• ベストアンサー

軽いタバコと重いタバコ

1ミリや2ミリのタバコだと2~3本続けて吸ってしまいますし、根本まで吸ってしまいます。 6ミリだと1本で少し吸うだけですみます。 フィルターの色も6ミリだとだいぶ薄いです。 こういうケースでは重いタバコの方が少しは健康にいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.3

ニコチン・タールの量のことですよね。 このニコチンとタールの量は、1本の量だと思いますか? この量は、基準があって機械的に測っているのですが、分かりやすく言うと、人間が2~3回吸った時の量みたいです。 ですから、まるまる1本根本まで吸うと、箱に書いてあるニコチンとタールの量の何倍もの量を吸うことになります。 ですから、質問の内容ですと、どうでしょうか。 仮に、1本吸うと4倍になるとすると、1mg×4倍×3本=12mg 6mg×4倍×1本=24mgですから、軽い方を3本吸った方が体には良いことになりますよね。 まあ、吸わない方が、一番体には良いのですけれどもね。

FJR888
質問者

お礼

一本ではなく2~3回吸った量ですか。 これからの吸い方に影響がでそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Zirconia
回答No.6

箱に描いてあるニコチンの値は、機械を使い測定しています。 全くの同じ条件で全く同じ吸い方をした場合のニコチン量です。 しかし実際は「軽い煙草」の場合はより多くのニコチンを求めて 強く吸ってしまうため、実際のニコチン量はほとんど変わりません。 場合によっては、軽い煙草と重い煙草で同じニコチン量を摂取しようとすると、 ニコチン量は同じでも、重い煙草よりもタールの量が多くなってしまうこともあります。 (軽い煙草の方はより多くの本数が必要なため) ニコチンの他にもタールの表記にも注意してよく読んでおきましょう。 実際、癌の原因となるのはニコチンよりもタールの方が要素的には強いようですし。

FJR888
質問者

お礼

納得いたしました。 ありがとうございます。

• dyna_1550
回答No.5

スポーツ医学の友人から聞いた話なので、自分の意見ではないのですが、 以下の方がかかれているように、大差ないという認識のようです。 タバコを全く吸わない人と吸う人では様々なデータがあるようですが、 軽いタバコと重いタバコでは差が証明されていないようです。 というか、軽いタバコと重いタバコで、葉っぱは同じ場合が多いですし。 単にフィルター近辺の穴が多いか少ないか、もしくはフィルター部分が違う だけですよね? 軽いタバコは概して指が臭くなりますし。

FJR888
質問者

お礼

フィルターの穴のことは気づいていましたが、葉はまったく同じなんですか。  それは知りませんでした。  ということは同じ銘柄でも、一番重いニコチンのモデルのある銘柄が同じ1ミリでも摂取ニコチン量は多くなるのかもしれませんね。(吸い方次第でしょうが)  ありがとうございました。

• miu413
回答No.4

体への害は、皆さんが書いておられるように1ミリも6ミリも似たようなものみたいですね。 ただお財布の健康には6ミリのほうがいいようです。

FJR888
質問者

お礼

お財布の健康! こちらはかなりのスタミナ不足です。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

タバコの害は含量に関係なく全て同じく害作用はあります.どの箱にも同じ文面での注意書きがあります.あれはだてではなく真実なのです. 1mgとかの含量は実際とは全くかけ離れた方法の試験結果であり,実際の吸い方で試験すれば優に10倍以上体内に入ります.

FJR888
質問者

お礼

実験の話はきいたことがあります。 実際の動画で実験の様子を見てみたいものです。 ありがとうございました

回答No.1

50歩100歩でしょう。 結局は体が欲するタールやニコチン量に達するまで満足しないようなので、軽い煙草だと立て続けに吸ってしまうようです。 どちらにしても満足した時点で健康に良いとか悪いとかのレベルでは無くなっているでしょうね。 軽い煙草にして、節制できれば多少はマシなのかもしれませんが、友人の医者が言うには「気休め」だそうです。 比較するなら、喫煙と完全禁煙だけかな、とも言ってました。 私は禁煙ができずに、軽い煙草に変えた時期もありましたが、その友人の言葉を受けて、結局は自分の好きな銘柄(タール11mg,ニコチン0.9mg)を吸い続けてます。(苦笑)

FJR888
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに50歩100歩というところでしょうね。 精神衛生上その50歩がちょっと気になったもので。