女性の多い医療関係の職場での人間関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 半年前に転職してきた私は、女性の多い医療関係で事務をしています。最初はいろいろな人に話しかけてもらえて嬉しかったのですが、最近は特定の先輩からマイナスな発言が多くなりました。私はその先輩と一緒に仕事をすることが多いため、愚痴を聞いてあげるつもりでいるのですが、共感しすぎてしんどくなってしまいます。
  • また、私自身も気にしすぎる性格で、40代にしては幼く見られることもあります。しかし、私はその先輩が好きで、彼女には自分の居場所がないと感じているのかもしれません。職場は仕事をする場所であることはわかっていますが、皆さんのアドバイスを聞きたいと思い、質問させていただきました。
  • 女性の多い医療関係の職場で働く中で、特定の先輩との人間関係に悩んでいます。最初は仲良くしてくれていた先輩が最近はマイナスな発言が多くなり、私自身も共感しすぎてしんどくなっています。また、私の気にしすぎる性格も原因かもしれません。しかし、私はその先輩が好きで彼女には自分の居場所がないと感じています。職場は仕事をする場所ですが、どうすれば良いのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分がどぅすべきか…

今の職場にうつって半年。 女性の多い医療関係で事務しています。 私が入った当初から話しかけてくれよくしてくれているいる先輩がいるのですが、最近は「〇〇さんが苦手」「あの子たちののりに付いていけない」「早く辞めたい」やら比較的マイナスな発言が多いです。 私はまさにその〇〇さんと協力しあって仕事をしなければいけないので… 愚痴と思って聞いてあげるのが良いと思うんですが、私自身相手に共感してしまう性格のため、ずっと聞いてるとしんどくなってしまいます。 さらに気にする性格で40前にしてはやや幼い印象です。 とはいえ、私はその先輩が好きです。 たぶん必要に私に構うのは自分の居場所がないと前に言っていたのでそのせいかと…。 職場は仕事をするところが大前提ですが、皆さんにアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.2

鬱な気分はうつるんですよね、大変です。 しかし、マイナス発言ばかりだと気分良くないので、「週末も近いし、あと少し頑張りましょう」とか「あなたのアドバイスのおかげで助かっているんですよ。元気出しましょう」とかプラス発言をしましょう。 ある講演会で講師の先生がおっしゃっていました。 「あなたのこういう面が良くて、私は感銘を受けた。」のように、「私がどのように感じたか」というI(アイ)メッセージを送りなさいと。 「おまえは遅刻ばかりでしょうがない。」というメッセージではなく、「あなたのやさしい雰囲気のおかげで私は心地よく仕事ができる。」というメッセージを送り続ければ、その鬱な人も少しは感じてくると思います。

その他の回答 (1)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

どうでもいい愚痴ですね。本気で悩んでいるならここで相談するなりカウンセラーに行くなりすれば良いのです。行かないからどうでも良いのです。 ちなみに解答書いておきました。 「〇〇さんが苦手」 →苦手なら話さないようにすればいい。要件だけ話せばいい。 「あの子たちののりに付いていけない」 →ついていく必要はない。歳をとれば若い人についていけなくなって普通。 「早く辞めたい」 →やめたいならやめればいい。しかしどこに行ってもいやなことはあります。

関連するQ&A

  • 性格が合わない

    付き合って3ヶ月ぐらいの彼と、性格が合わなくて疲れさせていたみたいです。 なんだか合わないなぁとは思っていたので、 先日私から別れを切り出して話し合ったのですが お互い悪いところを変えながら、頑張っていこうということになりました。 しかし、その数日後にラインの態度がおかしかったので 無理に付き合ってないか、やっぱり無理と思うなら教えてと伝えると 私がいつもマイナスな発言をするのに疲れた、仕事に行きたくないとぼやかれても こっちも行きたくないのに頑張れ頑張れ言わなきゃいけなくてしんどい と、言われました。 正直マイナス発言の自覚はなくて、 仕事に行きたくないとぼやくのも 週末に、あー明日からまた仕事かぁ~やだぁー と言うぐらいで、何気ない会話の一部だったのですが そんなに負担になっていたとは思いませんでした。 結局、これからのことは距離を置いて考えさせてくれと言われ しばらく距離を置くことになりました。 それ以外にも合わないところがたくさんあるので きっと彼とはもう終わりかと思いますが、今後のために教えて下さい。 この程度の愚痴というか、弱音?のようなもので男性は負担になるのでしょうか? 女同士なら、行きたくないよねー!ほんと嫌!で共感して終わる話ですし、 今までの彼氏との会話でも気にしたことがないので、驚きました。 皆さんは、彼氏や旦那さんに愚痴をこぼしますか? 彼女や奥さんの愚痴は聞きたくないですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 性格の悪い自分

