• ベストアンサー

英語の発音の法則

大学受験で発音問題が出題されます。 「最も強く発音する音節を選べ。」 といったようなものです。 そこで発音の法則などが掲載されているサイトをおしえていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

これなどどうでしょうか http://www.echointec.co.jp/image07.pdf (pdfです。一度ダウンロードして読んだ方がいいでしょう) そこにも書いていますが例外もあるので、単語は必ずアクセントも含めて覚えるべきです。 知らない単語が出たら… 万能ではありませんが、全くのあてずっぽうより当たりやすくなる方法があります。 or・i・gin o・rig・i・nal このように分綴して出題されることが多いのですが、アクセントのある音節は「母音字+子音字」となっていることが多いのです。ここでは正解は or と rig ですが、i, o, i は候補から外すことができます。 一度辞書をご覧になってはいかがでしょう。ただ子音字が連続するとその間で切ることが多いので当てが付けにくいことはよくあります。あくまでどうしても分からないときのあたる確率を上げるためのものです。過度な期待はしないでください。

valac555
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にためになりました。

その他の回答 (1)

• esid
回答No.2

発音の法則という事ですが、アクセントの強弱だけ考えてらっしゃるんですか?アクセントで言えば、『名前動後』(名詞は前の方に、動詞は後ろのほうにアクセントが来る)という言い方をどこかで見た記憶があります。ただ例外みたいなのは結構あるので、随時辞書で確認して自分でも発音して覚えていくのがいいと思います。 アクセントのほかに『下線部でひとつだけ発音が違うものを選びなさい』などを考えるときは、フォニックスといわれる英語の発音法則を勉強すると便利です。

valac555
質問者

お礼

ありがとうございました