• ベストアンサー

鬱になった友達

現在社会人をやっています。 先日実家に帰ったとき、高校のときの友達が鬱にかかったとききました。 正確には「精神的な病にかかったかもしれなくて、体調を崩し2週間ほど入院した」ということでした。 どうやらパチンコ関係の仕事で、そうとう大変だったようです。 体調を崩し、退職、即入院という感じらしいのです。 今は退院して家にいるらしいのですが、仕事はして無いと聞きます。 最近ではまったく連絡を取っていなかったのですが、高校のときは一緒にスポーツをし、一緒に遊びに行ったり勉強したりと、かなり仲良くしていました。 私は近いうちに会いに行こうかなとも考えています。 すこしでも相談に乗れればいいと思いました。 話すことで楽になることもあります。 そうでなくとも私は単純に久しぶりに会いたいと思っています。 しかし、ここで思ったのが、軽々しく会いに行っていいものか、と言うことです。 入院するほどのことなので、あまり軽はずみな行動はしないほうがいいのではと思い、まだ何も行動していません。 携帯番号も知らないので連絡も取っていません。 何がしかの精神的な病にかかった人は、昔の友達に会いたくは無いものなのでしょうか? 相手のことを思うならば、私は何もしないほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

以前軽度のうつ病でした。友達の病状はわかりませんが、私の場合を参考に。 本人としては嬉しいと思います。ただ、過度に話を聞きだそうとするのではなく、普通に接して流すところは流してもらうのが一番です。私が病気だった時は、やはり友達に連絡して話をわかって貰おうとしたりしましたが、こちらの精神状態は普通ではないので相手から距離を置かれました(当然だと思います)。 質問者さんの気持ちは本当に嬉しい事だと思いますが、それに友達が過度に甘えてしまうと今度は質問者さんが嫌な思いをする事になります。ですので普通に話を聞いてあげて、余り深く回答せず流してもらい、長く話し相手になってもらうのが私の場合は一番助かりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

鬱病経験者です。 かなり仲がいいけど連絡先を知らないとの事なのでお二人の仲が分かりませんが会わないほうがいいと思います。 些細な事で気を使う、使われると相手は考えてしまい、それ自体で逆効果になるややこしい病気だから。 これから付き合いを始めようとお思いなら電話で少し様子を見てはどうでしょう?

  • tricot13
  • ベストアンサー率12% (14/111)
回答No.5

連絡先知らない程度の付き合いならなおさら何もしない方がよいです よかれと思ってすることが、相手を傷つけることもあります そういう病気です もし相手からひどい言葉言われても平静を保てますか そういった病気は人間性も変えてしまうので、生半可な気持ちでは会わない方がよいです

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.4

会ってあげて下さい。 きっとお友達も喜ばれると思います。仲良しだから話せることもありますからね。 そんなにビビッていちゃ駄目ですよ。

  • ganz9984
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.3

うーん。難しいですね。 ただ今会いに行くのがベストかどうかわかりません。誰か近くにいる人から状況を聞ければ一番いいと思うんですが。うつ病でも本当に人に会いたくないような状況だったら無理強いして会いにいくというのは負担になります。もう少し落ち着くまで待つってのも一つの案だと思います。 ただもし行くのであれば、相談に乗ろうと思って行くのはよくないかもしれません。あなたと友達がどこまでの関係かわかりませんが、久しぶりに会った友達に自分にツライ状況を話したくなるかどうかわかりません。むしろ自分の今の仕事や生活で辛いことを話してあげた方がいい気もします。自分の情けない状況を話すのが嫌でも相手もそういうところをさらけ出してくれたら話しやすくなったりしますから。

  • AAABBBzzz
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.2

何もしないほうがいいと思います。 励ましなどはしないほうが、良い病気みたいですし。 友人にも鬱の人がいます。 私はメールとかでも、 なんとか繋がっていたくてしていましたが、 友人にしてみたら迷惑だったみたいです。 今では、元気になると友人から連絡があるので、 それまで待つことにしています。 もしどうしても連絡したのなら、友人のご家族に 相談してみてはいかかですか?

