• 締切済み

若者の○○離れを考える

noname#121655の回答

noname#121655
noname#121655
回答No.7

jコンビニ・ネット社会・アウトレット・ショピングモール・・・等、便利な物が身近にありすぎて当たり前になり、不便の良さが分からないもしくは気が付かないのかもしれませんね。 私は田舎の匂いや方言、古~い町並みや人ごみのなさが好きなんですが、田舎って案外便利なもんなんだな・・・って驚きました(笑)。 少し脱線してしまいましたが、世の中の「便利さ」を履き違えてしまって、色々とずれが出てきているような気がします。 自転車離れはどうなんですかね?大阪市内に勤めていた頃は、車が混みやすい所だったので、通勤自転車や若者も含めてたいがい多かったですよ(汗) 新聞離れや旅行離れの場合は、住んでいる住宅環境や家庭環境によって意味が変ってくると思います。 ウチの場合は新聞取ってませんが、とりあえず家が狭いのでストックを置く余裕が無いという理由のみで、毎日朝晩必ずネットニュースと夕方のTVのニュースは見るようにしています。 旅行は主人が年中無休の仕事で移動が難しい為、二人では難しいって事くらいですかね・・・。まぁ彼の姿横目にそうちょくちょく出る訳にもいけませんし・・・(笑)。 総称して、若者ばかりの問題では無いと思います。 大人たちの少しずつ変化していった過程で、その変化して当たり前になった頃に産まれた子供たちなんですから、嘆いても進まないと思います。 実際自分たちが昔に戻れと言われても、携帯手放せますか(汗)? 便利な中で不便なものといかに共有(工夫)できるか、新しい形で子供たちに教えていってあげる方が、子供たちも入り込みやすいんだと思います。

souun1432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今は大手の複合型のショッピングセンターがあちこちに進出して 昔のように買い物のために遠出するということが少なくなったように思います。 (それでもいまだに不便な地域は日本中にありますが…) 上には「自転車」離れは書いておりませんが…。 私も数年前は大阪市内に勤めていましたが、自転車多いですね!! 大阪は自転車がメチャクチャ多い街だと聞いたことがあります。 自転車については環境にもいいし、維持費もないし、健康にもいいし… ここ数年でかなり見直されてきているように思います。 一度持ってしまった便利なものは、もう手放せないですね~。 「昨日の贅沢、明日の当たり前」ということわざを思い出しました。