンジし辛く、添削を受けに行く時間がありません。どうかお願いします。

noname#16574
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-la
回答No.3

No1です。 >何とか短期でも継続的に稼動していた、という印象を与えたいと考えるのは、勝手すぎますか。 空白期間が長いと理由が何であれ、なんとなく印象が悪いですよね。 質問者様がおっしゃる気持ちわかります。 ここはNo2の方が回答されているように、 「一般事務○年」という風にまとめたら、見る側もすっきりしていいかと思いました。 回答になっていませんが、参考になればと思います。

質問者

お礼

正職員後の短期歴は、全てまとめて、入力・経理・一般事務という職種も細かく分けず、一般事務とひとくくりにした方が良いということですね。 一般事務ではインパクトがなく、経理事務、とくくってしまいたい所ですが、 決算経験がないので、自分の首を絞めることになりそうなので、仕方ないですよね。 再度回答いただいていたのに、遅くなりすみませんでした。 応募書類の添削を受ける為、色々悩んでいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sinjou
回答No.2

開き直って、履歴には正社員歴しか書いていません。 エクセルで簡潔な職歴書作って添付してます。 口に出す場合、「一般事務歴○年、接客歴○年、」です。

質問者

お礼

履歴書に正社員退職後、何も書いていなくて、かなりの年数が経っていると不審に思われたり、不利になったりしませんか。 職歴書があるから同じ事なのでしょうか。 口頭であっても、正職員以降を「就活・介護・病気(アトピー)・通信教育」とするのは、好ましくありませんか、やはり。 ありがとうございました。

• yu-la
回答No.1

職歴については、派遣会社で「職務経歴書」の様式があると思いますので、そちらに詳しく記入して、履歴書には例として書いていらっしゃる書き方でいいと思います。 派遣会社と就業先は、有名企業に派遣されていたというならアピールになりますが、そうでなければ仕事内容を書くだけで充分です。 短期でのお仕事が多かったのでしたら、細かく年月まで書かずに「平成15年4月~平成16年11月」というふうに、期間でまとめて書いてしまうのも手だと思います。 派遣会社・派遣先が主に知りたいのは「この人はどんな仕事がどの程度できるのか」ということで、どこでいつからいつまで働いていたのか、ということの優先順位は低いです。 空白期間が多い理由については、面接のときに聞かれたら答えればいいですよ。

質問者

お礼

助かりました。ありがとうございます。 >履歴書には例として書いていらっしゃる書き方でいいと思います。 職歴書には、この様に簡単に書いてしまうとマズイですか。 履歴書には、派遣会社への登録年月を書き、詳細は別紙職務経歴書に記載、として 職歴書に、質問の様に書こうと思ったのですが… >派遣会社と就業先は、有名企業に派遣されていたというならアピールになりますが、そうでなければ仕事内容を書くだけで充分です。 派遣会社や就業先を書かないと、何か後ろめたい事があるのかとヘンに思われたりしないでしょうか。 短期ばかりに負い目を感じているのは確かですが。 >期間でまとめて書いてしまうのも手だと思います。 正職員退職後から今までを1つの期間としてまとめてしまってもいいでしょうか。 空白が割と多く、上手くまとめられないのですが。 空白の理由も、質問にあるような事を全て言ってしまっても大丈夫と思いますか。 時間がなくすごく助かったのですが、分かる範囲で教えて頂ければ助かります。 ありがとうございました。

質問者

補足

気付きました。派遣登録だと、登録用紙に細かく経歴を書く必要がありますよね。 年月と就業先と派遣元(被雇用先)を正直に書き並べると、 就業期間は短いし、空白も割と長い時があるし、 何とか短期でも継続的に稼動していた、という印象を与えたいと考えるのは、勝手すぎますか。 お願いできたらと思います。