• 締切済み

一周忌の仕方

実家の父が今年の1月に亡くなりました。実家は現在の社会情勢のままの生活困窮ぶりで(兄は仕事を失い母の年金で生活)、私の預貯金などを解約してなんとか葬式をしましたが、四十九日、百ヶ日などでもう底をついてしまいました。なんとか家族だけでも一周忌をしたいのですが、どのようにすればよいかおしえてください。お願いします。または、三回忌といっしょにするわけにはいかないのでしょうか。亡くなった父を辱しめないようにしてあげたいと思います。

みんなの回答

• p88689
回答No.5

すごく困窮してはいませんでしたが、余裕もなかったので、 お寺さんに、「家族だけで簡単にやりたい」と相談しました。 お坊さんは、「ご自宅へ伺ってお経をあげさせていただくだけでもよろしいですし、ご家族の方がこちらへ来ていただいてもよろしいです。お布施はお気持ちだけで十分です」 と言っていただけて、家族でお寺へ出向いてお経だけ上げました。 お供えは、お寺のお坊さん家族が食べられるようなものを持って行きました。 お布施は1万円納めてきました。 三回忌は、その時にまた考えればいいと思います。 やはり、三回忌は三回忌の時にお経を上げる意味があると思います。 気持ちが大切だと思います。

yuigahana
質問者

お礼

p88689さん ありがとうございます。 「心」ですね、急に霧が晴れたようです。亡くなった父にできるだけのことをしたいという先走っていたのかもしれません。 母、兄、姉にそういう方向性で相談したいと思います。 大事なのは気持ちです。

noname#97999
noname#97999
回答No.4

皆さんが仰るように、ご家族だけでやられて、お寺様にお経を上げてもらえばよろしいと思います。 私の周囲では、実際にそうしている人もいますよ。 このご時世ですから仕方がありませんよね。 お寺さまや宗派、地域によって御布施の金額も違うかもしれませんが、 私の知人は下記の金額でやりました。 御布施 : 3万円 御車代 : 5千円 (お寺さまを迎えに行かずに自家用車で来てもらう場合) 御食事代 : 1万円 (会食をしないのでお食事代として渡します) 合わせて5万円以内です。 ご参考までに。

yuigahana
質問者

お礼

ありがとうございます。 お寺さんのかかりが具体的でなんとか目途がたちました。 一人でどうしようか鬱々してたので、さまざま、な意見をいただいて相談してよかったと思います。

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 葬儀屋さん、や互助会を通じると どうしても金額が増してしまいます。 そして 親族を呼ぶとなると 食事の席を設ける、お返しものを用意する等 ありますので、家族だけで済ませる事が一番安い方法です。 が、、、お坊さんに頼むでしょうから、お布施は用意しなくてはなりません。 お寺さんによって違いますよね。。。。 夫側のお寺は 10万が基本と聞いてますが 私側の実家のお寺は 法事は一律5万円 となってます。 夫側のお寺は ○○寺 と言う形で存在していますが 私側の実家は宗派問わずのコウエン墓地なので もしかしたら団体契約っぽいから安いのかも知れません。

yuigahana
質問者

お礼

mama4615さん 心のこもった回答をありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。 具体的な金額表示が大変有難いです。 ありがとうございます。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしく御願い致します。 葬儀屋に相談してお安い方法を教えてもらえば良いと思われます。 坊さんを呼ぶのでそれなりに何十万単位になると思います。

yuigahana
質問者

お礼

ありがとうございます。  参考にします。  お葬式は突然のことなので、あたふたしたまま済んでしまって、後のことは考えもしませんでしたが、故人の後始末は結構大変だと実感しました。

noname#172262
noname#172262
回答No.1

家族だけでやるなら僧侶へのおふせだけで済むから対してお金かからないとおもいますよ。

yuigahana
質問者

お礼

ありがとうございます。 その線も有りと思います。