関連するQ&A

  • 友達のLINEにモヤモヤ

    モヤモヤするLINE返事 私は体調を崩して入院してました。 退院して今は自宅療養 彼と同棲中 友達から 大丈夫?とLINEきました ありがとう。 無事に退院して休んでる と返信しました。 そっかお大事にね 彼は、病の支援者、理解者なの? と返信きました。 彼は心配してくれて、付き添ってくれてた。 ありがたいし感謝してる と返信しました その後連絡なし その前に 支援者?理解者?とかいう言葉にモヤモヤ… 基本的にこの友達。苦手なんで 今後も関わらないようにします

  • うつの友達に疲れました。

    友達がうつ病です(診断上はですがそうとは思えないことがあります)。私は直接、彼女を支える立場ではなく、彼女を支えてる人の支えになってる感じですが、それでも部活が一緒なので仲は良いです。 その鬱の子はイライラすると部活中にペットボトルの飲み物を机に何度も叩きつけたり(かなり激しい音がします)、部活終了後のことですが自分の通り道にあった机を手あたり次第に倒し、落ちていた塵取りを思い切り蹴り飛ばし直さない、など奇行をあげればキリがないです。 さらにしつこく友達にメール。「死にたい」「今から死ぬ」「どうせみんな私なんか嫌いなんでしょ」「私がいないほうがいいんでしょ」など同じようなことばかり毎晩メールしてくる、しかも、友達の体調の悪い日や深夜もで放置すると何件もきたりする、その鬱の子以外と話したりすると「どうせ私より●●といたほうが楽しいんでしょ」「そうやって自分には友達がいっぱいいるって見せつけたいんでしょ」などと言うそうで、友達も最近「もう限界だ」と言っていました。 実際、その友達はストレスで体調崩しました。最近はしょっちゅう熱出したり、胃の調子が悪かったり、頭痛がするそうです。学校を休んだり、早退しても鬱の子からはお構いなしにメールが来て、体調が悪いと伝えても「ごめんね、私のせいだよね」と謝罪等のメールに加えていつものメールが来るので全然休めないそうです。まして、鬱の子と友達の生活リズムは違います。鬱の子は夜更かししても大丈夫ですが、友達のほうは夜更かしは苦手なのです。 部活中も機嫌が悪いときはぐだぐだしてずっとうつむき、ダークなオーラを出すのに話しかけられないとさらに鬱状態になる、機嫌のいいときは部長やパートリーダーの話を聞かず、じゃべりっぱなし。 友達も私も疲れました。 初めは「助けたい」と思ってました。私だけでなく周りの子数人は。でも、あまりにもひどいので疲れてみんな、友達ではあるけど鬱状態がひどいときは近づきません。部活中も気を遣います。「病気なんだから」とは思いますが、本人は病院でもらった薬を飲んでません。病院もあまり行ってないです。 初めは鬱の子が心配だったけど、今はその友達の方が心配です。 でも、友達は「私が離れたら●●(鬱の子)は自分がみんなに見捨てられたと思ってもっと酷くなる。そう思うとメールも返さなきゃって思う。でも、もう無理だ。」と言っています。 今まで自分は心配だし、少しは心を広く持って、彼女の機嫌が悪いときも普通に接してきたし、暴力的な行動をしても何も言いませんでした。 でも正直、限界です。冷たく聞こえるかもしれないけど「本人は治そうとしていないのに、まわりがそこまで迷惑(迷惑っていうと少し大げさですが)を被らなきゃいけないのか」みたいな感情が最近出てきました。 どうしたらいいのでしょうか?? 変な文章の上、長文ですみません。読んでくださってありがとうございます。

