• 締切済み

性格が合わない

付き合って3ヶ月ぐらいの彼と、性格が合わなくて疲れさせていたみたいです。 なんだか合わないなぁとは思っていたので、 先日私から別れを切り出して話し合ったのですが お互い悪いところを変えながら、頑張っていこうということになりました。 しかし、その数日後にラインの態度がおかしかったので 無理に付き合ってないか、やっぱり無理と思うなら教えてと伝えると 私がいつもマイナスな発言をするのに疲れた、仕事に行きたくないとぼやかれても こっちも行きたくないのに頑張れ頑張れ言わなきゃいけなくてしんどい と、言われました。 正直マイナス発言の自覚はなくて、 仕事に行きたくないとぼやくのも 週末に、あー明日からまた仕事かぁ~やだぁー と言うぐらいで、何気ない会話の一部だったのですが そんなに負担になっていたとは思いませんでした。 結局、これからのことは距離を置いて考えさせてくれと言われ しばらく距離を置くことになりました。 それ以外にも合わないところがたくさんあるので きっと彼とはもう終わりかと思いますが、今後のために教えて下さい。 この程度の愚痴というか、弱音?のようなもので男性は負担になるのでしょうか? 女同士なら、行きたくないよねー!ほんと嫌!で共感して終わる話ですし、 今までの彼氏との会話でも気にしたことがないので、驚きました。 皆さんは、彼氏や旦那さんに愚痴をこぼしますか? 彼女や奥さんの愚痴は聞きたくないですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

ハッキリ言って、付き合い初めた、二人なら、普通なら、少しはワクワク感じとかあるのが、普通なのですが、正直愚痴は、余り聞きたくないのが、ほとんどの人の意見でわないかと、思います、それわ、お互いが 緊張がんがないから、そんな愚痴がでるのだと、おもいます、しいて、いえば異性としての、二人の魅力の意識が、感じられないと言うことです、

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

付き合って3ヶ月で合わないなら もう終わりにしていい関係だと思います(;^ω^) 知っていくことが楽しい時期のはずなので。 頑張って付き合っていかなくても この失敗を糧に次を探したらいいと思います。 友人は同じような人が集まるので mmty8888様の女友達とはそのように話が進むのでしょうけど 女同士なら、と括ってほしくないなあと思いました(;^ω^) 私は女性ですが 日常的に軽く仕事の愚痴を聞かされていたら じゃあ仕事が楽しくなるように考え方を変えるか 部署を変えてもらうように動くか 勤め先を変えたらいいんじゃないかな と毎度毎度思うと思いますし 会うのがめんどくさくなって 疎遠になるんじゃないかなと思います(;^ω^) >皆さんは、彼氏や旦那さんに愚痴をこぼしますか? 彼女や奥さんの愚痴は聞きたくないですか? 聞く相手が楽しめるように ネタとしてしゃべることはあります。 相手も暗い気持ちになりそうなら 自分でなんとかします。 他人に話して笑い飛ばして発散できることもあるし 自分の中でじっくり考えて 緩和したり消化したりすることもあります。 ただ垂れ流すのは迷惑だと考えています。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

それは程度の問題だと思いますよ。 ここに書かれている程度のことなら、 別に普通じゃないですか? 私なら、人間らしくていいな、って思いますけど。 ただ、これも、行き過ぎると、聞いてて不快になったりも すると思います。 私は男なのですが、女の人は、他人の噂話が好きですよね? 私は、それが苦手で・・・。 軽い噂話なら全然いいんですけど、根掘り葉掘り言い出すと、 もうええやん、って思っちゃいます。 でも、男でも、そういう話が大好物の人もいますから わかりません。 結局は、相性だと思います。 彼の言ってることもわからなくはないですが、 ちょっと極端かな?とは思いますね。 この辺を共感できる間柄を相性がいいというのだと思います。

