• 締切済み

生徒がニヤニヤしてばかりいます

millenium5の回答

回答No.2

そういう細かい所が気になるようじゃ塾のバイトは向いてないです 辞める事を勧めます

mint_
質問者

お礼

あなたみたいな何も知らない一般人に簡単に言われたくありません。 こちらは大学1年の時からずっとバイトをしているので。 「辞める」って言葉を簡単に言うような人は忍耐力も無いし 仕事も何も変えてばかりで続かないですよね(笑) 私はそんな人になりたくないので。

関連するQ&A

  • 生徒の対処方法

    大学生です。 塾のアルバイトをしています。 私は中学生の頃からのニキビ肌です。(今はだいぶましになりましたが…) バイト先の生徒(小学生)によくニキビのことでからかわれて、ちょっと嫌な気分になります。 何か良い対処方法はありますか?

  • 働くとお金がもらえる理由

    大学1年男子です。 人は大人になると働かないといけないのですが、働くとお金がもらえるのはなぜでしょうか。 1.生み出した価値 2.時間とのひきかえ 3.嫌なことをするから ・・・ 等々、アルバイトをしていますが、時給1800円で学習塾で中学生相手に個別におしえていてふと思いました。アルバイトは2でしょうか?

  • 生徒が授業を聞いてくれません

    私は今大学生で数学の塾講師をしています。 クラスは中学二年生2クラスと中学三年生2クラスです。 以下少し長いです。 3年生の方は生徒も入試が近いということで、授業を真剣に聞いてくれるのですが、問題は2年生の方です。 2年生は応用と基礎の2クラスあり、応用クラスはレベル的には皆難関国立私立志望でやる気もあり、できもいいので非常に授業の雰囲気はいいです。ただ基礎クラスの方が32人も居て生徒もまるで学校気分です。塾でも人数が一番多いクラスです。(人数が多い理由は私が持っているのはメインではなく、復習が目的の補足的なクラスで、メインの時2クラスある基礎クラスが合同になります) この基礎クラスですが、正直5、6人しか真面目に取り組みません。他は大抵が喋っているか、内職をしています。注意しても全く効果なしです。毎回テストを最初にやるのですが、その時だけは静かです。テキスト演習になると一気に騒ぎ始め、ひどい生徒だと配布したテキストすら出しません。ただこういう状態になってしまった責任は私にあるので、どうにかして解決したいです。 正直これ以上続くと私のメンタルも持たないかもしれません。しかし辞めるということだけはしたくないので、何か良いアドバイスがあったら是非教えてください。お願いします。

  • 塾講師です。生徒さんを不用意な発言で傷つけた。

    個別指導塾で塾講師しています。アルバイトですが、大学生ではありません。大学生が担当していた、中学受験の生徒さんを、受験目前で、私が担当することになりました。算数をみていたのですが、 授業のあと、彼女が教室の隅で自習していることに気付かず、塾長に、その日の授業報告みたいな感じで、彼女の合格は厳しいですね、と言ってしまい、それをバッチリ彼女に聞かれてしまいました。 彼女は、傷ついて、家に帰っていきました。塾長が彼女の家に電話してくれて、謝ってくれたので、おおごとにはなりませんでしたが、私は、塾長に厳しく叱られました。罰として、彼女の担当をはずされ、反省文を書かされます。私も、塾講師になって以来初めての失敗で、深く反省しています。塾長は、私が彼女に謝るのはやめたほうがいいと言っていますが、私は、彼女にも謝りたいです。質問は、 私は彼女に謝ることも含めてもう全く関わらないほうがいいのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 塾の休み時間に生徒をどう過ごさせるべきか……生徒が泣き出した。

    塾の10分休み時間に、生徒にどう過ごさせるべきか、 休み時間中は、何を禁止し、何を許すべきかで、 悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。 小さな塾の授業と運営を任されています。 校舎には私一人です。 休憩時間は、暴れまわることは禁止していますが、 軽くじゃれあったりふざけあったりすることは許しています。 授業と休み時間のメリハリは、きっちりとついています。 先日、仲の良い中学男子二人がじゃれあっていて、 片方の超泣き虫な男の子が泣き出しました。 プロレス技をかけあっていたらしく、 僕も見ていましたが、穏やかに技を書けあう程度なので、 「怪我するな」と声かけした上で、 とめはしませんでした。 ボタンがほおにふれて痛かったらしく泣き出し、 すぐに泣き止んでご機嫌で帰っていきました。 小事が万事。 休憩時間中の身体的接触を伴う遊びは、 完全に禁止しようかとも思ったのですが、 心配しすぎな気もしています。 悩んでいる点は二点。 (1)怪我はないようにしたい (2)万一、怪我された場合のクレームが怖い。 みなさんの学校、塾では、 休み時間には、生徒はどのようにすごしていますか。 どのようなことは許し、どのようなことは禁止していますか。

