• 締切済み

長所、短所について

就活中です。 現在自己分析中で長所、短所の文を考えているのですが、言い文が思いつきません。 自分で考えた長所は •忍耐力はあると思う(友人にも言われたので本当だと思います) •健康的 •友人などの信頼がある(バイト先の金庫のパスワードも知っています) •ムードメーカー 短所は •頼まれるとイヤと言えない •優柔普段 •ギリギリにならないと行動をおこせない •一人で抱え込んでしまう が思いつきます。 これらの中でいい短所~長所に上手い具合につなげられるものがありましたら アドバイスお願いします。

みんなの回答

• yuklamho
回答No.2

御質問の直接の回答ではないのですが、ちょっと気が付いた点を述べさせてもらうと、 まず、誤字・脱字には気をつけましょう。“言い文が思いつきません。”“優柔普段” それと、 •健康的 •(バイト先の金庫のパスワードも知っています) これらは長所として述べるにはあまり良くないと思います。特に後者は。   就職活動で会社に提出する書類は全てその会社に就職するために提出するものだと思います。そういう視点で考えられたら自ずと書く内容は決まってくるのではないですか?つまり、運送会社の運転手に応募するのと、デパートの売り場を担当する係りに応募するのと、営業職に応募するのとでは、会社が求める人材が違いますよね。会社の方からしたら“こういう長所を持っている人が欲しい”、“こんな短所がある人はいらない”とかあると思います。

kaorusansan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだまだ企業研究が立りないことを自覚させられました。

• aka5961
回答No.1

上の8つの中で短所を長所につなげるということでしょうか。 質問者様がどのような形でお勤めになるのかわかりませんが、ある組織の中に入っていくのであれば基本的にチームワークが必須になるでしょう。その点、優柔不断(頼まれるとイヤとはいえない)→そのせいかバイト先でも信頼があるというのは採用する側からすればマイナスにはなり得ないのではないしょうか。 加えて一人で考え込んでしまう癖があるので積極的に職場の人とも関わって課題の解決に当たりたいなど・・・新しく入ってきた人が話しづらいというのも厳しいと思うので。長所にムードメーカーをあげてらっしゃるあたり人嫌いでもなさそうですが。 長々と書きましたが結局、自分の特徴については嘘を付かずに「上手くチームワークをやっていく自信がある」という方へ持っていくのが良いのではないでしょうか。 所詮他人のアドバイスという程度でお考えください。 では頑張ってください。赤の他人ながら応援しております

kaorusansan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わたしは狭く深く付き合う方なので、初対面の人だとおとなしくなります。 もう少し長所、短所がないか調べてみます。