回答No.3

初めまして 単純な経験から書かせていただきます 私も20代の頃に性格が合わなくても付き合ってたことがあります (エッチがよくてその人と離れられなかった) またそれとは別に愚痴を毎日言う人とも付き合ったことがあります この愚痴というやつなんですが 「なんとかなる愚痴」ならいいんです でも「なんにもしない愚痴」を繰り返し繰り返し言われると 本当に嫌になりますよね 嫌ならやめればいいのに辞めないでいつまでも文句を言っている こういう風に聞こえるんですよね ここからその人の基本概念を想像してしまうんですよ 最終的には「文句を言うけど何もしない人」になってしまいました そうなると一緒に居るのが嫌になりました なんか参考になりますか?

  • bellrio
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.2

男って、特に好きな人の言葉に敏感で、どうやったら解決できるだろうとついつい考えてしまいます。それに対して、あなたは聞き流して欲しい感じでしょうか? 弱音とか愚痴もあって当たり前だと思います。でも大事なのはいい話とか感謝との比率。いい話を2、3倍して、たまに愚痴るぐらいだと、あなたの魅力は増すのかと思います。 あー明日からまた仕事かぁ~やだぁー、でも乗り越えればまた会えるね。 文末をプラスにするだけでも効果があるかも。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.1

人によりけりです。女性でも愚痴を言い合うのは苦手な人もいます。 男性だからと断定するのはよくないです。

関連するQ&A

  • 彼氏の愚痴・弱音

    こんにちは。 今付き合っている彼氏のことなのですが、二人で居るとき仕事の愚痴や弱音をはいてくるようになりました。嫌いな上司の話とか、「○○やってショックやった~」とか我慢されるよりはずっといいのですが、よく本で、男の人は悩むと空にこもってそっとしておいてほしい・・・とか、アドバイスされるとプライドが傷つく・・・とか、正直愚痴や弱音をはかれたとき、どう答えていいかわかりません。女の子の場合は共感したりしたらスッキリしてくれますが、男の人はどういう風に接すればいいですか?そして、あまり男の人は人に弱音をはきたがらないっと何かの本に書いてあったのですが、私はよくいろんな男の人から愚痴をききます。。。そういう人をひきよせるだけなのかもしれませんが、。。毎回受け答えに困ってしまうのでアドバイスをお願いいたします。 私も悩んでいることはあるのですが、そういう彼氏を見ていると私がしっかりしとかないと、、、っと思ったり、負担にさせてしまうのが嫌で話せなくなってしまいます。。。やっぱり、愚痴や弱音をはいているときは私は気丈で明るくいたほうが、彼氏は気が楽ですか?ご回答よろしくお願いします。

  • 弱音や愚痴に気づく方法について

    弱音や愚痴に気づく方法について 私は昔から自虐ネタで笑いを取りに向かうような性分でして、弱音や愚痴をよく言ってしまいます。 少し大げさにいったり談笑混じりに言うと相手も笑ってくれていたのでウケているのかな?と思っていたのですが、どうも不快にさせてしまうこともあったようで、先日知人から「弱音を吐くな、気分が悪くなる」注意されました。 そこから治そうと努力していたのですが、自分が弱音や愚痴だと思っていないことも他人には愚痴や弱音にとられてしまうようでした。 昔から口を開けば愚痴をいう、みたいなところは自覚していたこともあり、そこをなおすことはできるとおもうのですが、自覚がないところはどうしようもいきません。 無理にポジティブなことを言おうとすると「調子にのっててキモイ」と言われてしまい、ほとほと困っています。 こんなこと他人に聞くようなことではないと思うのですが、どのように改善すればいいでしょうか?どのようにして気づくことができるでしょうか? なにかアドバイスが有りましたらお願いいたします。