  • うつの友達

    高2♀の鬱の友達のことで質問します。 友達は詳しくは話してくれませんが、中学の頃に辛いことがあったらしく鬱になり、リストカット等をしていたらしく、今でも鬱だと言って通院しています。あまり精神状態は安定していないなと常に感じます。 悪い子ではないですし話も合うので長く一緒にいたのですが、時々少し「悪口を言わないと気がすまない」「自分が一番じゃないといやだ(自分より目立っている人を悪く言わないと気がすまない)」という悪いところが出ます。 最初は鬱改善にもなるかな?と思いグチを聞いていたのですが、私が聞く安心感からなのか、常に悪口を言うようになり、そのうちちょっとしたことで(自分より褒められた人がいるとか)悪口を言うようになり困ってしまいました。 それでメールであまり悪口を聞くのは嫌だな、ということをぼそっと伝えました。 それから、これまで安定してはいなかったけど鬱々としてばかりではなかった性格から、急激に鬱悪化したかのように暗くなってしまいました・・・。 他に嫌なことがあったのかもしれませんが、鬱になるくらいの子なので軽く注意しただけでも落ち込んでしまうのかもと思いました。 きつく言ったつもりはないのですが・・・。 こんばんは、こんにちは、という堅苦しい挨拶になり、表情は暗く、話しかけても暗い返事ばかりが返ってきて、他の人といるときも全然楽しそうじゃありません。 特に、注意した悪口に関して気にしすぎているのか悪く捉えられそうな言葉を言うと「・・・そんなこともあるんじゃないかなぁ」「・・・ではないかと思います」と妙な付け加えをするようになりました。 人を悪く言ってばかりだった友達は悪いと思いますが、折角高校で元気になりかけていたのにまた鬱重症のようになってしまい言った側として不安です。 これからどう接していくといいのでしょうか・・・ アドバイスお願いします。

  • 自分のことを欝だと言っている友達の言動

    欝の傾向があると本人が言っている友達がいます。 その友達にはたまに人生のことで相談されていますが、最近私自身も余裕がないのか、その友達の言動に振り回されているような気がして不快を感じて困っています。 というのは、仕事の人間関係での悩みを彼女がしてきましたので、それなりに私の意見を言いました。精神的に辛い、という気持ちは私も経験したことがあったので、「体調が一番だから・・」ということを伝えたりしていました。この前「仕事を辞めたい、、でも生活があるので、金銭的にも余裕がない」や「いちから就職活動しなおししようと思います、」という内容のメールが送られてきて、今まで派遣会社から仕事を紹介されては、すぐに辞めてしまうところがあったようだったのですが、腰をすえて就職活動するんだなと思い、私なりに「頑張ってね」と伝えました。 すると、一週間くらいしていきなり、恋人の住むアメリカに一ヶ月間行って、その後彼(アメリカ人)も一緒に日本に来て住むことになった・・というのです。私もびっくりして、この前相談していた内容は一体なんだったんだろう??と思い、その返事はしていません。 欝の人はそういうことをいきなり言うのでしょうか・・。 私は真剣に悩みに答えていたつもりだったので、正直言うとその発言に辟易してしまったのです。 私が不快な思いをするのはおかしいことでしょうか。。

  • 精神的な病で学校に来てない友達への接し方

    よろしくお願いします。 私は大学4年の女子です。 先日友達が入院しました。次の日に本人から退院したとの連絡をもらったので大したことなくてよかったーと思っていたのですが、1週間たっても研究室に来ませんでした。先生に聞いたら「精神的な病でまだ学校に来るのは難しい」とのことです。詳しい症状などは聞いていませんが、しゃべり方が普通ではなく、テストや卒論のことでとても思いつめていたそうです。 その友達は男性で一人暮らしをしています。現在は実家で両親と過ごしながらも卒論を進めていて、症状も落ち着いていますが、学校に来にくくなってしまったみたいです。 私は「退院した」という連絡以降、本人とは連絡を取っていません。私にとっては研究室内で1番仲の良い友達です。 なので少しでも力になりたいと思っているのですが、どうしたら良いかがわかりません。連絡したいと思っても「そっとしといた方がいいのかな」「逆に来にくくなっちゃうかな」「変な圧力になっちゃうかな」などと考えてしまって、結局何もしないまま時間が過ぎてしまっています。 その友達にとって1番良い方法を取りたいと思っています。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 友達についてです。。

