介護ビジネスの許認可について

このQ&Aのポイント
  • 地方で人材派遣業を営んでいる当社は、経営革新のためにトラベルヘルパーというビジネスを副業として起業することを考えています。
  • トラベルヘルパーとは、高齢者や障害者を対象にして旅行の同行をし、食事や入浴の介助などのサービスを提供する職業です。当社はプラス観光案内も考えています。
  • そのため、私を含めたスタッフはホームヘルパー2級の資格を有しています。しかし、この業務に必要な許認可について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護ビジネスの許認可について

当社は地方で人材派遣業を営んでおりますが、 昨今の不況で方向転換(経営革新)が急務となっております。 そこで、トラベルヘルパーというビジネスを副業として 起業することを考えています。 これは以前テレビの特集で知った職業なのですが、高齢者や 障害者を対象にして、旅行の同行をするサービスで 食事や入浴の介助等のサービスをし、その対価を請求するものです。 当社はプラス観光案内等まで考えております。 そこで、これに職業における必要な許認可について知りたいのです。 ちなみに、この業務にあたる予定のスタッフは私を含めて ホームヘルパー2級の資格は有しております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

観光案内は旅行業の許可が必要です。 また、旅行業の許可を得るには、旅行業務取扱管理者を持った人間が必要です。

otsukare30
質問者

お礼

回答有難うございます。 都道府県の許可ですよね。 県に問い合わせてみます。 有難うございました。