• ベストアンサー

寄付かリサイクルか、どちらが良いでしょうか?

お世話になります。実家の荷物が凄まじいのです… 捨てる他にないものもあるとは思うのですが まだ使えるものも多数あると思うのです。 ブランド品は一切ないので売れません。 どこかでリサイクルしてくれないでしょうか? 家具のリサイクルなら近所でやっているのですが 衣服や食器や鍋などキッチン用品はやっていません。 テレビで使い倒した電気工具を買い取ってくれるお店を見たのですが 郊外店のようで家の近くにありません。 ちなみに私は目黒区在住です。 寄付出来るものなら良いなぁと調べてみたのですが 海外になるようで輸送費もかかるとのことなので 「ん――」と悩んでいます。 まだ決定ではないのですが元々、親子二人で住んでいた実家に 戻れるかもしれないのです。 ただ荷物が増えてしまっていて寝る場所もない状態なんです… どうしたらいいものでしょうか? 片づけ方のコツとかもあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97218
noname#97218
回答No.2

生活のリサイクルショップに出張買取ってないでしょうか。 家具から家電、生活雑貨などを取り扱ってる店。 あれば、無料査定してもらって、「うーん」と悩んだ表情されたら 査定がつく品(お値打ち品)と「逆有償品(処分料かかる品)」とを あわせて「無償引取り」にはなしをもっていかれたらどうですか? リサイクルショップは 競売や倒産等ででる物品を整理することも あります。 売れ筋品は店に並べ、処分品は産業廃棄物で処分します。 産廃の利用が多いので 一般よりも低料金で処分することも可能です。 「まるなげ、おまかせ」されても いいかも。 処分料がかからないように片付けてもらう。これがベストかな。 まず 出張査定してもらい無償でどのくらい片付くかを聞いて、 残った品のうち 衣類は 衣類のリサイクルショップ 家具屋さんも傷物も扱っている所もあります。 金物 金属類は鉄屑屋さん(タウンページ掲載) 新聞、雑誌、ダンボールも上記同様 上記以外はすべて 環境センターへ持っていきましょう。 (私の地域では100キロで1000円の処分料で済みます。) なんでも回収、便利屋さんは手っ取り早いですが何万円と高額請求 となります。(都市にかかわらず地方でも多数被害に。。。)

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 出張買取の様な所を見つけました。 無料査定をしてもらおうと思います。 見てもらはないとわからないですものね。 あんまりお金になるようなものはないので 無料にはならないと思うのですが低料金だったら 引き取ってもらおうと思います。 環境センターと言う所もあるのですね。 早速調べてみます。 安く処分できるように頑張ります!

その他の回答 (1)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.1

私の母も似たようなものです。この部屋を借りたらいったい幾らすると思ってるの??毎月ゴミ置き場に何十万円払う積り!!と、怒っても自宅に住んでる母はどこ吹く風です。 一度リサイクル業者を呼んで査定してもらったら如何ですか?今は、捨てるにもお金がかかる時代ですから、タダでも持って行ってもらったらラッキーだと思います。 もうとにかく要らないものは、勿体ないと考えるより利捨てましょう。東京目黒で一番高い物はスペースですから!!

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じような経験をなさっている方がいて正直ホッとしました。 家だけではないんですね。 ほんと今は捨てるにも何かとお金がかかる時代ですものね。 無料査定してもらいます。 ただで持って行ってもらえたらラッキーで 頑張って安く処分したいと思います。

関連するQ&A

  • 都内に大きなリサイクルショップってありますか?

    郊外では割とみかけるんですが、都内ではなかなか大きな(ちょっとしたスーパーくらいの?)リサイクルショップを見つけられずにいます。 ブランド品とかよりは、家具や食器を多く取り扱っているような、そんなお店がもしありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 不用品のリサイクルについて。

    不用品をリサイクルに出したいのですが 手間の掛からない方法はありませんか? 今まで一人暮らしでしたが 今度海外へ留学する事になり 家にある家電・家具など全てを処分する事になりました。 粗大ゴミとして出すとお金が掛かるし、 準備に忙しくヤフオクなどしている暇もありません。 古い物は処分しても仕方有りませんが、 まだ購入して1年経たない物品など 捨てるには勿体無いと思うのですが、 良い方法はないでしょうか? 大型家具・家電以外にも、 布団やキッチン用品、傘だのハンガー、小物まで とにかく大量にいっぺんに処分しなければならず、 けれど、あまりそこに体力を費やしている時間もありません。 手間の掛からない方法で、 尚且つリサイクルもできる。 なんて方法はありませんか?