    私は、26歳なのですが、自分の性格の悪さが今更ながら、分かりました。 仕事場でも、管理職になってから、仕事の大変さ、人をまとめることの難しさから、イライラしてしまい、不機嫌さを出してしまいました。 そして、この前、タイムラインに愚痴を書いてしまい、職場の人に、バレてしまいました。 その件については、皆さんに謝りました。 今更ながらでありますが、私の性格を治す努力をしたいと思います。 また、治せば皆さんも、認めてくれると思いますか?

  • 自分がいやになる

    こんにちは。 私は高校二年生で先月、人生初のアルバイトを始めました。 今、働いているところ以外にも面接は一件だけ行ったことがあったのですが そこは落とされてしまったため 親に勧められた駅前のケーキ屋でバイトをすることにしました。 人生初と言う事で、初めや二回目くらいまではとても楽しかったです。 でもそれはまだ慣れていなくてまかされる仕事が少なかっただけだからだと思うのですが… 最近バイト先に行くのが億劫になってしまいました。 理由はよくあることです。 最近失敗ばかりで とうとうこの間「痛い所を突かれる」 まさにこの言葉通りの事を言われてしまいました。 先月始めたといっても、修学旅行などがあり まだ5回しか働いていません。 「まだ」とは言っても、「もう5回」なのかもしれません… その痛い所を突かれてしまったばかりにひどく落ち込んでしまい、何もかもマイナスに考えるようになってしまいました… バイト先の先輩が悪いわけではありません(かなり厳しい方ですが…) よくあるのが、先輩が忙しい時に私が基本を忘れて先輩にそれを聞いてしまった時です。 かなり怒られます。 それは明らかに私が悪いです。 それで「自分。やっちゃったな…」と思って落ち込みます。 この間はケーキを皿に並べてと言われたので並べたのですが、間違ってしまっていたようでそれでもかなりどなられました。 すべては自分が結局一番ダメなのですが、今まで先輩(上司?)に怒られたことがなかったので すぐ怖くなって 話しかけるのさえ怖くなってしまいました。 休日にしか入っていない方もいるのですが、その人はとても優しいんです。 だからそっちに頼って甘えようとしている自分がいて… アルバイトを辞めたいなんてこれっぱっちも思っていません。でも、前とは明らかに全然気分が違います。 行く前に緊張なんてしなかったのに、今じゃ行く前にお腹を壊すようになってしまいました。 仕事を覚えさえすれば楽しいはずなのに… 仕事のせいにするわけじゃないのですが覚えることが多すぎて… 実は、今テスト期間中なのですが バイトの事ばかり頭いってしまい、正直全然勉強に身が入らない状況です。 こんな愚痴を吐いているいる私に仕事をやる資格があるのでしょうか? あるとしても覚えられるのでしょうか? 自分に自信がなくなってきました… 性格も性格なんです、解らないことがあると全部自分で解決して周りに迷惑をかけないようにするがために 逆に失敗して怒らせてしまいます。 このおどおどした気の弱い性格がまさに仕事中に現れています。 もっと書きたいことがたくさんあるのですが、きりがないのでこの辺でやめておきます。 私に足らないところは山ほどあります。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。 しゃきっとしたいです(>_<)

  • 女子会の上手な断り方で悩んでいます。

    女子会の上手な断り方で悩んでいます。 職場の女性たちと休日出かけようと誘われているのですが、 どうも気が乗りません。 女性特有の褒め合いや、愚痴のこぼし合いに共感できないし、 女子校のようなノリが苦手です(女子校出身なんですが・・)。 彼女たちの仲良くなろうとしてくれている、その気持ちは嬉しいのですが どうしても仕事仲間と距離を詰めすぎることに戸惑いがあります。 どうしたらうまく断ることが出来るでしょうか。 いまのところ日にちなどは決まっていません。 私に合わせてくれるようです。 協調性がないと笑われるかもしれませんが、どうぞ宜しくおねがいします。

  • 彼女もちの職場の先輩

    職場で、ずっと気になっている先輩がいます。 先輩からの好意は感じていて、時々誘われたりするのですが、彼女もいるので、時々誘いに乗るという感じで、私からは好きアピールしていません。 先輩に彼女ができた当初は 私の事気になってたんじゃなかったんだと、ショックでした。 でも、私と接するときは変わらず特別扱いという感じはあります。 風邪の時もメールしてきて心配させようとしたり、家族の愚痴を言って慰めてほしそうなかんじです。。 でも彼女とラブラブで人生楽しすぎるとか言ってきます。 私は先輩にとって何なのでしょうか? この前は、来年旅行に行こうと誘ってきて、早く予約すれば安いからと無邪気に言ってきました。 友達ノリなのでしょうか? その誘いは先すぎる話なので断ってしまったのですが。。。 どういうつもりなのでしょうか? 先輩にとって私は何なのでしょうか? 彼女持ちは辞めておきなさいというご意見もあるでしょうが、私は先輩が好きなのです。

  • 看護師の人間関係について

    初めまして。看護学校2年制です。 今実習中で同級生とのコミュニケーションを通して色々悩んでいるのですが、 看護師って誰かの愚痴を笑い話にしてバンバン言える人の方が長続きしますか? というのも、不人気な教員がいて 同級生たちはその教員の愚痴を笑いながら話しているのですが、私はそれに参加できません。 私は人間の怖さを知っており、どこで愚痴をバラされ、不利益を被るか分からないので、基本的に誰の愚痴も言いません。 愚痴を言っている人の話を笑いながら聞いたり、「そうだね〜」と共感するくらいです。 そのせいか、「本音のわからない人」として どこにも属さない人、つまらない人になっています。 私はそのような性格から、一般の方と仲良くなるのは難しいと感じていて、 昔から親の愚痴を効いてきたからか 病んでる方、落ち込んでる方に寄り添うのは得意だと思っています。 また、真似が上手なので先輩がたくさんいる仕事、面白みがなく真面目なので確立した手順や原則がある仕事なら生きやすくなるかと思いこの道を志しました。 でも、 患者や医療従事者の間で上手くやっていけるのは、やはり人の愚痴などをハッキリと物を言う子なのかな? 私はやっていけるのかな?と と悩んでいます。 看護師の現場を知る皆様、実際どうでしょうか? どこに行っても生きづらい性格をしてると思いますが、生きていかなくてはいけないので ご助言いただけると幸いです。

  • 新しい職場に来てまだ2週間・・・困ってます。

    私は、今月新しい部署に異動したばかりですが、もう人間関係に悩みを抱えてしまっています。私(女性)にはペアで同じ仕事をしていくことになる業務が多忙な男性の先輩がいます。異動してきたばかりの当初はいろいろと気を遣ってくれて、仕事以外の雑談もたくさん話かけてきてくれていたのですが、あまりにも当初から仲良くなりすぎたためか、私に仕事や同じ職場の他の人の愚痴などのマイナスな内容の話までするようになり、ひどい時は冗談を言っただけで、私の座っている椅子まで蹴られるようになりました。でも、仕事は多忙だし、元来の性格は優しい人なので仕方がないかな、と思っていたところ、今度は本来その先輩ともう一人の人がしなければならない業務(事務分担表でも決まっています)を私に丸投げされ、責任者として処理をするようにとまで言われるようになりました。仕事が忙しいなら、本来担当者であるもう一人の人に頼めばいいと思うし、私の本来の担当業務を終わらせないままに本来担当者でない私が責任者となってまで先輩の業務をするというのは筋が違うと思った旨、強く意見を言った日以来、それまでたくさん話しかけてくれていた雑談は一切なくなり、同じチームの雰囲気も悪くなった気がします。なぜもう一人の担当者に頼まないのかもあいまいにしか話さないので、仕事を進める上でなんだか釈然としません。仕事の話をする時はこれまでと変わらない口調なので、余計怖く、怒っているのかいないのかもわからず、私もこの先輩にどういう感じで接していけばいいのか正直わからず顔が引きつってしまっています。 確かに先輩の仕事を「手伝います」とは言ったけど、まさか全く担当外の仕事を丸投げされるとは思わなかったし、先輩の愚痴を丸一日聞かされてストレスになっていたこともあって、かなりきつい口調で意見を言ってしまいました。それについてはこちらが至らなかったと思っています。私は実は以前の職場も人間関係が原因で異動を希望し、短期間で今の職場に移ったという経緯があります。このままではまた短期間で異動をしないといけなくなりそうです。私はこの先輩から仕事を教えてもらわないと仕事を進めることが全くできず、先輩と良好な関係を保つ必要があるため、今の状態を本当に悩んでいます。 先輩の態度が明らかに当初の態度と変わってしまい、まだ4月なのに、非常に仕事に行くのが辛いです。最近ではその先輩が主になって私に内緒で飲み会も計画されているようです。はっきり強い口調でものを言う自分の性格に自己嫌悪に陥ってしまい、またここでも人間関係で失敗するのかという不安となぜ仕事を本来するべき人に振り分けないのかという疑問といろんな思いが入り混じり、とてもつらいです。元のような良好な人間関係を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか?みなさんならどうしますか?ご教示いただければと思います。

