• ベストアンサー

軽いタバコと重いタバコ

1ミリや2ミリのタバコだと2~3本続けて吸ってしまいますし、根本まで吸ってしまいます。 6ミリだと1本で少し吸うだけですみます。 フィルターの色も6ミリだとだいぶ薄いです。 こういうケースでは重いタバコの方が少しは健康にいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.3

ニコチン・タールの量のことですよね。 このニコチンとタールの量は、1本の量だと思いますか? この量は、基準があって機械的に測っているのですが、分かりやすく言うと、人間が2~3回吸った時の量みたいです。 ですから、まるまる1本根本まで吸うと、箱に書いてあるニコチンとタールの量の何倍もの量を吸うことになります。 ですから、質問の内容ですと、どうでしょうか。 仮に、1本吸うと4倍になるとすると、1mg×4倍×3本=12mg 6mg×4倍×1本=24mgですから、軽い方を3本吸った方が体には良いことになりますよね。 まあ、吸わない方が、一番体には良いのですけれどもね。

FJR888
質問者

お礼

一本ではなく2~3回吸った量ですか。 これからの吸い方に影響がでそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.6

箱に描いてあるニコチンの値は、機械を使い測定しています。 全くの同じ条件で全く同じ吸い方をした場合のニコチン量です。 しかし実際は「軽い煙草」の場合はより多くのニコチンを求めて 強く吸ってしまうため、実際のニコチン量はほとんど変わりません。 場合によっては、軽い煙草と重い煙草で同じニコチン量を摂取しようとすると、 ニコチン量は同じでも、重い煙草よりもタールの量が多くなってしまうこともあります。 (軽い煙草の方はより多くの本数が必要なため) ニコチンの他にもタールの表記にも注意してよく読んでおきましょう。 実際、癌の原因となるのはニコチンよりもタールの方が要素的には強いようですし。

FJR888
質問者

お礼

納得いたしました。 ありがとうございます。

  • dyna_1550
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.5

スポーツ医学の友人から聞いた話なので、自分の意見ではないのですが、 以下の方がかかれているように、大差ないという認識のようです。 タバコを全く吸わない人と吸う人では様々なデータがあるようですが、 軽いタバコと重いタバコでは差が証明されていないようです。 というか、軽いタバコと重いタバコで、葉っぱは同じ場合が多いですし。 単にフィルター近辺の穴が多いか少ないか、もしくはフィルター部分が違う だけですよね? 軽いタバコは概して指が臭くなりますし。

FJR888
質問者

お礼

 フィルターの穴のことは気づいていましたが、葉はまったく同じなんですか。  それは知りませんでした。  ということは同じ銘柄でも、一番重いニコチンのモデルのある銘柄が同じ1ミリでも摂取ニコチン量は多くなるのかもしれませんね。(吸い方次第でしょうが)  ありがとうございました。

  • miu413
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.4

体への害は、皆さんが書いておられるように1ミリも6ミリも似たようなものみたいですね。 ただお財布の健康には6ミリのほうがいいようです。

FJR888
質問者

お礼

お財布の健康! こちらはかなりのスタミナ不足です。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

タバコの害は含量に関係なく全て同じく害作用はあります.どの箱にも同じ文面での注意書きがあります.あれはだてではなく真実なのです. 1mgとかの含量は実際とは全くかけ離れた方法の試験結果であり,実際の吸い方で試験すれば優に10倍以上体内に入ります.

FJR888
質問者

お礼

実験の話はきいたことがあります。 実際の動画で実験の様子を見てみたいものです。 ありがとうございました

回答No.1

50歩100歩でしょう。 結局は体が欲するタールやニコチン量に達するまで満足しないようなので、軽い煙草だと立て続けに吸ってしまうようです。 どちらにしても満足した時点で健康に良いとか悪いとかのレベルでは無くなっているでしょうね。 軽い煙草にして、節制できれば多少はマシなのかもしれませんが、友人の医者が言うには「気休め」だそうです。 比較するなら、喫煙と完全禁煙だけかな、とも言ってました。 私は禁煙ができずに、軽い煙草に変えた時期もありましたが、その友人の言葉を受けて、結局は自分の好きな銘柄(タール11mg,ニコチン0.9mg)を吸い続けてます。(苦笑)

FJR888
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに50歩100歩というところでしょうね。 精神衛生上その50歩がちょっと気になったもので。

関連するQ&A

  • タバコを買ったら1本だけ違うのが入っていたが

    昨日タバコ屋で1箱タバコを買いましたが、 中を開けるとフィルターの色が違うのが1本入っていました。 私が吸っているのは茶色のフィルターですが、白のタバコが 1本だけ入っていました。 こういう事ってあるんでしょうか? タバコ屋に聞けばいいんでしょうけど、たまたま通った道での 店だったので、またわざわざ聞きに行くのも・・と思い質問しました。 同じような経験した人居ますか? 私は今までタバコを買っていて初めての経験でしたので ちょっとビックリしました。

  • 煙草の名前を教えて下さい!

