• ベストアンサー

煙草の名前を教えて下さい!

以前、知人より一本だけ煙草を貰って吸いました。その時の煙草の銘柄が知りたいのです。フィルターの部分が甘くて、結構キツかったのですが、バニラの様な甘い独特の匂いの煙草でした。甘い煙草は珍しいと思うので、もしかしたら有名なのかもしれませんが、普段煙草を吸わないので、煙草の事は良く判りません・・・。ご存じの方が居たら、教えて下さい。あと、結構吸った時にクラクラしたので、何ミリとかいうのもご存じでしたら、教えて下さい。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.6

フィルターの部分が甘いのならば、 『キャプテンブラック・スィート』かもしれません。 とりあえずジャンル分けだと、紙巻タバコではなく、 葉巻になってしまいますが、大型のタバコ店では 自動販売機で売ってたりします。 葉巻のジャンルでは1番売れてるタバコですので、 葉巻を扱ってるタバコ店に行けば比較的新しいもの が買えると思います。 メンソールタバコや、葉巻などは1ヶ月期限がずれた だけで味が全く変わってしまいます。 なので、比較的新しいものを買ったほうが良いと思い ます。 上記=そのタバコが売れてる店 になってしまうの ですが、ちょっと分かりずらいですもんね^^; とりあえず、売れてそうな店に行けばその確立は 高いと思いますよ♪

emitomo
質問者

お礼

わざわざお答え有り難うございます。 早速「キャプテンブラック・スィート」を近所の煙草屋さんで購入して試したところ、私の探していた煙草でした!!フィルターの部分の甘さがとても独特でもう一度吸ってみたいと思っていたんです。有り難うございます!

その他の回答 (6)

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.7

私も#4さんのおっしゃる”ガラム”だと思います。 8年位前に吸っていました。 吸っていると口の中が甘くなるので、体調の悪い時は気分が悪くなりました。

回答No.5

お吸いになったタバコの、フィルター部分が茶色でしたら、 「プロムナード」かも知れません。 数あるタバコの中では、もっとも独特の香りがあります。 その秘密は「パイプタバコ用キザミ葉の使用」です。 ちょっとオリエンタルな雰囲気の甘い香りですよ(笑い)

回答No.4

ひょっとして、“ガラム”という インドネシアのタバコでしょうか... 吸ったときにバチバチと音がしませんでしたか? 私は普段これを吸っているのですが、 『GUDANG GARAM(Surya MILDスーリヤマイルド)』といい タールが32mg・ニコチンが1.5mgのもので、 フィルターの部分は甘く、結構きついたばこです。 一応、ガラムの中では軽い方になると思います。 普通のタバコと違う点は、 丁子の葉が原料だということ。 現在では、おいてあるタバコ屋さんも 少し増えてきましたが、 昔・・・20年位前は≪≪都会のディスコ≫≫などに おいてある程度で2,000円ほどしてました。 (ふざけた値段です!!) 長々と書いてしまいましたが、 違っていたらごめんなさい。 どんなのかは、↓こちらでご確認ください。

参考URL:
http://www.lsando.com/gaitabaC/tagconv.cgi?gaitaba9
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.3

すった時に甘いと感じて、その後にガツンときたら、ロングピースでしょう。 吸う前に、火をつけた瞬間から甘い香りなら、#1さんの仰るとおりキャスターでしょう。 パッケージは、ロングピースが全体に深い色のクリーム色です。黄色の薄い感じといっても良いでしょう。 キャスターなら、白地が基本で、薄いクリーム色で、上部には茶色の模様が入っています。

  • attractor
  • ベストアンサー率48% (82/169)
回答No.2

キャスターマイルドは甘いですね。あと、私は 試したことないですがガラムとか違いますかね。 あと、黄色いパッケージで「アロマバニラ」もしくは 「アロマ」という銘柄もあるそうです。こちらは ほんとにバニラの香りがするそうです。 参考になりましたでしょうか?

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.1

何ミリかまでは、分りませんが・・・甘い煙草っていったら”キャスター”ではないでしょうか?

emitomo
質問者

お礼

わざわざお答え有り難うございます。 キャスターを買って試したところ、長さも色も違っておりました・・・。すみません。長めの煙草で焦げ茶色ということも記入しておけば良かったですね。申し訳有りません。 確かにふわっと甘いカンジの煙草ですね。

関連するQ&A

  • タバコの臭い

    うちの旦那は喫煙者なんですが、タバコを吸うと何か火薬のような、ごみを燃やしたときのような臭いがします。 普通タバコって少し焦げ臭いような臭いだと思うんですが…旦那が吸うとなんか強烈に臭いです。 普通そんな臭いってしますか? ちなみに銘柄はメビウスの3ミリです。

  • バニラみたいなにおいのタバコ

    わたしはタバコは全く吸わない人ですが、子供のころから疑問だったので質問させてください タバコを吸わないから区別できてないだけかもしれないですが、(人が吸ってる煙が流れてきて)大半は煙たい苦いにおいなんですけど、時々甘いかんじのバニラみたいなにおいのものがあります なんていう種類(銘柄?)(自分が吸わない人なのでなんて分類するのかよくわからないんですが…)なんでしょうか?

  • 軽いタバコと重いタバコ

    1ミリや2ミリのタバコだと2~3本続けて吸ってしまいますし、根本まで吸ってしまいます。 6ミリだと1本で少し吸うだけですみます。 フィルターの色も6ミリだとだいぶ薄いです。 こういうケースでは重いタバコの方が少しは健康にいいのでしょうか。

  • タバコ・プレミアが変わった?

