• ベストアンサー

煙草の名前を教えて下さい!

以前、知人より一本だけ煙草を貰って吸いました。その時の煙草の銘柄が知りたいのです。フィルターの部分が甘くて、結構キツかったのですが、バニラの様な甘い独特の匂いの煙草でした。甘い煙草は珍しいと思うので、もしかしたら有名なのかもしれませんが、普段煙草を吸わないので、煙草の事は良く判りません・・・。ご存じの方が居たら、教えて下さい。あと、結構吸った時にクラクラしたので、何ミリとかいうのもご存じでしたら、教えて下さい。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.6

フィルターの部分が甘いのならば、 『キャプテンブラック・スィート』かもしれません。 とりあえずジャンル分けだと、紙巻タバコではなく、 葉巻になってしまいますが、大型のタバコ店では 自動販売機で売ってたりします。 葉巻のジャンルでは1番売れてるタバコですので、 葉巻を扱ってるタバコ店に行けば比較的新しいもの が買えると思います。 メンソールタバコや、葉巻などは1ヶ月期限がずれた だけで味が全く変わってしまいます。 なので、比較的新しいものを買ったほうが良いと思い ます。 上記=そのタバコが売れてる店 になってしまうの ですが、ちょっと分かりずらいですもんね^^; とりあえず、売れてそうな店に行けばその確立は 高いと思いますよ♪

emitomo
質問者

お礼

わざわざお答え有り難うございます。 早速「キャプテンブラック・スィート」を近所の煙草屋さんで購入して試したところ、私の探していた煙草でした!!フィルターの部分の甘さがとても独特でもう一度吸ってみたいと思っていたんです。有り難うございます!

その他の回答 (6)

• plussun
回答No.7

私も#4さんのおっしゃる”ガラム”だと思います。 8年位前に吸っていました。 吸っていると口の中が甘くなるので、体調の悪い時は気分が悪くなりました。

回答No.5

お吸いになったタバコの、フィルター部分が茶色でしたら、 「プロムナード」かも知れません。 数あるタバコの中では、もっとも独特の香りがあります。 その秘密は「パイプタバコ用キザミ葉の使用」です。 ちょっとオリエンタルな雰囲気の甘い香りですよ(笑い)

回答No.4

ひょっとして、“ガラム”という インドネシアのタバコでしょうか... 吸ったときにバチバチと音がしませんでしたか? 私は普段これを吸っているのですが、 『GUDANG GARAM(Surya MILDスーリヤマイルド)』といい タールが32mg・ニコチンが1.5mgのもので、 フィルターの部分は甘く、結構きついたばこです。 一応、ガラムの中では軽い方になると思います。 普通のタバコと違う点は、 丁子の葉が原料だということ。 現在では、おいてあるタバコ屋さんも 少し増えてきましたが、 昔・・・20年位前は≪≪都会のディスコ≫≫などに おいてある程度で2,000円ほどしてました。 (ふざけた値段です!!) 長々と書いてしまいましたが、 違っていたらごめんなさい。 どんなのかは、↓こちらでご確認ください。

参考URL:
http://www.lsando.com/gaitabaC/tagconv.cgi?gaitaba9
  • PAPA0427
回答No.3

すった時に甘いと感じて、その後にガツンときたら、ロングピースでしょう。 吸う前に、火をつけた瞬間から甘い香りなら、#1さんの仰るとおりキャスターでしょう。 パッケージは、ロングピースが全体に深い色のクリーム色です。黄色の薄い感じといっても良いでしょう。 キャスターなら、白地が基本で、薄いクリーム色で、上部には茶色の模様が入っています。

• attractor
回答No.2

キャスターマイルドは甘いですね。あと、私は 試したことないですがガラムとか違いますかね。 あと、黄色いパッケージで「アロマバニラ」もしくは 「アロマ」という銘柄もあるそうです。こちらは ほんとにバニラの香りがするそうです。 参考になりましたでしょうか?

• babuo
回答No.1

何ミリかまでは、分りませんが・・・甘い煙草っていったら”キャスター”ではないでしょうか?

emitomo
質問者

お礼

わざわざお答え有り難うございます。 キャスターを買って試したところ、長さも色も違っておりました・・・。すみません。長めの煙草で焦げ茶色ということも記入しておけば良かったですね。申し訳有りません。 確かにふわっと甘いカンジの煙草ですね。