• ベストアンサー

憧れと好きの違い

タイトル通り”憧れ”と”好き”の違いについてお訊きしたいです。 (ここでは 好き=恋している と定義させてください。) 学年でもトップクラスで容姿が良いと言われる人がいるとします。 しかしながら、異性との絡みが苦手という一面も持っています。 その容姿のために、スポーツ大会などの行事では数名の人による観戦があったり、 一緒に写真を撮って欲しいと頼まれることもあります。 また、誰かに好かれているという噂があったりもします。 けれども、異性と絡むことが少ないため親密な関係になることがなく、 当然ながら、告白されることはありません。 このような場合は異性に好意を持たれているといえるのでしょうか? それとも、単なるアイドル的な存在なのでしょうか? もちろん人によって違うでしょうが、 ”憧れ”と”好き”の違いについて興味があります。 その他、経験談など関連することを是非とも拝読したいです。 最後まで読んでくださって有難う御座いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 207eden
回答No.2

容姿端麗で品性がある人って見とれてしまうことありますよね。 これは自身の中にもっている何らかの意識(美意識とかも含む)が関係しているのでしょうね。憧れとはこのようなものだと思います。 一方、好きだという恋愛感情は、「相手を知る」、「相手に自分を知ってもらう」という事があり、初めて好きだという感情が深まるのかもしれません。 しかし、私が10代の頃には、上記の事柄など考える訳もなく、「好き」の感情は、そのまま「好き」以上の何ものでもありませんでした。

monomo88
質問者

お礼

>、「相手を知る」、「相手に自分を知ってもらう」という事があり、初めて好きだという感情が深まるのかもしれません。 納得です。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#144293
noname#144293
回答No.1

具体的なシチュエーションが分かりかねますので、 >このような場合は異性に好意を持たれているといえるのでしょうか? それとも、単なるアイドル的な存在なのでしょうか? これにつきましては分かりません。 ですので、憧れと好きの違いですが、「憧れ」は理由があるという事です。あんな人になりたいとか、あの人の容姿や能力に近づきたいなどの理由があります。 それに対して、「好き」は理由などないという事です。人を好きになるのに具体的な理由などありません。つまり、理屈では説明できないという事です。 これが、「憧れ」と「好き」の違いではないでしょうか。

monomo88
質問者

お礼

納得しました。 回答有難うございました。