• ベストアンサー

介護ビジネス

グループホームの開業を検討しているのですが、アドバイスがございましたら、お願いいたします。また、すでに開業されている方、お勤めの方、何かありましたらご指導のほどよろしくお願いいたします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-co
回答No.1

助言というほどではないですが、ネットで検索すると有益な情報がたくさんありますよ。 また全国にあるグループホームを数多く見学して、スタッフのかたから お話を聴くのも良い方法かと思います。 私は先日ある講習で痴呆性高齢者介護・研修ビデオ 「ぼけなんか怖くない ~グループホームで立ち直る人々~」というビデオを 見ました。痴呆のあるお年寄りに対する考え方を見直す機会となったいいビデオでした。 まだご覧でなければぜひご覧くださいね。 以下はそのビデオのパッケージに記載されていた文章です。 ご健闘をお祈りいたします。 痴呆のお年寄りの介護に役立てるためにこのビデオを必要としている方に 無料で配布しています。 (お問い合わせ) 〒603-8172 京都市北区小山初音町56番地 高齢社会をよくする女性の会・京都 電話・FAX 0774-45-2793