幼児ウトウト 寝すぎ??転んだから??

このQ&Aのポイント
  • 幼児の睡眠状態について心配しています。最近、昼間に2時間ほど寝てしまい、夜でも10時間ぐっすり寝てしまいます。気になるのは、ソファーからの落下事故があった後にこのようになったこと、ハイハイ中にめまいのような症状が出ること、食べ過ぎによる吐き気があること、寝る時に突っ伏せることが多いことです。暖かくなると子供はよく寝るものなのでしょうか?小児科への相談が必要なのかどうか心配です。
  • 幼児の睡眠状態について心配しています。最近、昼間に2時間ほど寝てしまい、夜でも10時間ぐっすり寝てしまいます。気になるのは、ソファーからの落下事故があった後にこのようになったこと、ハイハイ中にめまいのような症状が出ること、食べ過ぎによる吐き気があること、寝る時に突っ伏せることが多いことです。暖かくなると子供はよく寝るものなのでしょうか?小児科への相談が必要なのかどうか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児ウトウト 寝すぎ??転んだから??

幼児ウトウト 寝すぎ??転んだから?? こんにちは、うちには10カ月になる娘がいるんですが この数日 昼間2時間程起きてはウトウトZZZ 夜も10時間はぐっすり寝ます。 いままでは昼寝をあまりする子ではなかったのでいつもより4時間は多く寝てます。 気になるのは ・ソファーから落ちて1週間くらいたってからこうなった ・ハイハイの時、目が回ったようにぐるんと転ぶことが 3回/日 ある ・(いつもより多めにご飯あげたから?)少し吐くことがある ・いつもウトウトした感じで床に突っ伏せることが多い    ↑   からです。 暖かくなると子供はよく寝るもんなんでしょうか? 食欲旺盛で機嫌も悪くなく、ちょうど今週末予防接種で小児科へ 行くのでその時相談すればいいことなのか、暖かい時期てきなことで 心配することではないのか。。。。。。 どなたかアドバイスいただけませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutihuki
回答No.3

早めに病院へ。 これにつきると思います。 うちは、頭を打ったら場合によっては、様子を見ていましたが、打ち方・高さなどを見て 病院へ行きます。 ですが、頭を打った場合、すぐは症状が出ない場合が多いのです。 まずは、24時間。そして1週間から10日は様子を見た方がいいです。 うちの息子(当時2歳頃)が遊具から落ちて頭を打った事があります(体から落ちて、落ちた後に頭をコツンと打った感じ)それが、午前中だったのですが、夕方までの間に嘔吐が2回(夕方の時点で、救急に電話、受診したが異常なし)。夜まで嘔吐があったのとぐったりしていたので救急車で病院へ(救急隊員の方も元気がないと言われこちらも不安に) 病院へいくつか電話して、小児科と整形が両方ある病院って少なくて、車で40分はかかる病院へ 行く事になりました。(救急車なので早くは着いた・・) なぜか病院へ着くと元気な息子・・CTを撮る為に先生が息子をお姫様抱っこをして連れて行きました。 そのお姫様抱っこ・・・頭を打ったり異常があるとその抱っこをされると吐いてしまうのだそうです。 CTを撮り異常はなく、念のため入院して吐き気がありましたが吐く事はなく翌日もCTを撮って異常なし・吐いたのは心因的なもの(遊具から落ちたので)だと言われ退院しました。 頭を打った経緯があって、おかしいと感じたのなら迷わずかかりつけに電話して下さい。 そして、見てもらえる病院を紹介してもらい病院へ受診して下さい。 何もなければそれでいいのですが、早めに(出来れば今すぐ)医師の判断をあおいだ方がいいです。 かかりつけに休みなどで繋がらない場合、小児科がある大きい病院に電話して下さい。 そこからも紹介してもらえますよ。 私がそうしました。

iufhgois
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状も書いていただいてよくわかりました。 お礼もそこそこですみません、急いで病院行ってきます。

その他の回答 (2)

• joqr
回答No.2

私なら、即内科、もしくは整形外科に行ったと思います 小児科もありますが、多くの場合CTなどの設備が無いので2度手間になります うちの子がベビーチェアから落ちた時は、速攻で大学病院へ レントゲンとCTで検査を受けました 幸い傷だけで済みましたが… 安心するのは医師の診断を聞いてからがいいです 行って無駄だったら、それが一番の安心だからです 何も無い事を確認する為に行くのも必要です まずは小児科に行って、検査が受けられる病院を紹介してもらうことをお勧めします 乳幼児の検査が出来る(受け入れる)設備のある病院は思ったより少ないです >心配することではないのか。。。。。。 私なら、心配を既に通り越しています

iufhgois
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段があまり寝ない子だね、とよく言われていたので 季節の変わり目などでよく寝るものなのか?と少し思ってしまったので。 何も無いことを確認しに行く ごもっともですね。 すぐ病院行ってきます。

回答No.1

子供が落下して、頭などをぶつけたりしたら、1週間から10日ほど子供に変わった事はないか、 様子を見るように小児科から言われた事があります。 実際に、うちの子供もショッピングカートから落ちたり、テーブルから落ちたりと色々ありましたが、 何かあってからでは遅いので、すぐに小児科で見てもらったり、頭のCTなどを撮ってもらったりしましたよ。 小さい子供.赤ちゃんは柔軟性があるとは言われていますが、少しでも変わった様子やおかしいなと思われたら小児科で見てもらうと安心ですよ。

iufhgois
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、柔軟性があるからというのも結果何もなかった場合にいえること ですもんね。 病院に行ってみます。