  • 新生活に必要なものを購入する場所

    今月の末頃に旦那の実家から 引っ越し予定なのですが、 家具家電やキッチン用品等をほぼ一から 買い揃えなくてはいけません。 予算もあまりないので 値段が優しくて質やデザインも良いものを 探しております。 今のところ候補に入れているのは、 ニトリ、IKEA、ニッセン、LOFTくらいです。 キッチン用品は ピンクや白で統一したいと考えてます。 ・お玉、フライ返し、泡立て器、トング等 (出来ればシリコン製) ・包丁 ・食器やグラス ・調味料入れ ・フライパン、鍋 その他玄関マット、バストイレ用品、洗濯用品等。 少しの情報でも構いませんので よろしくお願いします!

  • 誰も住んでいない実家の家財道具を処分したい

    実家の家屋自体の老朽化が進み、直ぐにでも家の解体処分をしたいと考えています(居住無し)。 しかし、家の中には家財道具が未だ在り、しかも家具や食器・本・絵画・電動工具等々そのまま棄てるのには忍びない物がたくさんあります。 誰かに使ってもらいたい気持ちと、多少であってもお金に換えられればと考えています。 但し、実家は山形・米沢のため遠く、頻繁に行き来出来ないため、手間も費用も最小限に抑えたい事が大きな前提になります。 具体的な進め方・業者の御存知の方 お知恵をお貸し下さい。 家財道具や家具・食器・本・その他工具等 全般を専門的にリサイクルで買い取ってくれる所はないでしょうか。在れば教えてください。若しくは、どんな「つて」をたどればその業者にたどり着けるか、お教え下さい。

  • 不用品処分

    不用品を処分(食器、家具小物、家具は古いがまだ仕様可)したいのですが、リサイクル業者に依頼すれば、かなりお金がかかります。特に食器類、なべ類、まだ使えそうな物なのに、処分するにはもったいない、と思います。いろいろあるので一括してひきとって使用してくれるようなところは無いでしょうか?使用してくれるなら無償で結構です。できれば取りに来れる方当方は静岡県浜松市です。

  • 不用品の処理方法  リサイクルの方法 など

    自宅の物品・衣服などを処分したいと考えています。 皆さんは、どのように処分をしていますか? ご意見やご経験をお聞かせいただきたいと思います。 数年前の経験ですが・・・、 洋服や小物類はフリーマーケットで、電化用品などはインターネットサイトで、以前は処分したりしました。 地元の区役所出張所の張り紙で、「売ります買います差し上げます」で処分したこともありましたが、現在は引越しをしてしまい、(調べてみたのですが)近所に適当な施設・団体・店などがありません。 ===================== 現在、処分したいものは下記のものです。  ワープロ、パソコン、プリンター、洋服、家具、  時代遅れのカメラやラジカセ、カセットプレイヤー等。 捨てるのは簡単に出来ますが、まだまだ使えるものばかりだったりもするので、できればリサイクルする方法があればと考えています。 しかし、そのために必要以上に送料などが必要なのでしたら、「捨てる」のがいいのかもしれませんが・・・。 地元にある唯一のリサイクルショップでは引き取ってもらえず、“国際ボランティア福祉ショップ”と看板はありましたが、ワープロやパソコンは特に「売れないから」という名目で引き取ってはもらえませんでした。 (海外に送るための店かと思ったのですが、目的はそうではなかったのかもしれません) 洋服もスーツやフォーマルなどは、流行り廃れがないものもあり、できれば何らかのリサイクル方法が見つかればとは考えています。フリーマーケットも考えていますが、1回の参加のために、いろいろな手続きをするのが面倒(スミマセン)で、もっと簡単な手段があれば・・・お教えいただきたいと思っています。

  • 新生活用品 低予算で買い揃える方法は…?

