• ベストアンサー

アクセントと発音の法則

アクセントと発音の法則はどれくらい有効なのでしょうか? 実際に、その辺を、センター試験の問題を使って検証しているサイトをご存知なら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下のリンクは上から 2009年、2008年、2007年の センター試験アクセントの解説です。 アクセントルールにも触れていますので 参考になるかと思います。よろしかったらどうぞ。 http://www11.plala.or.jp/kaisyu/center/2009/accent1.html http://www11.plala.or.jp/kaisyu/center/2008/accent1.html http://www11.plala.or.jp/kaisyu/center/2007/accent1.html

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.1

センター試験のことは分かりませんが、 一般論としての「英語のアクセントや発音の法則」という観点だと、 ・法則を利用したほうが覚えやすい人は法則を使ったら良いと思います。 ・法則で覚えるのが苦手な人は、1個1個辞書で発音記号を見たり、  耳で聴いて「馴染んで覚える」ほうがかえって楽かもしれません。