スリクソンZR-800のT-65シャフトはディアマナでどれに近い?

このQ&Aのポイント
  • スリクソンZR-800のT-65シャフトはディアマナでどのタイプに近いですか?
  • スリクソンZR-800の純正シャフトSV-3016J T-65の特徴と使用感について具体的に教えてください。
  • スリクソンZR-800のT-65シャフトと似た特徴を持つディアマナや他のPTのシャフトについて知りたいです。ヘッドスピードに相応しい硬さのシャフトを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スリクソンZR-800のT-65シャフトは、ディアマナでどれに近い?

スリクソンZR-800 の T-65 シャフトはディアマナではどのタイプに近いですか? スリクソンZR-800 純正シャフト SV-3016J T-65 のSRを使用しております。 元調子で、SRの為、シナリが大きくタメができて打ちやすいです。(振動数245だそうです。) ヘッドスピード46位ですが、ゆっくり3/4ショットでは非常に良いのですが、飛ばそうとトップから早く振り下ろすと、スライスし、バックスイングで捻転しすぎるとフックしてしまいます。 スイングのせいではあるのでしょうが、もう少しだけ硬くても良いような気がしております。 買い替えの知識として、ディアマナや、その他PTなどで、特徴が似ているシャフトを教えてください。 また、その場合、このシャフトより極端に硬くなってしまいますか?(できれば振動数など教えていただければありがたいです。) ちなみに、ZR-800は今まで使用したどのドライバーより、長い時間夢中で打ってしまう気持ちの良い打音(柔らかい打感)で、つかまりも丁度良くで、フェースも開いて見えないので大変気に入っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.1

>元調子で、SRの為、シナリが大きくタメができて打ちやすいです。(振動数245だそうです。) 文面通り行くと白マナ63のRが一番近くはなります。ただ、元調子のシャフトはタメは作ってくれません。自分でタマってしまうスイングに合う特性があります。(タメは人が腕で作りに行くとロクな結果になりませんのでこういう文章にしました)それより少しタメを作ってくれるシャフトというイメージならALI'ISLEIになるでしょう。しかし、あなた自身が試打もしないで決めていただきたくはありません。文面だけではあなたのフィーリングも何もあったものではないからです。 振動数はここで書くと煩雑になり過ぎます。リシャフトショップのサイト等でお調べになる方がいいでしょう。また、振動数だけで硬さがすべて表示できるかというとそうでもありません。いい例が60g台Xと70g台Sは大抵振動数は同じような数値ですが、振ってみると70g台Sの方が少しだけ柔らかく感じる事が多いものです。振動数計測の際にシャフトのバット側に固定点がある関係でこうなります。先調子の方が振動数が多くなる傾向もありますし、曲げ係数や振動減衰数値も把握しなければならないハメになってしまいます。今まで中元が好きだった自分が意外にTourADのWシリーズが振った感じが良かった事だってあります。(Wシリーズは先調子ですがピンピンした感じがないのが良かったですね。しかし、結局PTにしましたけどね) 神戸のリシャフトショップサイトのURLを貼っておきます。 http://www.teeolive.com/

kou0236
質問者

お礼

有難うございます。 大変参考になりました。