女性の多い医療関係の職場での人間関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 半年前に転職してきた私は、女性の多い医療関係で事務をしています。最初はいろいろな人に話しかけてもらえて嬉しかったのですが、最近は特定の先輩からマイナスな発言が多くなりました。私はその先輩と一緒に仕事をすることが多いため、愚痴を聞いてあげるつもりでいるのですが、共感しすぎてしんどくなってしまいます。
  • また、私自身も気にしすぎる性格で、40代にしては幼く見られることもあります。しかし、私はその先輩が好きで、彼女には自分の居場所がないと感じているのかもしれません。職場は仕事をする場所であることはわかっていますが、皆さんのアドバイスを聞きたいと思い、質問させていただきました。
  • 女性の多い医療関係の職場で働く中で、特定の先輩との人間関係に悩んでいます。最初は仲良くしてくれていた先輩が最近はマイナスな発言が多くなり、私自身も共感しすぎてしんどくなっています。また、私の気にしすぎる性格も原因かもしれません。しかし、私はその先輩が好きで彼女には自分の居場所がないと感じています。職場は仕事をする場所ですが、どうすれば良いのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分がどぅすべきか…

今の職場にうつって半年。 女性の多い医療関係で事務しています。 私が入った当初から話しかけてくれよくしてくれているいる先輩がいるのですが、最近は「〇〇さんが苦手」「あの子たちののりに付いていけない」「早く辞めたい」やら比較的マイナスな発言が多いです。 私はまさにその〇〇さんと協力しあって仕事をしなければいけないので… 愚痴と思って聞いてあげるのが良いと思うんですが、私自身相手に共感してしまう性格のため、ずっと聞いてるとしんどくなってしまいます。 さらに気にする性格で40前にしてはやや幼い印象です。 とはいえ、私はその先輩が好きです。 たぶん必要に私に構うのは自分の居場所がないと前に言っていたのでそのせいかと…。 職場は仕事をするところが大前提ですが、皆さんにアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harry41
回答No.2

鬱な気分はうつるんですよね、大変です。 しかし、マイナス発言ばかりだと気分良くないので、「週末も近いし、あと少し頑張りましょう」とか「あなたのアドバイスのおかげで助かっているんですよ。元気出しましょう」とかプラス発言をしましょう。 ある講演会で講師の先生がおっしゃっていました。 「あなたのこういう面が良くて、私は感銘を受けた。」のように、「私がどのように感じたか」というI(アイ)メッセージを送りなさいと。 「おまえは遅刻ばかりでしょうがない。」というメッセージではなく、「あなたのやさしい雰囲気のおかげで私は心地よく仕事ができる。」というメッセージを送り続ければ、その鬱な人も少しは感じてくると思います。

その他の回答 (1)

• jinseiwalk
回答No.1

どうでもいい愚痴ですね。本気で悩んでいるならここで相談するなりカウンセラーに行くなりすれば良いのです。行かないからどうでも良いのです。 ちなみに解答書いておきました。 「〇〇さんが苦手」 →苦手なら話さないようにすればいい。要件だけ話せばいい。 「あの子たちののりに付いていけない」 →ついていく必要はない。歳をとれば若い人についていけなくなって普通。 「早く辞めたい」 →やめたいならやめればいい。しかしどこに行ってもいやなことはあります。