• ベストアンサー

子供のインフルエンザ予防接種

2歳半の子供を持つものです。 今回のインフルエンザは新型、季節性共に流行の兆しがあるとのことでとても懸念しております。インフルエンザの予防接種においてお聞きしたいことがあるので教えていただけるととてもありがたいです。 (1)2歳半の子供に新型、季節性の予防接種を両方行うことはできるのでしょうか?また、行った場合の副作用等はあるのでしょうか? (2)同い年の子供を持つ方の対策などの意見も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.1

1については、最寄の保健所へ電話した方がいいと思います。 その方が答えが確かです。 しかし、まだ不明でしょうね。 そもそも新型のワクチンの状態が不鮮明ですから。 2について。 基本的に正しい方法での手洗いうがいです。 群馬県 - 暮らし - 【感染症情報】手洗いうがいをしましょう http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet;jsessionid=92D1D887DE555835784E04B5F1F19D01?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=36729 子供に数十秒手洗いさせるのは 結構困難なので、 何か歌を1曲歌ってやると、楽しみながらやります。 人ごみ(電車・デパート)は極力避ける。 消毒用エタノールでの消毒。