  • 先生が生徒に恋をしたら

    塾の先生(正社員)が生徒に恋をしたら どんな言動をしますかね? 私は塾の先生に恋をしています。 今までにあったこと ・バースデーカードをもらった ・私があげたお揃いのものを毎日身につけている ・ほぼ毎回塾のあとに、2人っきりで話す ・たくさん質問する ・先生担当の教科の偏差値を20上げた ・こんなに上がった生徒は初めてだといってくれた ・卒業したら連絡先教えてもらう約束した ・卒業したら2人で出かける約束した 他にもたくさんあります。 これらの先生の言動から 先生の私に対するどんな気持ちがよみとれるでしょうか? ちなみに塾は集団授業です。 回答宜しくお願いします。

  • 生徒からチョコをもらったんですが・・・。

    どうも、こんにちは。 自分は大学4年で、塾講師をしています。 そこで担当している生徒さん(中3女子)からバレンタインにチョコをもらいました。 2/14には授業(個別です)がなかったのですが、後日の授業の時に渡されました。 もらったことはとても嬉しいのですが、 この生徒さんはどんなつもりで渡しているのでしょうか? というのも、 この生徒さんは受験生で、 「勉強で忙しいし、今年のバレンタインは友チョコ?もあげない」 といっていました。(友達に渡したかどうかの確認はしてません) また、もらったチョコは手作りではないですが800~1000円位のものでした。 塾講師に渡すものとしては高いんではないでしょうか。 ましてや生徒さんは中学生ですし・・・。 こんな状態でしたので、 自意識過剰とも思ったんですが、 その生徒さんは恋愛感情を持っているのでしょうか? またそうだとすると、お返し等はどうすれば良いでしょうか? 義理チョコならそれで良いのですが・・・。 よろしくお願い致します。 女性の方、現役女子中高生の方、塾講師をやられている方に答えて頂けたら幸いです。

  • 先生と生徒

    塾の先生を好きになってしまいました。 相手は18歳(学年的には19歳)、私は15歳です。 出会ったころはカッコ良くて頭のいい先生だなー ぐらいにしか思ってなかったのですが ここ1、2カ月は恋愛として先生が好きになっていました。 その先生は理数系を教えてくださっていて 先生に褒められるなら!という事で理数系が好きになりました。 数学に興味をもったので『博士の愛した数式』を読み、 その事を話をしたら虚数についての雑誌を貸してくれたり 最初は「秘密です」と言って何も教えてくれなかったのに 好きな歌手の事について聞いたら答えてくれて私も好きなって、 おススメの曲を教えてくれて余計に好きになったり・・・。 授業が終わったら少し世間話をして、握手をしてもらって帰ります 笑 私は受験生で2月の上旬には塾の授業が終わってしまいます。 なので気持ちを伝えたいのです。 付き合いたいとかではなく(もちろん向こうには気がありませんし) ただ単に気持ちを伝えたいんです。 なので手紙を書こうかと思ったのですが 塾の規則で先生と生徒の恋愛は禁止されているので 迷惑なんじゃないかと心配しています。 私は高校に行っても塾に通うつもりでいます。 先生と生徒の関係である以上、連絡先も交換できません。 高校を卒業してから連絡先を交換するという手段もあるのですが 先生は私が高校を卒業する前に遠くの大学に編入してしまいます。 そうなるともう会う事もないのかもしれません。 余談ですが イケメンで中学生時代は結構モテていたらしいのですが 少し性格にクセがあって、女性とお付き合いした事は無いらしいです。 (というか恋愛にあまり興味が無い) そんなクセがある性格も好きなんですが・・・・。 友達に相談しようにもできなくて この場を借りて相談させていただきました。 この気持ちは伝えないべきなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ぐずって授業を邪魔する一年生男子生徒についてお尋ねします。

    ぐずって授業を邪魔する一年生男子生徒についてお尋ねします。 私は少人数制の国語、算数と文化教養を教える塾で、一年生のクラスを教えています。 クラスに二人男子生徒がおり、彼らは始めた当初は素直に私の指示に従っていたのに、最近になって、算数がやりたくないといってぐずったり、クラフトに使う紙の色が気にいらないと言って泣いたりして、授業進行の妨げになっています。女の子たちにはこういう傾向が全く見られないので、これはこのぐらいの年頃の男子に特有の症状、第一反抗期のようなものなのでしょうか?二人とも他にも色んな習い事をしており、忙しいスケジュールをこなしているので、単にストレスを授業中にぶつけているのでしょうか?この子たちにはどのように対処していけばいいのでしょうか? 先生をされている方、同じ年頃の男の子をお持ちのお母さん、教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 塾の先生と生徒

    塾の先生がプライベートで会おうと思う生徒ってどんな存在の子ですか? 私は今、塾に通っているのですが、アルバイトの先生と仲良くなり、メールをしたり、2人で遊びに行ったりしています。母も私が先生と仲良いことは知っています。 授業中はすごくわかりやすく教えてくださり、私の成績も右上がり中で、先生にはとても感謝しています。 先生と会うときは夜ご飯を食べに行ったり家に行ったりって感じなのですが、先生は誰かに目撃されないか気にしていました。ということはその塾は生徒と先生がプライベートで会うことは禁止されているということになりますよね? そんなリスクを負ってまで私と会う理由って何ですか? 塾の講師の方にお聞きしたいです。 講師でない方は、もし自分が講師だったら、と仮定してお答えくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう