• ベストアンサー

英語の発音

英語の文章の中でどの単語を一番強く発音するかという問題なのですが、 何か法則性はありますでしょうか? また、文型との関係はありますでしょうか?

noname#134393
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183197
noname#183197
回答No.2

基本中の基本の話をすれば、 冠詞、接続詞、代名詞、Be動詞、助動詞、所有格、前置詞(短いもの)などのいわゆる「機能語」は強く発音しません。 I want coffee なら want coffee を強く発音し、最後の coffee を一番強く発音します。want や coffee は「内容語」と呼びます。 つまり内容語を強く発音します。 これはあくまで基本で、必要に応じて機能語を強く発音するときも多々あるので、あまり気にしないほうがいいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• wyeatearp
回答No.1

法則はないでしょうがあると思って意識している【きまり】はあります。文章の要が主語であると云うこと、これは強調構文のすべてで強調部分が文頭に置かれることから自明の理だと思っています。文頭は必ずしっかり発音されるべきだということは万人の頷くところだと思います。次に動詞、とくに時制的に巧まれた動詞は明瞭に発音しないと脈絡が失われる。 だがこれはあくまで syntax 面から自明の理だということで、話し言葉で内容によっていきいきとしている展開している【流れ】を乱してはいけない。そのために意外な部分が強調される場合はしょうちゅうのこと。話し言葉では随所に省略が起こる。省略されると云うことは構造的にさして重要性がない部分が省かれるはずだから残った部分はすべて重要だということになる。それでは終始怒鳴っていなければいけない! この辺りは文章なり会話なりの意味をどう効果的に伝達できるかという点に収斂されると思う。効果のためのアクセントであり効果のための強調処理だと思うから、あなたの疑念に須くお答えするのは至難の技ということになる。 文型との関係があろうとは思えないが修飾被修飾の単純・複雑さとは大いにあると思います。こんな場ですから思うところが尽くせないのが無念です。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました