30代後半男性の鬱とパチンコ依存症と金銭問題

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の男性が鬱を持ち、パチンコ依存症の問題に直面しています。彼との接し方や解決策についてご教示ください。
  • 彼は鬱病を患いつつも、大金をギャンブルにつぎ込み、借金を重ねています。また、奥さんとの関係も悪化し、離婚に至っています。
  • 彼には仕事の転職が必要であり、周りのサポートやアドバイスも求めています。また、彼との付き合い方についてもお考えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱とパチンコと金銭問題

30代後半の男性で、鬱を持っていてパチンコ依存症(?)の人がいます。 どのように接していけばいいか、教えてください。 金融機関には手を出してはいないのですが、 仕事が順調にいくようにと、奥さんからは外車が買えるくらいの お金を借りて、実家とのトラブルとなり離婚に致りました。 以前は年収1000万以上のこともあったのですが、現在は200万くらいとおもいます。 離婚後も一緒に住んでいて、生活費は入れているようですが、 「パチンコ代を貸してくれ。金がないなら生活費から少し貸してくれ。」と。 パチンコで買ったとしても、「次の資金に」と返済はありません。 自分を追い詰めるタイプで鬱病を持っていて、記憶がなくなることがあるそうです。 買い物を頼まれ、お金を渡されたときは 「気づけばお金がなかった。パチンコにいっていたかも・・」と何も買えずに帰ってきたこともあったようです。 元奥さんは「最近お金を貸すのを断り続けてて、パチンコ行きたいのに行けないことと鬱のピークが重なった。今まで甘やかし過ぎた。でも鬱状態で痙攣したりするのを見てられなかった。」と言います。 彼は、今までのギャンブルにつぎ込んだ額は新築が買えるくらいと誇らしげに語ります。 体力的・精神的にかなり体調悪いのですが、健康保険未加入の為、病院に行くこともできません。 転職をしてくれれば、いろんなことが上手く回っていくおもうのですが、 周りが言い過ぎてもさらに鬱が悪化するとおもって遠慮してしまいます。 よく一緒にお酒をのんだりする仲で、これからも付き合っていきたいです。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。 長文、最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

依存性は借金も病気も生活の全ても付き合わないと、全て無意味なので、あなたが片手間にできる事は何一つないのですが、 ギャンブラーズアノニマス(GA)を調べて、連れていって下さい。参加費は無料です。 依存性は、自分に絶望しきって、底つきするまで自覚できないので、周囲が助けている限り治りません。 GAはギャンブル依存症患者同士の互助会で、ダメさ加減を互いに認めあい、ああはなりたくないと、底つきと止める覚悟する匿名の集まり。 アル中とか過食症とかDVとか依存症ごとに事細かく匿名ミーティングが世界中で行われていて、有効性が認められています。

ozoz_55
質問者

お礼

ギャンブラーズアノニマス(GA)のこと知らなかったので調べてみます。 本人に自覚なく頑固なので難しいかもしれませんが、 タイミングをみて話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.1

こんにちは。 パチンコ自体を否定するつもりはありませんが、依存症はれっきとした病気です。 病院へ行って相談しましょう。 結構重症かと思いますよ。 >健康保険未加入の為、病院に行くこともできません。 負担額が大きいだけで行けないわけじゃありません。 病院でいくらかかろうが、パチンコの負け金額よりは少ないはずです。 とにかく、本気で心配しているなら病院に連れて行くしかありません。

ozoz_55
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前からの偏頭痛が最近ひどく、市販の一番キツイ薬で2時間くらい治まるらしいです。 本人素人ですが、脳梗塞になるかも・・と言ってます。 体力仕事なので体もボロボロ・・ 病院探して勧めてみます。

関連するQ&A

  • パチンコと欝

    この前同棲している彼が病院で欝と診断され家で静養してます。そんな彼が今パチンコにはまってしまいました。 彼は「昼間はやることがなく考え混んでしまう。パチンコやってると何も考えずに済む。金がなくなるのはわかってるけどどうしようもできない」と言って行ってしまいます。 私は一緒に趣味を見つけよと提案しましたが「興味ない事はやる気が起きない」と言います。 欝なんでしつこく止めてとも言えないけど、やり続けて借金できたり、欝が治ってもパチンコが止めれなくなるのでは?と不安です。このままパチンコを続けさせて良いのでしょうか?