    結婚のため、春に彼と新生活を始める予定です。 二人とも実家暮らしなので、家具家電など全てゼロから買い揃えますが、何せお金がありません。。できるだけイニシャルコストは低予算で済ませたいと思っています。 今のところ、 ・家電はビックカメラで揃え、貯まったポイントでもう1つ家電を買う。 ・食器や生活用品は100均で。 ・その他日用品はホームセンター。 の方法で揃えようと思っていますが、他に安く揃えられる方法はないかと模索しています。(せっかくの新生活なので、リサイクル店はなるべく避けたいと思っています。。) ケチくさい相談ですみません。 何か良い方法や実体験などありましたら、アドバイスお願い致します。

  • お祝いに頂くキッチン用品

    友人から結婚祝いの品を頂く予定です。 色々迷うのですが、キッチン用品から頂こうかと思っています。 迷っているのは・・・ グリル鍋、ホットプレート、圧力鍋、電気ケトル(ティファール)、フードプロセッサー、パスタポット・・・。 あまり相場が高いものはお願いできませんが、欲しいと思っている物です。 他にも食器類、包丁・・・ちょっといいものが欲しいなぁとも思います。 食器といっても色々あって迷いますが・・・。 使ってみて、これはいい!という調理器具はありますか? 逆に、以外とこれは使わないとか・・・。 頂いたものや、プレゼントしたもの・・・これ以外にもお勧めのものがあったらぜひ、教えてください。

  • 使わない食器やなべって、けっこうありますよね?

     「ずっと使い続けると信じて買ったら、意外に使わなくなって…」「最初は使っていたけど、そのうち使わなくなって・・・」 食器やなべって、そういうことが多いですよね。   私の場合は、今は使わなくなったものを、バザー品として、『障害者労働センター』に送っていますが、ここのセンターを知る前までは、「まだ使えるのに、見た目もきれいなのに、捨てるなんてもったいないなぁ。でも使わないしなあ・・・・・・」と、使わなくなった食器やなべの存在に頭を抱え、ため息の出る思いでした。今は、中古品不用品を、バザー品として送れる場所があることが、本当に本当に嬉しいです(T_T)  それで、使わなくなった食器やなべ類が出てくるのは、他の家庭でも同じだと思うのですが、他の方は、そのような食器やなべ類をどうしているのか、知りたいと思いました。もったいなくても、「いつか使うかも」と、取っておく方が多いのでしょうか? また、新しくても思い切って捨てる方が多いのでしょうか? 中には私のように、バザーに出したり、リサイクルショップに売りに出している方も多いと思います。  使わない食器やなべは、放置していたら、場所を取って、生活に支障が出ると思います。それでみさんの、使わなくなった食器やなべの対処法を教えて頂きたいと思いましたm(__)m  それと追伸ですが、私はここの労働センターを知ってから、買って使ってみて「使いにくい」とわかった場合は、すぐに使いやすいものに買い替え、前に買ったものは、これ以上に古くなる前に、バザー品として送っています。今の世の中、「中古でいいから安いものが欲しい」「古いものには味がある」と、中古品を求める人が多いのですから、使いにくいものは無理に使い続けようとはせず、バザーに出したほうが、自分のためにも他人のためにも良いことだと思っています。  実際、食器やなべやその他の台所用品を、質のいいものに買い換えたら、洗うのも楽で洗剤の量も電気ガス水道の使用量も大きく減り、かなり経済面で助かるようになりました。

  • 引越し、フリーマーケット、リサイクルショップ、お知恵拝借お願いします。

    引越し間近にして、なにも手付かずの状態です。 場所は、都内近郊です。 ワンルームの予定なので、少しでも、荷物へ減らしたいと、 リサイクルショップ、古本屋等、ただ、同然で、引き払ってしまいましたが、 いまだ、山のような大荷物、うんざりしています。 1.近日、フリーマーケットに出展しますので、 売り方のコツ、など、教えてください。 2.送料自己負担の寄付先は、いくつかリストが、手元にありますが、 着払いで、引き取ってくれるところを探しています。 家具などは、公共の再生施設に頼む予定です。 家電製品は、コンビニで100円で、引き取ってくれる記事を見ました。 修理が必要なものは、ヤフーオークションのジャンク品以外に、 出す方法がありますか。 3.委託や宅配便受付などの、リサイクルショップを教えてください。 出張してくれる会社は、ほとんど、来てもらいました。 4.倉庫保管か、2部屋借りるか、迷っています。 また、引っ越すことを考えて、レオパレス等、敷金、礼金なしのアパートに したいのですが、ワンルームが多いようです。 5.買い取ってもらった値段を考えると、なんでも、今使っている家電製品を 壊れるまで、使ったほうが、経済的だと思います。 しかし、部屋が狭い。 今、所有のものは、なにもかも、その部屋に見合わない家具、電化製品の 大きさなのです。 倉庫代わりのマンションに居候してたので ふとんしか、敷けないスペースの生活は、 以前してたので、もうしたくないのです。 古いものより、コンパクトで、今の製品のほうが、良いですよね。

専門家に質問してみよう