30代後半男性の鬱とパチンコ依存症と金銭問題

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の男性が鬱を持ち、パチンコ依存症の問題に直面しています。彼との接し方や解決策についてご教示ください。
  • 彼は鬱病を患いつつも、大金をギャンブルにつぎ込み、借金を重ねています。また、奥さんとの関係も悪化し、離婚に至っています。
  • 彼には仕事の転職が必要であり、周りのサポートやアドバイスも求めています。また、彼との付き合い方についてもお考えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱とパチンコと金銭問題

30代後半の男性で、鬱を持っていてパチンコ依存症(?)の人がいます。 どのように接していけばいいか、教えてください。 金融機関には手を出してはいないのですが、 仕事が順調にいくようにと、奥さんからは外車が買えるくらいの お金を借りて、実家とのトラブルとなり離婚に致りました。 以前は年収1000万以上のこともあったのですが、現在は200万くらいとおもいます。 離婚後も一緒に住んでいて、生活費は入れているようですが、 「パチンコ代を貸してくれ。金がないなら生活費から少し貸してくれ。」と。 パチンコで買ったとしても、「次の資金に」と返済はありません。 自分を追い詰めるタイプで鬱病を持っていて、記憶がなくなることがあるそうです。 買い物を頼まれ、お金を渡されたときは 「気づけばお金がなかった。パチンコにいっていたかも・・」と何も買えずに帰ってきたこともあったようです。 元奥さんは「最近お金を貸すのを断り続けてて、パチンコ行きたいのに行けないことと鬱のピークが重なった。今まで甘やかし過ぎた。でも鬱状態で痙攣したりするのを見てられなかった。」と言います。 彼は、今までのギャンブルにつぎ込んだ額は新築が買えるくらいと誇らしげに語ります。 体力的・精神的にかなり体調悪いのですが、健康保険未加入の為、病院に行くこともできません。 転職をしてくれれば、いろんなことが上手く回っていくおもうのですが、 周りが言い過ぎてもさらに鬱が悪化するとおもって遠慮してしまいます。 よく一緒にお酒をのんだりする仲で、これからも付き合っていきたいです。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。 長文、最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

依存性は借金も病気も生活の全ても付き合わないと、全て無意味なので、あなたが片手間にできる事は何一つないのですが、 ギャンブラーズアノニマス(GA)を調べて、連れていって下さい。参加費は無料です。 依存性は、自分に絶望しきって、底つきするまで自覚できないので、周囲が助けている限り治りません。 GAはギャンブル依存症患者同士の互助会で、ダメさ加減を互いに認めあい、ああはなりたくないと、底つきと止める覚悟する匿名の集まり。 アル中とか過食症とかDVとか依存症ごとに事細かく匿名ミーティングが世界中で行われていて、有効性が認められています。

ozoz_55
質問者

お礼

ギャンブラーズアノニマス(GA)のこと知らなかったので調べてみます。 本人に自覚なく頑固なので難しいかもしれませんが、 タイミングをみて話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• LA_keyman
回答No.1

こんにちは。 パチンコ自体を否定するつもりはありませんが、依存症はれっきとした病気です。 病院へ行って相談しましょう。 結構重症かと思いますよ。 >健康保険未加入の為、病院に行くこともできません。 負担額が大きいだけで行けないわけじゃありません。 病院でいくらかかろうが、パチンコの負け金額よりは少ないはずです。 とにかく、本気で心配しているなら病院に連れて行くしかありません。

ozoz_55
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前からの偏頭痛が最近ひどく、市販の一番キツイ薬で2時間くらい治まるらしいです。 本人素人ですが、脳梗塞になるかも・・と言ってます。 体力仕事なので体もボロボロ・・ 病院探して勧めてみます。