• ベストアンサー

ITパスポート

こんにちは。来年春のITパスポートの試験を受けようと思っている者です。調べてみると、この試験には数学というか計算問題が出るみたいでした。もちろん努力次第だし、やってみなければわからないという思いはあります。しかし、小学生の頃から本当に数学というか数字が苦手で今だに暗算とか簡単な計算もろくにできない私が受かるのか不安です。 そこで合格された方、受けたことがある方に質問です。この資格の数学的な分野の難易度はどのくらいでしょうか?問題集を読めば独学でも理解できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

この試験の数学的な問題はおよそ「n進数」の変換及び、その応用の IPアドレス、アローダイアグラム、グラフの分析(10種類くらいあ る)、表計算の関数、理論演算、統計、システムの稼働率と財務諸表 の分析と数多いですが、どれも過去問や問題集の演習を繰り返せば機 械的に回答できるようになり得るレベルの問題がほとんどです。高度 な算式や公式を用いるモノはほぼありません。故に電卓は持ち込めま せん。とにかく、問題集を繰り返し解き、パターンを覚え込むことで す。高等数学は全く不要ですが、その代わり、確実な四則計算力と、 累乗(nの何乗というヤツです)を正しく理解している事は必須です。 もちろん、これらは独学でも十分理解できると思います。計算が苦手 という事なので、とにかく練習あるのみです。

kalafina
質問者

お礼

わかりました。とても詳しく教えて頂いてありがとうございました。頑張ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• jjon-com
回答No.2

>この試験には数学というか計算問題が出るみたいでした。 「出るみたい」ではなく,過去2回の試験問題が公開されていますから,それをご覧になれば,出ているか出ていないか事実として確認できます。 http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2009h21.html >この資格の数学的な分野の難易度はどのくらいでしょうか? >問題集を読めば独学でも理解できますか? 一般的な難易度は? 一般的に理解できるか? なんて回答を得て,質問者にとってどんな意味があるのでしょう。参考書や問題集で独学で合格する人もいるでしょうし,学校やスクールでの勉強が必要な人もいるでしょう。 >本当に数学というか数字が苦手で今だに暗算とか簡単な計算もろくにできない というのがどの程度のものなのか他人には分かりませんから,「独学でも(あなたが)理解できますか」という問いには「分からない」というのが正しい回答だと思います。 ということで,私からのアドバイスは2点。 1つ目は,受験しようと思ったのなら思い立ったが吉日,参考書や問題集を購入して早く勉強を始めてはいかがですか。そうすれば「ITパスポートを独学でも理解できますか」なんて意味の分からない問いじゃなく,「この出題はどう考えたらよいのでしょう」とあなたを1点1点合格へと押し上げていく具体的な問いができるようになるでしょう。 2つ目は,ITパスポート試験で出題された計算問題がすべて不正解だったとしても合格基準をクリアできるかもしれないということです。公式サイトの下記URLを参照のこと。 http://www.jitec.jp/1_00campaign/faq.html#Q4txt

kalafina
質問者

お礼

ありがとうございました。