• ベストアンサー

寄付かリサイクルか、どちらが良いでしょうか?

お世話になります。実家の荷物が凄まじいのです… 捨てる他にないものもあるとは思うのですが まだ使えるものも多数あると思うのです。 ブランド品は一切ないので売れません。 どこかでリサイクルしてくれないでしょうか? 家具のリサイクルなら近所でやっているのですが 衣服や食器や鍋などキッチン用品はやっていません。 テレビで使い倒した電気工具を買い取ってくれるお店を見たのですが 郊外店のようで家の近くにありません。 ちなみに私は目黒区在住です。 寄付出来るものなら良いなぁと調べてみたのですが 海外になるようで輸送費もかかるとのことなので 「ん――」と悩んでいます。 まだ決定ではないのですが元々、親子二人で住んでいた実家に 戻れるかもしれないのです。 ただ荷物が増えてしまっていて寝る場所もない状態なんです… どうしたらいいものでしょうか? 片づけ方のコツとかもあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97218
noname#97218
回答No.2

生活のリサイクルショップに出張買取ってないでしょうか。 家具から家電、生活雑貨などを取り扱ってる店。 あれば、無料査定してもらって、「うーん」と悩んだ表情されたら 査定がつく品(お値打ち品)と「逆有償品(処分料かかる品)」とを あわせて「無償引取り」にはなしをもっていかれたらどうですか? リサイクルショップは 競売や倒産等ででる物品を整理することも あります。 売れ筋品は店に並べ、処分品は産業廃棄物で処分します。 産廃の利用が多いので 一般よりも低料金で処分することも可能です。 「まるなげ、おまかせ」されても いいかも。 処分料がかからないように片付けてもらう。これがベストかな。 まず 出張査定してもらい無償でどのくらい片付くかを聞いて、 残った品のうち 衣類は 衣類のリサイクルショップ 家具屋さんも傷物も扱っている所もあります。 金物 金属類は鉄屑屋さん(タウンページ掲載) 新聞、雑誌、ダンボールも上記同様 上記以外はすべて 環境センターへ持っていきましょう。 (私の地域では100キロで1000円の処分料で済みます。) なんでも回収、便利屋さんは手っ取り早いですが何万円と高額請求 となります。(都市にかかわらず地方でも多数被害に。。。)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 出張買取の様な所を見つけました。 無料査定をしてもらおうと思います。 見てもらはないとわからないですものね。 あんまりお金になるようなものはないので 無料にはならないと思うのですが低料金だったら 引き取ってもらおうと思います。 環境センターと言う所もあるのですね。 早速調べてみます。 安く処分できるように頑張ります!

その他の回答 (1)

• KEKEKO2008
回答No.1

私の母も似たようなものです。この部屋を借りたらいったい幾らすると思ってるの??毎月ゴミ置き場に何十万円払う積り!!と、怒っても自宅に住んでる母はどこ吹く風です。 一度リサイクル業者を呼んで査定してもらったら如何ですか?今は、捨てるにもお金がかかる時代ですから、タダでも持って行ってもらったらラッキーだと思います。 もうとにかく要らないものは、勿体ないと考えるより利捨てましょう。東京目黒で一番高い物はスペースですから!!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じような経験をなさっている方がいて正直ホッとしました。 家だけではないんですね。 ほんと今は捨てるにも何かとお金がかかる時代ですものね。 無料査定してもらいます。 ただで持って行ってもらえたらラッキーで 頑張って安く処分したいと思います。