  • パチンコ依存症が増えるなかで・・・

    私の姉はパチンコ依存症です。 毎月のバイト代のほとんどをパチンコに費やし、私にお金を貸してくれと頼みにきます。 また、何人かの友人も金がないからパチンコ行けない、お金を貸してくれないかと頼まれることもあります。この友人達も毎日パチンコに通っていて、パチンコがないと生きる意味がないと語るほど依存しています。 私は、パチンコなどのギャンブル(パチンコは法的にはギャンブルではありませんが)嫌いな人間なので、絶対にお金を貸したりはしません。 身近ながらも、依存し借金をするような人たちを目の当たりにし、パチンコも取り締まるべきなのではと感じています。ニュースなどを見ても、以前としてパチンコ依存症の人達は存在しているようですし、パチンコのあり方について考えなおすべきではないでしょうか。 パチンコを取り締まった場合、パチンコ産業の税収が減ってしまうことになるとは思います。 しかし、その分が他産業の経済的促進になるので結果としては健全な経済成長につながるのではないかと素人ながらに思いました。 パチンコが今後どのように変化していくのか、すべきなのかを自身の考え、知っていることについて教えていただきたいです。 これ以上パチンコ依存症の人たちが増えることは防ぐべきだと思っています。

  • パチンコ依存症・・・どうすればいいですか?

    妹がパチンコ依存症です。 父・母は妹と一緒に暮らしています。(旦那はいますが、現在別居中です。) ※妹には子供がおり一緒に住んでいます。 ※私は、同居ではありません。 家族の財布から金を抜き取る、サラ金からは借金する(20万円程度)、家族に金をくれと懇願する(2時間くらい言い続ける)、このような状況(子供の面倒も見ずパチンコ三昧)でしたので、6ヶ月前くらいにギャンブル依存症専門の病院に入院させました。 しかし、退院2ヶ月後には、またパチンコに行ってしまいました。 パチンコ依存症を治すためには、「本人がどん底を知らないと治らない」「両親は家を出て本人を自立させなさい」と医師が言っていましたので、私は、両親が家を出て、妹と子供だけにするべきだと思うのですが、両親が「私たちが出て行ったらサラ金に行かないか?」「孫(妹の子供)が可愛そう」などといって、なかなか出ていくことになりません。 病院に入院してもダメ・両親も出ていかない・・・もうどうすればいいのか分かりません。 どなたかご教示くださいませ。

  • 父のパチンコ依存症について。(長文です)

    父のパチンコ依存症について。(長文です) 私の父はパチンコ依存症です。 1週間に少ない時は1~2回、多い時は4~5回パチンコをやっています。(主に仕事帰り) 土日はどこかに出かける用事がなければ近くのパチンコ屋さんで夜遅くまでパチンコをしています。 最近ぎっくり腰になってしまったのですが、症状が軽くなるとまたパチンコ屋に行ってしまいます。 体を壊してまでもパチンコに没頭してしまうというのは依存症ですよね。 私の母はパチンコをしている父やタバコの匂いを巻いてくる父が大嫌いの様で、家の中でも父とはあまり会話はしません。 昔は父が母のお金を借りてまでしてパチンコをやっていた様です。 二人とも「離婚しよう」と考えていたこともあるのですが、今のところ別居や離婚はしていません。 父は以前「家に帰ってもつまらない。楽しくない。」と言っていました。 きっと家に居ても孤独で寂しいと感じてしまうのだろうと思います。 私は父のことが大好きです。趣味が似ているところもあり、出かける機会があれば二人で出かけます。 父が仕事から早く帰ってきた時は嬉しいです。父がパチンコをして帰りが遅くなった時は悲しいです。 私は父がいないと寂しく感じます。 できればパチンコ依存症を治して新しい楽しみを見つけてほしいのですが、実行に移すのはとても難しいと思います。 同じパチンコ依存症(ギャンブル依存症)の方が集まる集会もあるみたいで、こういった機会を利用して少しでもパチンコから離れてほしいと思うのですが、中々言い出せません。 多額の借金までしてしまったらどうするのだろうと不安になります。 父はもうすぐ定年なのですが、定年後はパチンコ漬けの日々なのかなと思うと悲しくってたまりません。 「これは趣味なんだ」と自分自身に思い込ませていましたが、父をなんとかして少しでもパチンコから離したいです。 娘として何か出来ることがあればいいなと思い、こちらで質問させていただきました。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 長々と失礼致しました。

  • パチンコをやめたいです

    パチンコ始めて一年くらいになりますが、多分30万くらい負けてます。勝てないものだというのはわかっていて、本気でやめようと思っているのですが、彼氏が勝つので悔しくてやめられません。彼的には勝ったお金は私と遊ぶためのお金と考えているようなのですが、負けず嫌いな性格なので私も返したい!と行っては負けて帰って来てしまいます。彼と同じ水準の生活をするにはギャンブルをやめるしかないのですが、また勝ったと聞くと悔しくて…。毎日パチンコの事ばかり考えてたり、パチンコやるようになってからお金にうるさくなった自分も嫌です。どうやったらやめられるか、アドバイスありましたらお願いします。