  • 彼氏が変わってきました【男性の方】

    付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 最近彼氏が変わってきました。 ●以前は物事に対する文句など言わなかったのですが会社の文句など頻繁に言うようになり意外にも「愚痴っぽい」し「口が悪い」人だということが分かってきました。 ●以前は「自分はこんな仕事をしてきた」など自信のある発言が多かったのですが、ネガティブな発言や弱音が明らかに増えてきました。(友人時代や付き合ったばかりの頃は弱音や愚痴など1度も聞いたことありませんでした。) ●不潔になりました。前の日にお風呂に入らないでそのままデートに来たり(本人には言っていませんが臭います)、私の前で平気で放屁したりするようになりました。 しかし上記のような事はあるものの、優しさは増してきています。 男性の方、どう思いますか? 私はちゃんと女として見られているのでしょうか。

  • 愚痴と弱音の違いは?

    20代女性です。 私は弱音のつもりで彼氏に話をしていたのに 彼から 「愚痴ばかりで疲れた」 と言われてしまいました。 弱音と愚痴の違いはなんでしょう? 彼氏に話した内容は ・仕事がきつくて疲れた ・上司が頭悪くて仕事がスムーズにいかない ちなみに彼とは同じ会社の為、 友達や家族に弱音を履くよりも 一番彼が判ってくれる為、甘えて話をしてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 性格で悩んでいます

    (1)どうしたら人の心が察せられるようになりますか (2)気持ちに余裕を持つにはどうしたらいいですか? 大きくこの2つを悩んでいます。 彼氏は、この間まで私の仕事の愚痴を文句もいわず聞いてくれ、励ましてくれ、アドバイスまでくれ…私がしてほしいという思ったことはしてくれました。 ですが私は、今日珍しくイライラし、否定的になっている彼氏に対して、逆に腹を立て、ビンタして(軽くですが)帰ってきてしまいました。 彼氏の発言に腹が立ったのですが、それは彼氏がイライラして思わず言ってしまったことだと思うのです。 そこは私が余裕を持って落ち着かせてあげ、励ましてあげ、ほっといてと言われればしてほしいようにしてあげるのが愛情だと思います。 彼氏にはこんな調子ですし、親にも、関係ないことで強く当たったりしてしまいました。 いつでも自分の気持ちが優先なのです。 ですが、今までこのわがままを聞いてもらってきてしまいました。 そろそろ直さないといけないと分かっているのですが、その場になると自分の主張ばかりしてしまいます。 どうしたら良いでしょうか…? アドバイス下さい。

  • やっぱり、あたしの性格がおかしいのでしょうか?

    気持ちの切り替えがヘタで、些細なことや言葉で深く考えてしまいます。心配性でもあり、解決策というより 現状のまま、愚痴愚痴しています。愚痴ぽい性格です。 人との距離が、距離が縮じまるたび、 あたしと、考え方などか違うとうっとおしく思った りもします。 ストレスな会社にいて、人間不信一歩手前になり、 他人の評価ばかり気にするようになり、 自分の行動を思いだしては自己嫌悪の繰り返しで、 休まるときもありません。 かなり我慢して、ストレスのはけ口は 家族(母親)と、彼氏です。 最近、ヒス気味で、とどめをさすような、 言ってはいけない、イヤなところを言ってしまいます。 特に母親が悩んだり、困ったり、彼氏を 責めてる自分の心が一瞬「ざまあみろ~」的な 思いもします。 あとで、自己嫌悪です。 おとなしい性格なのに無理してるところが あり、余計ストレスです。 母親がおとなしいあたしを毛嫌いしてたので、 明るい自分を演じたりします。 抑制できなくなりました。 これは甘えてるのでしょうか? 精神的に自立してないのでしょうか?

