• ベストアンサー

子供を幼児の時に動物園に連れて行ってダニアレルギーを予防?

子供を幼児の時に動物園に連れて行ってダニアレルギーを予防?ということを、義母から聞いたのですが、本当でしょうか? 何か、そういったことに関して知っている方がおられましたら、教えてください。HPや記事などありましたらそれもお願いします! このままでは、無理矢理、1歳半になる娘を連れていかなければならなくなりそうです・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mosee
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

20日に『わかるテレビ』で紹介されていました。 テレビでは1歳までと言ってましたよ。 一応詳しく書いて下さってる方のブログを貼り付けます。 http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-jp&ei=Zl3iSoHrJ5LsvgPYo8ywDg&u=http%3A%2F%2Fameblo.jp/promama/entry-10369555810.html&wsc=ti&wsi=b1bfdc112341887b

usagi0018
質問者

お礼

ありがとうございましたー。 動物園でなくてもいいみたいですし、無理に連れて行くなんてこともしなくてよさそうですね。

関連するQ&A

  • ダニアレルギー

    1歳の娘がダニアレルギーと診断されました。 寝ている間にかゆがることが多いので、寝室の掃除を特に まめにし、布団にも掃除機をかけています。 じゅうたんに一番多くいるので、できることなら撤去した方が いいと聞きました。 寝室にホットカーペットを敷いているのを外そうと思ったのですが 床に直接布団を敷いて寝たら、朝には布団の裏が湿っている、 いや、濡れているのです(涙)。これではダニ以前にカビが生えそう です。 ベッドにするのは主人的にNGで、すのこマットの購入を考えて いるのですが、それを導入するまで、カーペットのままいくか、 布団が濡れても床に布団か、悩んでいます。 あえて言うならどちらでしょうか?アドバイスください。

  • ダニアレルギーの子どもの乾燥対策

    ダニアレルギーの子どもの乾燥対策 2歳5ヶ月の子どもですが、ダニ・ハウスダストアレルギーです。 ダニ・ハウスダスト対策でネットで調べていたら、ダニは湿気を好むので冬の加湿器は使わないようにと書かれていました。 今まで冬は乾燥するので加湿器を使用していました。インフルエンザ対策でも手洗いうがいの他に加湿をして空気の乾燥を防いだほうがいいと聞いていたので・・ ですが、今年はどのようにしたらいいのかすごく悩んでいます。 娘のアレルギーにもとても神経質になっているのですが、インフルエンザもすごく心配です。 娘は軽度のアトピーも持っているので乾燥は大敵ではないかと思うのですが・・・ みなさんのご意見をお聞かせいただきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。

  • 幼児の肺炎球菌予防接種について

    現在、1歳8ヶ月の子供がおります。 最近のニュースで、幼児の肺炎球菌予防接種が国で認められ開始されると聞きました。 予防接種に詳しい方がいらっしゃいましたら、接種開始時期、必要性、どのような病気、または接種しないとどのような弊害があるのかをご教授いただけたらと思います。 つたない質問となりすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 幼児が素直なのは当たり前ではないでしょうか?

    幼児が素直なのは当たり前ではないでしょうか? 子供のする事と、割り切れない人って情けないですよね? 昨日、娘と市役所へ手続きに行きました。 受付に、60代くらいの男性も並んでいたのですが、 娘がその男性に対して「ママー。波平さんだー」と大声で叫んだのです。 男性は「静かにしなさい」と怒鳴りました。娘は泣きだしたので、私が、男性と揉めました。 「子どものすることですから、そんなに怒らなくても・・・」言い合いになった後、 職員の方が仲裁に入り円く収まりましたが、幼児が人の見た目の感想を話すのは悪い事でしょうか? 子どもは、素直なものですし、感性も大人よりも何倍も豊かです。 社会が子どもの可能性や、夢を潰している気がします。素直で可愛いとは思わないのでしょうかね? 幼児が見知らぬ人の悪口を、目の前で言う事はいけないでしょうか? 「子供のすることだから」って割り切れないオトナは情けないですよね?

