• 締切済み

ITパスポートの勉強してますが、難しく困っています

私は、中学レベルの学力も怪しい感じの者です。 最近ITパスポートの勉強を始めましたが、ITパスポートのどの分野も難しく、ほとんど勉強が進みません。 数学も苦手です。 やはり中学レベルの学力はないと、ITパスポートの勉強は難しいでしょうか? 今後勉強どのようにしていったらいいでしょうか? やはり中学レベルの勉強復習しないといけませんでしょうか? 教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

英語がそのまま用語になっているものが多いですからまあ中学英語についていけるくらいの学力がないと厳しいでしょうね。 あと「文系ITエンジニア」なんてのが存在するのは日本くらいですよ。ITエンジニアは理系の人がなるものです。 「算数が嫌い(苦手)」って人は本来目指すべき分野ではないと思います。今の日本では優秀なITエンジニアが大変不足していますが、あくまで不足しているのは「優秀なエンジニア」です。優秀ではないエンジニアはそれほど先ではない未来にAIに置き換えられるので、優秀ではないエンジニアに需要はないです。 「算数が好き」「将棋(理詰めでものを考えること)が好き」「何かものづくりをすることが好き」のどれかなら、適性はあるかもしれませんが、手で何か作るのが好きならばそっちの方面で何か適性がありそうな仕事を探したほうがいいと思います。

• Nobu-W
回答No.2

https://scan.netsecurity.ne.jp/article/2020/11/18/44832.html 小学3年生で合格した人がいるんですって ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル (出題の漢字とかすべて読めたのかな???) 頑張って下さいっ (^o^)/

• agehage
回答No.1

勉強期間はどれくらいでしょう 大卒でも1週間やそこらではまったくチンプンカンプンでもおかしくないです 1か月くらいから「あ、なんかわかってきた」という心境になれます 人により誤差もありますので、半年程度はチンプンカンプンも仕方ないと思います また、本を読むだけ、ネットを読むだけではいつまでも理解が深まりません 実際にやってみる環境(プログラミング環境、サーバー環境、ネットワーク環境)も中古で安価に用意できますので機材も用意してみるものいいことです 全部用意しなくても、自分が苦手な部分だけでいいです