OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

幼児園の設置数はどのくらい?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.237088
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (92/115)

大至急知りたいのですが。
幼児園が最近増えていると思いますが、設置数について知っておられる方ありましたら教えてください。
また、参考のHPとかありましたお教えください。
よろしくお願いします。
9時半くらいまでに何とか調べないといけないので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

失礼しました。
幼『児』園でしたね。。。(;_;)

厚生労働省では、保育園と保育所、幼児園とを特に名称で区別はしていないようです。
厚生労働省が把握している、保育所関係施設の統計は下記URLにありました。
お礼コメント
5822hik

お礼率 80% (92/115)

続いてありがとうございます。
名称のことなどわかりました。
幼児園としての数の把握は難しいですね。そのこともわかりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 09:28:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

下のURLから、平成12年度の設置数、園児数の統計ファイルがDLできます。


文部省のサイト(http://www.mext.go.jp/)には、13年度のものがあるかもしれません。

文部省には以前、最新の学校設置数を、電話で伺ったことがありますから、確認してみてはいかかがでしょう?
お礼コメント
5822hik

お礼率 80% (92/115)

早速ありがとうございました。
早速調べましたが、幼児園という分類としては無いようなんですが、急なことだったので幼稚園と幼児園についても理解が薄いのですが、同じなのでしょうか。
投稿日時 - 2002-03-18 09:16:23


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 平成13年5月1日現在、14,374園です。内訳として国立49、公立5,883、私立8,442です。文部科学省の学校基本調査より。
お礼コメント
5822hik

お礼率 80% (92/115)

ありがとうございました。
この数は幼児園ということでよいのでしょうか。
保育所、幼稚園、幼児園などのいろいろ名称がありますが…。
投稿日時 - 2002-03-18 09:22:35
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No2です。私も失礼いたしました。先の回答は、「幼稚園」数でした。失礼いたしました。厚生省では、保育所、保育園、幼児園を区分はしていないようです。
お礼コメント
5822hik

お礼率 80% (92/115)

No2さんも続いて本当にありがとうございます。
質問しているほうの理解が薄くて申し訳ございません。
この区別がわかっただけでも本当によかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 09:46:23