  • どう話せばいいのですか?会話が苦手・・・

    私は会話が苦手です。なので、笑顔で接したり、聞き役になってみたりしてるのですが・・・ 会話している相手の表情をみても無表情で話したり、笑顔でいるところをあまりみません。 ユーモアがなく、会話もうまくできない上、相手の話に反応しても暗い発言になってしまうというか、愚痴っぽくなったり、マイナス思考の発言になってしまってしまうんです。そんなことでは、相手も気分悪いし、話していてもつまらないと思われてダメだと感じているのですが、どうしたらそうゆう話し方にならないで話せるかわからないんです。なぜか言葉が出てこなくて・・・ 気にしすぎだからそうなるのかも・・・と思って普通に話してみてもダメでした。。 どうしたら愚痴っぽいような、マイナス思考発言っぽいような、暗い話にならない会話ができるのかわかりません・・ そのためうまく会話できなくて、コミュニケーションができなくて悩んでいます。 そうゆう話し方にならないようにするには、どうゆう話し方をすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • どちらの女性が好みですか?

    (1)頭はあまりよくない。  仕事もあまり出来るほうではない。  大人しくて真面目。  でも一度懐くと、拙いながらも一生懸命話かけてくる。  弱音も愚痴も言わない。 (2)頭がいい。  仕事も出来て、向上心がある。  はきはきしていて時々口調がきつい。真面目。  会話上手で、話していると心地よい。  時々愚痴をこぼすが、基本的に弱音は吐かない。 顔は2人とも十人並み。 どちらの女性がお好みですか?

  • 彼に嫌われてしまったかな

    私は20代の女性です。最近私の仕事が急激に忙しくなり、笑顔でいられる時間が少なくなってしまいました。彼氏にあえる時間はとても楽しいので笑顔も自然にでるのですが、あっている途中に疲れからあくびが出てしまったり、ついつい仕事のことをふと思い出して表情がなくなってしまったりというようなことも出てきました。そして、ついには彼に弱音をはきたいと思ってしまったり、実際にちょっとしたことで無意識のうちに彼にあたってしまったりするようになり、最初彼は「どうした?」「お前らしくない。なにかあるんなら話してよ」とすごく心配してくれました。申し訳ないと思います。そして、つい先日今までしたことないのに思いっきり弱音を吐いてしまいました。本当に思いっきりで、すごい勢いで愚痴ってしまったと反省しています。直後には「大丈夫か」「お前は頑張りすぎなんだよ」とやさしい言葉をかけてくれ話して良かったと思ったのですが、それ以後会ってもまったくそのことに触れず、以前と変わらないような会話ばかりです。「こないだのことは大丈夫か?」などというようなことは一切聞いてきません。ひょっとしてもう愚痴はききたくないと思われてしまっているのかなと、ショックです。やはり、彼は私の愚痴が鬱陶しかったのでしょうか。悩んでいます。

  • 自分から別れを言いたくない

    付き合って1年数ヶ月。 遠距離になって約半年の彼氏がいます。 お互い30代の社会人で、かなり時間を調整しないと会えません。 近くにいる時は順調にすごしていました。 遠距離になる前彼と話し合い、頑張ろうと結論を出しました。 ここ2ヶ月程、彼は恋愛から距離を置きたいと思っている様に感じました。 初めは連絡頻度が下がったな位で、仕事が忙しいのかな?と思いましたが、違うように思います。 詳細は省きますが、私への気持ちは変わっていないが、彼自身の生活に余裕がなく、私にかまえない事で私のことを負担に思ったのが発端でこじらせているようです(聞ける程連絡が続かないので) それだけなら理解でき、時には寂しいとも言いましたが負担のない様に接してきました。 彼の向き合う姿勢の無さに辛くなってきました。 彼は弱音を吐きません。真面目ですし、優しいです。が、ずるく弱い所もあります。 お互いにほっておく、を良い意味でやりたくても 何も話してくれなくては、どう考えていいのかも分かりません。 私から振りたくない、と言うのは彼は今までの彼女との別れを振らせるという形に無意識にしていた様だからです。 同じ結末は嫌ですし、私もきちんとお別れするのか乗り越えるのか決めたい。 押しても引いても、連絡してもしなくても、 マイペースな彼です。 みなさんならどうしますか?