    以前、知人より一本だけ煙草を貰って吸いました。その時の煙草の銘柄が知りたいのです。フィルターの部分が甘くて、結構キツかったのですが、バニラの様な甘い独特の匂いの煙草でした。甘い煙草は珍しいと思うので、もしかしたら有名なのかもしれませんが、普段煙草を吸わないので、煙草の事は良く判りません・・・。ご存じの方が居たら、教えて下さい。あと、結構吸った時にクラクラしたので、何ミリとかいうのもご存じでしたら、教えて下さい。お願いします!!

  • たばこのフィルターはずしてすうのって健康的にどうですか?

    たばこのフィルターはずしてすうのって健康的にどうですか? こんにちは。 このカテが適していると思ったのでここで質問させてもらいます。 私は普段タバコのフィルターをはずしてから喫煙しているのでsが、これってまずいですか? タールやニコチンが増えるのはわかりますが、その他フィルターで濾されるべきものがそのまま入ってくるのではないかとふと気になりました。 お願いします

  • タバコの銘柄が分かりません!

    タバコの銘柄が分からなくて困ってます。 名前を忘れてシックリしません、 特徴は、 ○フィルター:茶色 ○パッケージ:緑色(全体的に緑 ・白いところはナイです) すみません、これしか分かりません。 分かる方いらっしゃったら書き込みお願いします。

  • タバコについてです。

    花粉の時期って、タバコが吸いづらくて自然と減煙になってしまう気がします。 (例えば鼻かんでる間にタバコの燃焼が進んでしまったり、アレルギー薬の眠気で早く寝てしまったり。) 私の場合は40本→35本に減るくらいですが、1本あたりのニコチンが1.1ミリくらいなので、6ミリくらい減ってしまいます。 花粉の時期の喫煙は今年が初めてなので、減煙になってしまって脂肪がつかないかとても不安です。ちなみに脂肪ついてでも減煙して健康になれとの意見、一切不要です。

  • たばこによってっくる蛾

    先日、田舎の体育館で合宿中、同僚と煙草を吸っているといつも近くに寄ってくる蛾に気付きました。同僚が『この蛾、たばこ好きやなあ~』というのでよく観察してみると、ほんとにたばこの煙の中をうれしそうに飛び回っていました。そして、そのあとたばこのフィルターにとまり、喫煙口をしきりに自分のストローで探っているので煙草に寄ってくるのは間違いないと確信しました。その後、たばこを消し観察してしていると次は、たばこのケースに止まり、餌を探しているような感じでした。 2泊3日の合宿だったのですが、煙草に火をつけるといつもよってくるこの蛾に愛着を感じ図鑑などで調べたのですがわかりませんでした。どなたかご存知でしたら教えて下さい。 色は黒く、羽をひろげると一部白い模様があります。頭は赤かったです。

  • 煙草に関するいくつかの質問です【たばこ・タバコ】

    タバコにはマイルドやらライトやら比較的タールとニコチンの低いものが存在しますよね。 私の吸うKOOLを例にあげてみます。 ------------------------------------------------         タール ニコチン ■KOOL      12mg 0.9mg ■KOOL LIGHTS 5mg 0.4mg ------------------------------------------------ ■質問1 同じ種類の強い煙草と軽い煙草はどのようにしてタールとニコチンの量を調整しているのでしょうか? ■私の予想 軽い煙草はフィルターの密度が高いので吸引力が落ちる。 軽い煙草はフィルターの密度が高いのでタールとニコチンをより多く吸着している。 フィルターに穴が開いているので吸引力が落ちる。 ↓ つまりフィルターでのみ調整しているというのが私の予想です。 ということはフィルターを切ってしまえば強い煙草も弱い煙草も中身が一緒と考えています。 ■質問2 各メーカーの煙草の公式サイトが無いのはなぜですか? 暗黙のルールでもあるのでしょうか? ■質問3 煙草の壁紙とかが全く無いのも暗黙のルールがあるのでしょうか?

  • タバコを売りたい

    これはしょうがない、頼んだ自分が悪い、と思っているのですが。 タバコを吸わない人に帰国後免税店でタバコを買うようお願いしてしまいました。 私はニコチン0.1㎎のラーク1を吸っているのですが、ラーク1でもケント1でもメビウス1でも、それこそ銘柄はあるのでいいから1ミリの奴を買ってほしいと。頼んだんです。 そしたら買ってくれたのがラークフルフレーバー、ニコチン1㎎ですよ。 もうなにも文句は言えずにお金を払ったのですが、実際吸えないでしょう。 メルカリやヤフオクで見ても販売は禁止されているようです。 どこで売れますかね。 いや、もう売れなくてもいい。誰かにプレゼントすると割り切っても1㎎なんて強いたばこを吸っている知り合いがいません。 何か名案はありませんか? 楊枝でフィルターにたくさん穴をあけて自分で吸うとか?

  • たばこの銘柄

    たばこの銘柄がわかりません。 メビウスで、フィルターのところが紫色です。多分メンソールだと思います。メビウスのなんて銘柄でしょうか?

  • タバコの銘柄

    家の敷地にタバコの吸殻を捨てられて困っています。 たばこの吸殻から、銘柄は分かるでしょうか? フィルターは茶色で、その先は白です。 黒い字で、BL_CKと書いてあり、_の所に緑色の蝶ネクタイの ような模様が入っています。

専門家に質問してみよう