• ベストアンサー

鬱になった友達

現在社会人をやっています。 先日実家に帰ったとき、高校のときの友達が鬱にかかったとききました。 正確には「精神的な病にかかったかもしれなくて、体調を崩し2週間ほど入院した」ということでした。 どうやらパチンコ関係の仕事で、そうとう大変だったようです。 体調を崩し、退職、即入院という感じらしいのです。 今は退院して家にいるらしいのですが、仕事はして無いと聞きます。 最近ではまったく連絡を取っていなかったのですが、高校のときは一緒にスポーツをし、一緒に遊びに行ったり勉強したりと、かなり仲良くしていました。 私は近いうちに会いに行こうかなとも考えています。 すこしでも相談に乗れればいいと思いました。 話すことで楽になることもあります。 そうでなくとも私は単純に久しぶりに会いたいと思っています。 しかし、ここで思ったのが、軽々しく会いに行っていいものか、と言うことです。 入院するほどのことなので、あまり軽はずみな行動はしないほうがいいのではと思い、まだ何も行動していません。 携帯番号も知らないので連絡も取っていません。 何がしかの精神的な病にかかった人は、昔の友達に会いたくは無いものなのでしょうか? 相手のことを思うならば、私は何もしないほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

以前軽度のうつ病でした。友達の病状はわかりませんが、私の場合を参考に。 本人としては嬉しいと思います。ただ、過度に話を聞きだそうとするのではなく、普通に接して流すところは流してもらうのが一番です。私が病気だった時は、やはり友達に連絡して話をわかって貰おうとしたりしましたが、こちらの精神状態は普通ではないので相手から距離を置かれました(当然だと思います)。 質問者さんの気持ちは本当に嬉しい事だと思いますが、それに友達が過度に甘えてしまうと今度は質問者さんが嫌な思いをする事になります。ですので普通に話を聞いてあげて、余り深く回答せず流してもらい、長く話し相手になってもらうのが私の場合は一番助かりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

鬱病経験者です。 かなり仲がいいけど連絡先を知らないとの事なのでお二人の仲が分かりませんが会わないほうがいいと思います。 些細な事で気を使う、使われると相手は考えてしまい、それ自体で逆効果になるややこしい病気だから。 これから付き合いを始めようとお思いなら電話で少し様子を見てはどうでしょう?

• tricot13
回答No.5

連絡先知らない程度の付き合いならなおさら何もしない方がよいです よかれと思ってすることが、相手を傷つけることもあります そういう病気です もし相手からひどい言葉言われても平静を保てますか そういった病気は人間性も変えてしまうので、生半可な気持ちでは会わない方がよいです

• h1r0s13
回答No.4

会ってあげて下さい。 きっとお友達も喜ばれると思います。仲良しだから話せることもありますからね。 そんなにビビッていちゃ駄目ですよ。

• ganz9984
回答No.3

うーん。難しいですね。 ただ今会いに行くのがベストかどうかわかりません。誰か近くにいる人から状況を聞ければ一番いいと思うんですが。うつ病でも本当に人に会いたくないような状況だったら無理強いして会いにいくというのは負担になります。もう少し落ち着くまで待つってのも一つの案だと思います。 ただもし行くのであれば、相談に乗ろうと思って行くのはよくないかもしれません。あなたと友達がどこまでの関係かわかりませんが、久しぶりに会った友達に自分にツライ状況を話したくなるかどうかわかりません。むしろ自分の今の仕事や生活で辛いことを話してあげた方がいい気もします。自分の情けない状況を話すのが嫌でも相手もそういうところをさらけ出してくれたら話しやすくなったりしますから。

• AAABBBzzz
回答No.2

何もしないほうがいいと思います。 励ましなどはしないほうが、良い病気みたいですし。 友人にも鬱の人がいます。 私はメールとかでも、 なんとか繋がっていたくてしていましたが、 友人にしてみたら迷惑だったみたいです。 今では、元気になると友人から連絡があるので、 それまで待つことにしています。 もしどうしても連絡したのなら、友人のご家族に 相談してみてはいかかですか?