  • 職場の人間関係

    はじめまして、皆さんに回答をお願いしたいです。 職場の人間関係で悩んでいます。 25歳の女性です。 働きはじめて4年、入社当初からずっと親しくしてくれている30代女性が、3日前から、急に冷たくなってしまいました。 その方は誰からも親しまれる女性で わたしも今までかなり良くしてもらっています。 同じ職場で共通の嫌いな人がいて その人の愚痴をお互い言いあったりもしていました。 冷たくなった女性は、他の人も、愚痴っぽく言うことがあり、わたしも共感できるところは共感するんですが、次の日やしばらくすると愚痴を言っていた人と親しく話したりするような方です。多分大人の対応をしているのかもしれませんが。 わたしは、たまに職場の人にイライラしてしまったときは、顔や態度に出てしまうタイプです。 それがあまり良くなかったのかもしれません。 今後も同じ職場で過ごしていくために、なんとか修復したいと思っています。 わたしは、気が弱く、避けられてると思ったら見てわかるくらい態度が落ち込んでしまいます。

  • 自分が怖いし嫌いです

    私の性格ははっきり言って扱いづらい性格です…。 少し前までは入ったばかりの職場で仕事に全く慣れずミスばかりで落ち込んでいました。 しかも私の場合は態度がモロに出るので余計うざい人物ですよね…。 加え同じことも何回も言わせたり…。 今はそう言ったことは減りましたが先輩の一部は私と休憩を被るのを嫌がってるようにも感じます…。 最近、職場で寂しく感じます…。 私より後輩はミスが多いのに先輩たちと楽しく会話してて凄い寂しいです。 仕事のミスは減りましたが人間関係が微妙です。 相手を傷つけないように楽しませるように会話をしてますがもう何か全て空回りしてるように感じます…。 私は気にしやすく他人が怖く1人が怖いです…。 私は失言をしてしまうし浮き沈みが激しいし他にも色々あり友人と言った友人がいないです…。 父親にはお前の性格は直さないとずっと嫌われるよと言われました。 私は嫌われる為に生まれてきたんですかね? 1人が怖いしもっと沢山楽しいことしたいのにする友達もいなくて寂しいです…。 私は何の為に生まれたんですかね? 相手に迷惑を掛ける為だけの存在。 相手から沢山言われる存在。 もう毎日、泣いて疲れました。

  • 自分の好意がばれてしまった・・・

    職場でちょっと好意を持っていた女の子に自分の好意がバレてしまいました。職場は年齢層がかなり若く、学生的なノリがある場所でもあります。 なんでバレたのかというと、飲み会でどの子が一番いいか先輩に聞かれ、酔っていたせいもあり、その子の名前をだしてしまったんです。 その後は、何事も無く仕事をしていたのですが、なぜかその好意を持っている女の子がチラチラと見てくるなぁという感じていたんです。挨拶してもなんかいつもと違う感じがして。おかしいなぁと思っていたら、やはり先輩がその子にバラしていたみたいです。やっぱこの感じ的にその女の子に引かれてますよね・・・?変な文章でごめんなさい

専門家に質問してみよう