    今までプレミア・ピアニッシモを吸っていた者です。 例のパッケージ変更で、どさくさまぎれに名前が「ピアニッシモ」から「ワン」に変わった上、中身も変わってしまいました。 もともと煙・ニオイの少ないタバコというのがウリでしたが、個人的には硬いフィルターと、1mgの割に吸い応えがあるのが気に入っていました。 しかし、今回のリニューアルで、フィルターは他の国産タバコ同様柔らかくなり、またフィルターに開いている煙排出の点線が1列から3列になったせいか、とても軽くなってしまいました。 この変更について、個人的には非常に残念だと思っているのですが、プレミアを吸われていた方はどういう感想を持たれたでしょうか? また、以前のプレミアのように、フィルターが硬いタバコって他にありますか?あれば銘柄を変えたいと思っています。

  • タバコの銘柄

    タバコの銘柄が知りたいのですが。 箱は黒のBOXに入ってて、ゴールドでJ,P,Sのアルファベット3文字をデザイン化したようなロゴが書いてあります。タバコを巻いてある紙はLARKみたいなので白とフィルタの方が黄土色です。 バーで隣の人が吸っててすごく変わった匂いのするものだったので欲しいのですが、コンビニ、自販機には無かったです。見ず知らずの人にいきなり聞くこともできず、箱とか観察してたので、定かではないのですが。 花火みたいな匂いがしてました。特殊な銘柄なのでしょうか?「どこに行ったら見つかるかも」ということでも構いませんので、教えて下さい。

  • バニラフレーバーのたばこ

    バニラフレーバーなどの甘い香りのタバコについての質問です。 質問に興味を持って下さってありがとうございます。 元々「いかにもタバコ!」という匂いや後味は苦手で、 今はキャスターの1mgを吸っています。 以前はフロンティアでしたが、あまりチョコレートを感じられませんでした。。 他にバニラフレーバーのタバコとしてアロマバニラが良く紹介されていますが これはキャスターと比べてバニラ感は大きいのでしょうか? 周りにもバニラの香りが広がると聞きました…。 また、他に5mg以下でバニラやチョコレート系の甘いタバコがあれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします!!

  • フィルターなしのたばこを教えてください

    たばこに関しての質問です。 大好きな田舎住まいの伯父が、かなり弱っています。 大病しながらもたばこだけはやめず、今もまるでご飯がわりにたばこを吸っています。「フィルターなしのたばこが吸いたい」とつぶやいていましたので、今度訪ねる時には土産にしたいのですが、近くのコンビニで聞いても知らない様で、いい返事がもらえませんでした。 どなたか、フィルターなしのたばこの銘柄等、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

  • 声優・大塚明夫さんが吸ってる煙草の銘柄をご存知の方がいらっしゃったら、

    声優・大塚明夫さんが吸ってる煙草の銘柄をご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。 MGS2の特典DVD映像を見ると、箱はソフトパック、フィルター部分が白い煙草を吸っていらっしゃいましたが、肝心の銘柄は不明です。 「これではないだろうか」といった情報でもかまいませんので、ご回答宜しくお願いいたします。

  • タバコを売りたい

    これはしょうがない、頼んだ自分が悪い、と思っているのですが。 タバコを吸わない人に帰国後免税店でタバコを買うようお願いしてしまいました。 私はニコチン0.1㎎のラーク1を吸っているのですが、ラーク1でもケント1でもメビウス1でも、それこそ銘柄はあるのでいいから1ミリの奴を買ってほしいと。頼んだんです。 そしたら買ってくれたのがラークフルフレーバー、ニコチン1㎎ですよ。 もうなにも文句は言えずにお金を払ったのですが、実際吸えないでしょう。 メルカリやヤフオクで見ても販売は禁止されているようです。 どこで売れますかね。 いや、もう売れなくてもいい。誰かにプレゼントすると割り切っても1㎎なんて強いたばこを吸っている知り合いがいません。 何か名案はありませんか? 楊枝でフィルターにたくさん穴をあけて自分で吸うとか?

  • たばこ

    最近無性に煙草が吸いたいと思うようになって、今日初めて吸ってしまいました。 初めての人によくある、むせたり咳き込んだりというのはなかったですし、別にまずいというほどもなかったんですが、特においしいとも思わなくて、煙草をよく吸う父のにおいがするなー、とか、お線香みたいなにおいだなー、とか、変なことを考えていました。 あと、吸うにしてもどれくらい吸い込んでよいものか、吸い込んでそのあとどうするのか、どれくらいの長さになるまで吸うのか、などなど、ギモンだらけでした。吸いながら、こんな吸い方で合ってるのか?何かかっこ悪そうだぞ、と思ってしまって落ち着かなかったです。しかも今でもまだノドの奥の方で何となく煙草の味が残ってる感じで、気分がすっきりしたということもありません。 初めての煙草を吸い終わっての感想は、「たばこの正しい吸い方がわからない」ということと、「何でこんな煙の味しかしないようなものをみんな毎日毎日吸えるんだろう?」でした。ちなみに私の吸った煙草の銘柄は、フロンティアライトです。 そこで、煙草を吸う方にお尋ねしたいのですが、 1.煙草を吸い始めの頃はどういう気分で吸っていましたか?おいしいと思って吸ってましたか? 2.今はどういう気分で吸っていますか?おいしいと思いますか? 3.たばこってどうやって吸うものですか? 4.オススメの煙草の銘柄があれば教えて下さい(あまりヘビーにはまりたくないので、タール1mg、ニコチン0.1mgの軽ーいやつがイイです) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう