• 締切済み

ジムニーの長所、短所

スズキの中でジムニーが最高だと思っています。 ジムニーの長所、短所をできるだけ細かく、できれば多く書いてください。 回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.9

あぁ・・寝ぼけてました(汗 フルタイム=>パートタイム ですよね.失礼しました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

現行でしょうか。 長所はやっぱり軽オフローダとして本格派っていうところで・・いろいろな意味で変わり者ですね(笑) FRベースのフルタイム4WDにラダーフレームにリジッドサスにボールナット式のステアリングにでっかいバッテリーに,妙に大きく見えるインタークーラー(笑)エンジン縦置きのおかげでエンジンルームは無駄に広くて隙間だらけ(ボンネット開けると地面が良く見えますね)でいろいろ弄りやすそう?スペアタイヤがフルサイズですね。ATでもゲート式なので,シフトミスしにくいかな? やっぱり短所はオンロードには今ひとつというところでしょう。重くて燃費が振るわない,フルタイムでセンターデフが無いのでオンロードでは4WDの出番がほとんど無い,地味なところではシートベルトの設計がまずいのか降りる時にベルトをはずしても巻上げがうまくいかないことが結構あると聞きます.室内もボンネット部分に食われていることもあり後部座席はオマケみたいなものでしょう。3ドアで,後ろへの乗り降りもしにくいですね。 タイヤも大きいのとあまり他で使われていないサイズのようでもあり,高くつくでしょうし,タイヤチェーンなども合うのを見つけにくいかもしれませんね。バッテリも大きい分交換すると高くつくでしょう。 リアのワイパーが停止時にスペアタイヤの影に隠れるので,窓を拭きたくてワイパー上げたいときやらワイパー交換したいときはうっとおしいかも?アルミホイールなタイプの場合,スペアタイヤのところに取り付けられないのでパンクなどでタイヤ交換するとはずしたタイヤは車内に置いておくしかないとか。 ただ,衝突安全性は昔から高い(ボンネット部分が長いのも幸いしているかも?)ようですし,着座位置が高いのとボンネット部分が見えて見切りし易いでしょう。現行ではギヤ比変更で高速でもそれほど唸らないで走れるとか(100km/h時で4000回転くらいでしょうか)。リーフ時代は飛ぶ!跳ねる!(って,なんだか特撮ヒーローものみたい)でしたけど,コイルスプリングになってからはかなり良くなったみたいですね。静粛性もかなり上がったとか(まぁ「当車種比(笑)」でしょうけど)。 デザイン的に軽にありがちな女の子っぽさが無いというのも良しとする人はいるでしょう。 エンジンルームに余裕があって放熱しやすそうなので,一般的な軽よりもエアコンの効きも良いかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.7

初代のが一番いいですね。ジープを軽で実現させた意味でも、ジープより軽量・小型なのでどこでも走れるというところでしょうか。一方、乗用としては直進性が悪い、乗り心地が悪いなどの欠点がありますが、最初から乗用向けではないので、欠点とは言えないですが。 ただ今売っているのはパジェロミニの対抗するための普通の軽の四駆で、当初のジムニーのコンセプトとはかなりずれています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189865
noname#189865
回答No.6

ジムニーは国産車唯一の本格的なオフロード車なんで快適性は語っても無駄でしょう、ラダーフレームなんでボディが凹んでも問題なく走れますしね、以前JA30って2サイクルのジムニーに乗ってましたが現行のジムニーはなんて乗り心地の良い車だと感動しましたけどね、まぁ重くてカッコ悪いから好きではないんですけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.5

質問者がどの時期の物に興味を持っているか解りませんが、長所よりは短所の方が目立つ車です(私の知っている車両は)なお最近の物は乗ったことも見たことも内ので解りませんが・・・ まず、あの外観に惹かれたのなら一度試乗でもしてみてください、4ナンバーの物はフロントの座席も意外と狭くノーマルだと170センチの身長があれば足下が狭く感じます(車外パーツなど豊富なので簡単にいじれます、そうなると後ろの座席は子供も乗れないかも知れませんが) また後ろの座席も移動するようにする車外パーツがありますがこちらは使うことにより荷室が殆ど無くなりますから4ナンバーでは保安基準に適合しなくなります。 もちろん二人乗りにしてしまえば良いわけでどこまで求めるかにも寄ります、私のように好きな物にはその様なことは些細な問題でしかありません、しかし、高速などで安心して走れるのは無理しても100キロまでで一番気持ちがよいのは90キロくらいと免許には優しいかも知れません。 長所の一番はあのラダーフレームを使ったフレームですが最近は少し変わっているはずです(詳しいことは忘れました)もちろんボディが気に入らなければ簡単にボディだけ載せ替えすることも可能です(登録問題は発生します、Vからオープンにしたり過去の物は出来ました)もちろんJA71やJA11の頃までの車に限定されると思います(元々オープンの設定がある車種) 燃費もATは知りませんがMTなら私の物は11万キロ近く乗っているJA71のターボモデルでハイオク仕様にして13~14はコンスタントに出ますから、40のガソリンタンクでかなりの距離無給油で走れます。 ただ、エンジンからトランスファを介してミッション、その後プロペラシャフトなどを介して駆動しますからバックラッシュなど乗用車と違い少し気になるかも、また激しい追突をされたらタンクの破損もしますし乗員にはかなりのダメージを受けます(車は意外と壊れない)経験済み。 11位までは不必要な物が殆ど付いてなかったのでまだ良いけど今は色々とパワーアシスト(パワーウインドなど)が付いていると思いますから重くて燃費もそれなりに成るでしょう。 タイヤに関しては社外で15インチの物にすれば選択肢も多く195までなら車検もそのままで行けるはずです(ホイールに寄ります)ノーマルホイールだと195迄は検査協会で確認済み(ただし全国共通化までは解りません) 上記に書いたようにメリットよりもデメリットの方が一般の方には目立つと思いますがそれでも好きなら一度乗ってみてください、高速の横風のある日などは不安定になりますし、荷室も狭く荷物を多く載せることは出来ませんから工夫は必要ですが日帰りで高速を500キロ程度ならSJ30Vでも何度も経験しています(今の物が3台目の物です) 今までクラウンやデリカなど色々と乗ってきましたが移動に楽な車は多くありましたが乗っていて楽しく遊び心のある車と言うのは少なかったと私思っています(今の車は走る応接室だと思っているので興味も殆ど無い) 色々とネット検索してみてください、好きな人のページが見つかると思います、その中にはトラブルなども自分で苦労して解決している人も多いです、試乗すればたいていの人は嫌になる人の方が多い気がしますが友人にも一緒にスキーに行って返ったらすぐにジムニーに乗り換えた者も居ますから・・・ なお、他の方も書かれていましたが小回りは大型セダンよりも大回りになると思っている方が良いです、4Tのベッド無しのダンプが一回で回れるところも切り返しが必要に成ったくらい大回りします(ハンドルの切り角が少ない)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

キャリーの長所: 軽量設計だから走りが違う 良燃費 セミ/フルキャブ選択可 出足鋭く吹け上がりも良い MT5速は高速巡航も楽々 良い意味でシンプルな自動車らしさを残す ジムニーの短所: 走行音やかましい、サスが堅くて跳ねる 2人乗ったらパワー不足 高速安定性が脆弱 ギア比燃費悪い タイヤ(16インチ)が高価 最小旋回半径は3ナンバーセダン並み 乗車感覚に慣れてない同乗者は必ず酔う どっちが最高かは自明ですね ※Sense of Inferiority を増幅するような対応とは縁を断ちましょう。 Sense of Superiority は逆転したSense of Inferiority なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3

脳みそが崩れるかと思うようなサイクルの短い車体の揺れ 高速では今にも死にそうな悲鳴を上げるエンジン 正座しているかのような狭いドラポジ 子供でも嫌がる狭いリアシート ちっちゃな爺さんが山奥の狭い悪路をノロノロと走る以外にはまったくいいところありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

スズキ車で最高なのはジムニーなんかよりキャリィです。 長所は全て。短所はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.1

最高なのはやはりキャリイでしょ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジムニーのJA11について

    スズキジムニーが気に入っております。 JA11の4型かもしくは5型だと思いますが、それを購入しようと思っています。 JA11の長所や短所を教えてください。

  • 長所と短所

    今エントリーシートに書くことを考えている途中なんですが その中の長所と短所についてとそれに対して自分の思っている事を述べよ とあるのですがそれにどう書くかを今悩んでいるんですが どうかアドバイス頂けたらと思いまして投稿しました。 一応長所では「誰でも友好的な関係を築ける」、「チームワークを大切にする」 逆に短所なんですがその長所についての短所が全く見つからず かなり困っている状況です。 その短所をどういう風に書けばいいのかと あともしよければ「あなたが思っている事」の二つ をどんな感じで書けばいいのかを教えて頂けますでしょうか・・・? 面倒だと思いますがお願いします。

  • 長所短所について

    はじめまして。 企業で面接を行い 長所と短所を聞かれたとき 長所「人の話をきちんと自分の中に取り入れ周りと協調することができます」 短所「人に流されてしまうことがあるので、自分の意見もしっかり持つように心がけるようにしています」 と答えています。 ですがこれだと「主体性のないやつ」だという印象がとても強いのではないかと感じ、不安を感じています。 もうちょっと長所を引き立たせられる方法はないでしょうか?

  • 長所と短所

    私は友人や先生から 「周りのことを気にしすぎ。」 「物事を広く見れない。 (こうだと思ったらそうとしか見れないというか…。 柔軟な考えができないんです。)」 と言われています。 なのでそれが自分の短所だなと思うのですが、 よく長所は裏返せば短所だって言うじゃないですか? この2つを短所を裏返したらどんな長所になりますか? 親に短所はあるけど長所がないと言ったら 裏返しだって言われてそれで短所を長所に。。。と 思って自分でも考えたんですけど 何か良いように言い過ぎな気がしてしまって。 あともちろん必ずしも裏返しだとは限らないですけど、 もしかしたらそれがヒントになるかもしれないと思って。 なのでどうかお願いします!!

  • 長所・短所と聞かれて・・・

    短大を出ましてから10年ほど勤務していた会社を先月、退職しました。 今日、10年ぶりに再就職のために面接に行きまして(とても緊張しました)面接官との面談の中で「ご自分の長所と短所を言ってください」と言われ、言葉につまってしまいうまく言えませんでした(>_<) なんとか頑張って言ったのですが、あとあと考えると面接官に悪い印象を与えてしまったかと、とても心配です。 ちなみに 長所:明るい事と(月並みな回答)、自分で言うのもおこがましいのですが真面目な性格です。 短所:たまにうかりしてしまう事があります。 多分、こんな感じで言ったと思います(それすら覚えていないほど緊張していました) みなさんは自分の長所・短所を聞かれてなんと言って答えますか? また、どのように返答したら相手に悪い印象をあたえずにすみますでしょうか? 今回の面接は大失敗してしまったと反省しています。ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 長所と短所

    長所と短所 私には相談する人がいないのでネットで質問します。 自分の長所や短所がわからなくて困っています。私の長所や短所はなんだと思いますか?

  • 長所と短所について

    長所と短所について                企業の面接で長所と短所を答えるのですが、文として伝えることができません。 [長所] ・向上心がある ・前向きな性格 [短所] ・熱しやすく覚めやすい ・負けず嫌い これを文として伝えるにはどうすれば良いでしょうか? 教えてください!

  • 長所、短所について

    就活中です。 現在自己分析中で長所、短所の文を考えているのですが、言い文が思いつきません。 自分で考えた長所は •忍耐力はあると思う(友人にも言われたので本当だと思います) •健康的 •友人などの信頼がある(バイト先の金庫のパスワードも知っています) •ムードメーカー 短所は •頼まれるとイヤと言えない •優柔普段 •ギリギリにならないと行動をおこせない •一人で抱え込んでしまう が思いつきます。 これらの中でいい短所~長所に上手い具合につなげられるものがありましたら アドバイスお願いします。

  • 長所・・・マイペース、短所・・・のんびりなところ

    質問なんですが推薦で面接官の質問で「長所と短所なんですか?」という質問があります。そこで僕は長所…マイペースなところ、短所…のんびりなところということで考えました。でも思ったんですけど長所が マイペースなのに対して短所がのんびりなところっておかしいですか?教えてください。もし、おかしかったら長所がマイペースに対しての短所を教えてください(マイペースははずせません。それとできれば例文も)。最後に面接官の質問に「自己PRをしてください」と聞かれたら長所と短所を言えば良いですよね? いろいろ聞いてスイマセン。できるだけたくさんの回答待っています。

  • 長所・短所

    皆さんは自分の長所・短所がいえますか?? 長所・短所を教えてください。 おねがいします。