たばこ好きな蛾とは?

このQ&Aのポイント
  • 田舎の体育館で合宿中、たばこの煙にひかれて近くに寄ってくる蛾を観察した話です。
  • この蛾はたばこのフィルターに飛び移り、喫煙口で餌を探っているようでした。
  • 色は黒く、白い模様があり、頭は赤いという特徴があります。何の蛾か知っている方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

たばこによってっくる蛾

先日、田舎の体育館で合宿中、同僚と煙草を吸っているといつも近くに寄ってくる蛾に気付きました。同僚が『この蛾、たばこ好きやなあ~』というのでよく観察してみると、ほんとにたばこの煙の中をうれしそうに飛び回っていました。そして、そのあとたばこのフィルターにとまり、喫煙口をしきりに自分のストローで探っているので煙草に寄ってくるのは間違いないと確信しました。その後、たばこを消し観察してしていると次は、たばこのケースに止まり、餌を探しているような感じでした。 2泊3日の合宿だったのですが、煙草に火をつけるといつもよってくるこの蛾に愛着を感じ図鑑などで調べたのですがわかりませんでした。どなたかご存知でしたら教えて下さい。 色は黒く、羽をひろげると一部白い模様があります。頭は赤かったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamm916
回答No.2

頭が赤で色が黒、羽に白い模様とくれば、そのものずばり「ホタルガ」ではないでしょうか? http://www.jpmoth.org/Zygaenidae/Chalcosiinae/Pidorus_atratus.html

kadenn
質問者

お礼

ありがとうございました!!まさに写真のとおりでした(^o^)/ 見た目がそのまま名前の由来らしいですね。なぜあんなにタバコの煙が好きなんでしょう??餌と言われている榊には遠いような気がしますが・・・。 ほたる蛾で検索してもう少し彼らの生態を見てみます(^^)!

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

タバコ蛾 Helicoverpa assulta (Guenée) またはオオタバコ蛾Helicoverpa armigera (Hübner) でしょう。

kadenn
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました!! 私が見たのは色合い的には蛍に近いのですが、タバコ蛾、オオタバコ蛾の可能性がありますか?