  • 幼児園の設置数はどのくらい?

    大至急知りたいのですが。 幼児園が最近増えていると思いますが、設置数について知っておられる方ありましたら教えてください。 また、参考のHPとかありましたお教えください。 よろしくお願いします。 9時半くらいまでに何とか調べないといけないので、よろしくお願いします。

  • 水ぼうそうの予防接種について。

    こんばんは。 今月から保育園に通っている1歳半の娘がいます。 保育園の先生から聞いたのですが、同じクラスに水ぼうそうにかかっている子が一人いるそうです。 子供の背中やお腹にプツプツがあり、水ぼうそうではないかと心配していたのですが、どうやら汗疹だったみたいで 次の日はプツプツもなくなっていました。 水ぼうそうの予防接種はしていないのですが、今から受けても予防になるのでしょうか? 感染した子と接触して72時間以内なら予防になるようですが、 いつ接触したかも分かりませんし、予防をしなくてもかからない子もいるようですし・・・。 接種料もけっこう高いのでどうしようか迷っています。 義母は小さいうちの方がかかっても軽く済むし、今のうちにかかった方がいいと言っています。 明日、予防接種の予約はしたのですが、キャンセルしようか迷っています。 どなたかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 幼児ウトウト 寝すぎ??転んだから??

    幼児ウトウト 寝すぎ??転んだから?? こんにちは、うちには10カ月になる娘がいるんですが この数日 昼間2時間程起きてはウトウトZZZ 夜も10時間はぐっすり寝ます。 いままでは昼寝をあまりする子ではなかったのでいつもより4時間は多く寝てます。 気になるのは ・ソファーから落ちて1週間くらいたってからこうなった ・ハイハイの時、目が回ったようにぐるんと転ぶことが 3回/日 ある ・(いつもより多めにご飯あげたから?)少し吐くことがある ・いつもウトウトした感じで床に突っ伏せることが多い    ↑   からです。 暖かくなると子供はよく寝るもんなんでしょうか? 食欲旺盛で機嫌も悪くなく、ちょうど今週末予防接種で小児科へ 行くのでその時相談すればいいことなのか、暖かい時期てきなことで 心配することではないのか。。。。。。 どなたかアドバイスいただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 上野動物園の行き時

    現在1歳半の子どもを連れて上野動物園に行きたいなぁ~と漠然と思っているのですが、一番いい時期っていつ頃なのでしょうかね。 これからの時期は雨の日が多くなり存分に楽しめなそうだし、夏は動物がバテていそうで(人間も)・・・ 動物にとっても人間にとっても、ベストな時ってないのかな?

  • 子供のインフルエンザ予防接種

    2歳半の子供を持つものです。 今回のインフルエンザは新型、季節性共に流行の兆しがあるとのことでとても懸念しております。インフルエンザの予防接種においてお聞きしたいことがあるので教えていただけるととてもありがたいです。 (1)2歳半の子供に新型、季節性の予防接種を両方行うことはできるのでしょうか?また、行った場合の副作用等はあるのでしょうか? (2)同い年の子供を持つ方の対策などの意見も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の予防接種に関して

    子供の予防接種に関してなのですが、今百日咳の疑いがあり、検査結果が木曜日にわかるのですが、子供4人いるうち、長男が水疱瘡になってしまい、他の子の予防接種を考えています。 4人中4人とも百日咳の疑いがあるので、その間の予防接種というのが大丈夫なのかと、気になってしまって・・・ 昼間は特に熱や咳をすることもなく、元気に走り回ってるので・・・ 薬を飲んでる間の予防接種は避けたほうがいいのか、それとも受けて平気なのか・・・ 下の子はまだ1歳半なので、水疱瘡の予防接種をできるならやりたいと思っています。 他のスレよまずに質問してしまったので、もしあれば教えてください。

専門家に質問してみよう