    友達についてです。。 かれこれ知り合って7年になります 友達は私より2歳年上です 最初は話しやすく楽しかったのですが仲良くなるにつれその友達の性格についていけなくなりました。 まず、自分は人の気持ちを考えずに言うのに、言われると逆ギレを起こしたり言われたらこれでもかと言うくらい言い返し、 友達の悪口、愚痴を常にいう。一緒にいると疲れます。気力を奪われるというか 電話をしたら何時間も切らせてくれない、切ると機嫌が悪くなったり 自己中で自分が絶対正しいみたいな感じです。。 一回地元を離れる機会があり、何年かはその子とは関わらずにいたのですが、また地元にもどりその子と関わることになりました。 命に関わる病気ではないのですが、入院することになり、その子と連絡を取ったのですが、前よりも激しさを増し、「死にたい」「死ぬかも」と言われ、大丈夫だよと行っても また同じことを言ったり、、入院前に海が見たいと言われ日にちを開けたのに、やっぱりいいやなど、病気のせいもあり付き合ってましたが、死にたいを何十回も言われしんどくなりました。。命に関わる病気ではないです。全部ネガティヴに受け止めてしまうばかりかそればっかり言われてこっちも精神的にしんどかったです 無事手術をおえ退院迎えに来て、あと看護師にお礼がしたいからお土産買ってきて、お土産はこれがいいなど等、、 あと退院前にお肉食べたいと言われリサーチさせられたり、退院日にカラオケ行きたいなど言われました 退院直前になると気分が悪いと言われたのでご飯だけ食べて帰る?というとキレられました。 カラオケ行かないなら帰ると、迎えいらないからと、、 もうしんどくなり連絡を取るのやめました ラインなど消して距離を置こうとしたら ツイッターで、呪い殺す等など言われ怖かったです。。 ラ それからほどなくして、手紙が届き無視したら二回目が、、家に来られては怖いので連絡を取りました、、 やっぱり毎日死にたいなど術後の後遺症の辛さの愚痴を言われ続け、、不意に体調が悪くなると何かの病気かも、、もうやだなど言われ参ってます 私も命に関わる病気じゃないですが3日後手術を受けます、、その子はお見舞いに行くよと言われたのですが来られるといろんな意味でエネルギーを吸い取られそうなので そこから連絡を取っていません。 同じ県なので、どこかでバッタリ会いそうだし 早くこの子から抜け出したいです どうしたらいいでしょうか、、 駄文すみませんすごく参ってます

  • 鬱の友達(長文です)

    27歳♀です。 中学が一緒で10年ほど前からお互い親友とよぶ 友達のことです。 彼女は5~6年程前から鬱と診断されていて 3回処方された薬を多量に飲んで自殺未遂しています。(そのうち1回目は私が一緒にいるときでした)リストカットもあったのですが、いまはないようです。 それでも最近は落ち着いているように見えるのですが、彼氏となにかあるたびにしょっちゅう愚痴の電話がかかってきてうんざりしてしまっています。 というのも、彼女は既婚者で9歳の子供もいるのですが、旦那さんの浮気などが原因で鬱になったので5~6年ほど前から別居していて、家賃など生活費はすべて旦那にみてもらっている(離婚していないので当然かもですが)のに、その家になんども違う彼氏と同棲してはもめて、そのつどの愚痴だからなんです。 はじめは原因は旦那だし、友達のうつが早くよくなるように診療内科にも一緒にいったし、入院(未遂で)した時も毎日病院にもいきました。 でも最近は薬もだいぶ減ってきているみたいだし、診療内科にもほとんど通っていないみたいだし(本人いわくめんどくさいそうで)そろそろ旦那とも決着付けなきゃとかいってるのに、半年で2回も違う彼氏の子供を堕胎したり、そのことを相手のせいにばかりしたり、「夜の仕事しかしたくないから彼氏からも旦那からももらえるもんはもらう」とかいったりで付き合いきれません。 たまに「早く昼の仕事みつけて子どもとやってかなきゃ」とかいうのですが、どうも行動する気がないようで聞いてるうちにイライラしてしまいます。 なんどもそれじゃだめだよ、すこしでいいから行動してみよう、と言ったんですが毎回仕事(スナックなど)をしては彼氏を作り、仕事をやめ、結局彼ともめ、大騒ぎしてぐちってくる・・・の繰り返しなんです。 最近は電話がかかってきてもなんか少し恐怖感があり無視してしまいます。 というのも、私もいまは結婚して2歳の子供がいるんですが電話が毎回数時間に及び、終わるととても疲れてしまい子供の相手も全力で出来なくなったり、家事もやる気がなくなってしまったり、自分の旦那サマに対しても彼女に引きずられるような接し方になってしまいほんとにすごく自己嫌悪になるからなんです。 かといって電話を無視してもかなりの自己嫌悪に陥ります・・・。 友達がいままさに未遂などしようとしていたら・・・・ 私がちゃんと対応していれば・・・・ など思ってしまいます。 一日に何度も頭に浮かぶのですが、自分からはどうしても連絡する気になれません。 長々と書いてしまいましたが、私はどう対応するのがよいでしょうか?私はいま自分の家族が一番大切です。 家庭に影響を与えず、彼女にもちゃんと接する方法はありますか? 長文な上、わかりにくいのにここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 鬱の人への手紙