  • ギャンブル依存症について

    ギャンブル依存症がどのくらい周囲に影響を与えるものか知りたいです。 ママ友から旦那がギャンブル依存症だという愚痴を聞きました。 生活費の使い込みはもちろん、現在は仕事もしていなく鬱も併発していて ギャンブル依存症、鬱共に重度、既に自己破産もしています。 私は話を聞くぐらいしかできないので、何かしてあげるというかつもりはないです。 ネットでギャンブル依存症を調べると結構怖いことも書いてあったので ママ友がその旦那さんと離婚するまで(離婚話し合い中らしいです)は遊ぶ頻度を減らそうと思うのですが、警戒しすぎでしょうか? 近所で家も知られてるのでちょっと怖いです。

  • 金銭の貸し借りで夫婦ケンカ

    結婚8年目の専業主婦です 主人は 独身の頃からパチンコ好きでした 昨日、パチンコで4万負けたので 取り返しに行くからお金を貸して欲しいと 言われました 今までも何度もお金は貸してますが 戻った金額は、貸した金額の半分です 今月は出費が多いからと断ると パチンコ代を出さないなら、子供を置いて 出て行けと言われました お酒が入っていったので、本音ではないのでしょうが・・・ ギャンブルでのお金ってキリがないと思ってます 取り返せるハズなんてないと思ってます ただ、私は専業主婦 主人に食べさせてもらってる身でなので、 下手に出た方がいいのでしょうか? 今の生活は満足してるし、子供も小さいので 離婚はしたくありません ただ、主人のパチンコ代には困ってます 私は、お金を出した方がいいのでしょうか?

  • パチンコばかりの彼氏について

    こんばんわ。 私には2年と数カ月付き合ってる 彼氏がいます。 わたしも彼氏も18歳です。 付き合って1年くらいたったころ 彼のおかあさんもパチンコを やるため、それで覚えたのか パチンコ大好き人になりました。 少し前わ週に1回2回いくくらいだったんですが 何ヶ月か前に大きな事故にあい、 大怪我をし、仕事をしてたのですが 休暇をもらい 1ヶ月くらい入院して、 そのあとリハビリなどし 怪我も治った頃仕事に復帰するのかと 思いきや、ずっと休んでいたため 休み癖がついたのかだるい。といって 仕事にも行かずパチンコを毎日毎日行っています。 私はギャンブルなどわ大嫌いで そんなお金あるなら 自分のものを買ったり美味しいものを たべたほうがいいとゆう考えです。 私のことを大切に思い 好きな気持ちは伝わってくるのですが あまりにもパチンコばかりの毎日で 私<パチンコのように感じます。 依存症なのかな? 何をゆっても伝わりません。 パチンコで勝ったとしても そのお金もパチンコにつぎ込み また勝ってもパチンコにつぎ込み 無限ループのようです。 そのバカさに気づいてほしくて いろんなことをゆっていますが 何もわかってくれません。 別にパチンコをするなとは 言いませんがとりあえず仕事をして 自分で稼いだお金でたまにパチンコをするとかそうゆうふうならまだいいです。 それに結婚してる訳でもないし この先ずっと一緒かもわからないですけど 3年近く一緒にいると彼との将来を 考えて金銭面などもう少しきっちりしてほしいです。 この状況を少しでもよくするためにどうしたらいいでしょうか? 何をゆったら伝わるでしょうか? 彼のおかあさんもパチンコをするとはいえ パチンコ依存なみの彼についてなやんでいます。

  • パチンコ依存症の夫を何とか治すには・・・

    主人がパチンコでお金を使ってしまって困っています。どうすればいいのでしょう。自営業です。売り上げたお金や生活費として置いておいたお金を勝手に持ち出し、使ってしまいます。使い道は全部パチンコです。毎日行くのではなく、数ヶ月に何回か行く感じです。私に見つかっては反省し、泣いて謝り・・・もうしないから・・自分でもパチンコに行ってしまう自分に困ってどうしていいかわからないと言います。普段は子供ともよく遊んでくれ、子供もパパが大好きです。そして、家のこともよくしてくれています。温和な人で、私的にもパチンコ依存がなおれば言うことのないやさしい夫です。ただ、お金のことですし現実生活費を使われてしまってはこれから先一緒にやっていけないんじゃないかと不安な気持ちもあります。でも今は何とか依存症から立ち直る方法はないかと思っています。本人も病院に行こうと思う・・・とは行っています。夫への愛情はあります。何とかこの状況から立ち直ることはできるのでしょうか?真剣に悩んでいます。回答を宜しくお願いします。

  • たまに行くパチンコ

    3ヶ月に一度くらいしか行かないのですが、 ふらっと寄ってしまうときがあります。 ちょうど今日も行ってきました。 大敗でした。 当然2万負けました。 パチンコは勝てないとわかってるんですけど、 もしかしたら・・・とふと寄ってしまうんです。 頻繁でないけど、わかっているのに行って お金を損してしまう、どうも情けないです。 なんでパチンコ屋なんてあるんでしょう? 国が廃止してくれればいいのに・・・。 ギャンブルはいまは特にやらないんですが、 パチンコを全くやらなくするなど、 どうにかならないものでしょうか? またみなさんはパチンコなんてしますか?