    お世話になっています。 私(男)の友人(女)が先日まで鬱で入院しており、 最近無事退院しました。 入院中はメールや電話も出来るほど元気で、 「ほんとに鬱?」 って感じるほどだったのですが、退院してからは あまり体調が思わしくないみたいです。 そこで、なにかしら元気付けてあげようと、 「今まで頑張ってきたんやから、そんなに頑張らんでいいんやで。  一度立ち止まって、ゆっくり休み」 といった内容の手紙を送ろうと思いました。 メールよりも手紙のほうが気持ちが伝わると思ったので。 しかし実際、鬱状態のときはそっとしておくのが良いと ネットなどで読んだので、やはりこのような時は そっとしておくのが良いのでしょうか? このような手紙を受け取ると、余計気が滅入ってしまうので しょうか? 鬱経験の有無に関わらず意見を頂きたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱とパチンコと金銭問題

    30代後半の男性で、鬱を持っていてパチンコ依存症(?)の人がいます。 どのように接していけばいいか、教えてください。 金融機関には手を出してはいないのですが、 仕事が順調にいくようにと、奥さんからは外車が買えるくらいの お金を借りて、実家とのトラブルとなり離婚に致りました。 以前は年収1000万以上のこともあったのですが、現在は200万くらいとおもいます。 離婚後も一緒に住んでいて、生活費は入れているようですが、 「パチンコ代を貸してくれ。金がないなら生活費から少し貸してくれ。」と。 パチンコで買ったとしても、「次の資金に」と返済はありません。 自分を追い詰めるタイプで鬱病を持っていて、記憶がなくなることがあるそうです。 買い物を頼まれ、お金を渡されたときは 「気づけばお金がなかった。パチンコにいっていたかも・・」と何も買えずに帰ってきたこともあったようです。 元奥さんは「最近お金を貸すのを断り続けてて、パチンコ行きたいのに行けないことと鬱のピークが重なった。今まで甘やかし過ぎた。でも鬱状態で痙攣したりするのを見てられなかった。」と言います。 彼は、今までのギャンブルにつぎ込んだ額は新築が買えるくらいと誇らしげに語ります。 体力的・精神的にかなり体調悪いのですが、健康保険未加入の為、病院に行くこともできません。 転職をしてくれれば、いろんなことが上手く回っていくおもうのですが、 周りが言い過ぎてもさらに鬱が悪化するとおもって遠慮してしまいます。 よく一緒にお酒をのんだりする仲で、これからも付き合っていきたいです。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。 長文、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • あなたの友達が病気の人を馬鹿にする人だったら

    あなたの友達が、「別の人で精神疾患を患ってはいるが、前向きに治療している人」を笑いものにしたり馬鹿にする人だったら あなたはその友達のことをどう思いますか? あなたも一緒になって笑ったり馬鹿にしたりしますか? それともその友達とは距離を置くなどしますか? (その精神疾患の人というのは・・・ 体調がかなり悪いときは精神病院に入院したりしながらも、 「ちゃんと定職についていて」 体調が良いときはちゃんと仕事をこなしている人だとします。)