若者の○○離れとは?理由と近づきつつあるもの

このQ&Aのポイント
  • 若者の○○離れとは、若者が様々なものから離れていく現象です。車、お酒、恋愛、新聞、米、野球、かまぼこなど、さまざまな分野で見られます。
  • 若者の○○離れの理由として、選択肢の多様化、既存コンテンツの魅力低下、そして経済的な理由が挙げられます。
  • 一方、若者が近づきつつあるものとしては、パソコンやスマホ、さらには実家があります。これらの要素が若者の生活や嗜好に影響を与えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

若者の○○離れ

こんにちは。 一時期からメディアなどでよく「若者の○○離れ」という言葉を耳にするようになりました。 若者の車離れ、若者のお酒離れ、若者の恋愛離れ、若者の新聞離れ、若者の米離れ、若者の野球離れ…果ては、若者のかまぼこ離れ、などなど。 こうも色々なものから若者が離れていく理由とはなんだと思いますか? また、逆に若者が近づいてきているものはなんだと思いますか? 私の考える○○離れの理由は、 ●選択肢の多様化 ●既存コンテンツの魅力低下(長年愛されてきたことにあぐらをかいている) ●そもそも余計なお金がない です。 また、若者が近づいてきているものは、やっぱりパソコンやスマホでしょうか。あと、実家というのもあるかも。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

>こうも色々なものから若者が離れていく理由とはなんだと思いますか? ネットで見かけたのですが、今の若者はその○○離れの○○にそもそも近づいていないんだから離れているという言葉を使うのはおかしいという意見があり、妙に納得しました。 私見ですが、若者は時代に上手く順応しているのだと思います。彼らが生まれたとき、日本は失われようとしている時期で、そっから先の人生ずーっと日本は失われっぱなしだったわけです。デフレの世の中であれば、「買わないのが正解」です。今日の1万円は、デフレなら来年には1万5円くらいになっています。それなら使わずに貯めたほうがいいのです。また将来の昇給や収入上昇の期待が持てないなら、今手に入るもので満足するのが堅実です。将来が豊かになる希望もないのに消費に必死になるなんて、バカバカしいったらありゃしないでしょ?そういう意味では今の若い人は賢いのだと思います。 今の若者からすると、上の世代に対して「あなたたちは、『足るを知る者は富む』という言葉を学びなさい」といいたいのではないでしょうかね。 また私たちの時代は、情報に飢えていた時代でした。私が10代だったとき、あるバンドのファンクラブに入っていました。というのもそのバンドはあまり売れているバンドではなかったのでテレビにもほとんど出演しないし、音楽雑誌で取り上げられることもあまりありませんでした。あったとしても「新アルバムを発売した」というベタ記事が載る程度で。 だからファンクラブに入らないと動向が分からなかったし、バンドメンバーが出演するラジオをかじりつくように聞いていました。数ヶ月にいっぺんに来る会報を読まないとどこで何をしているか分からなかったのです。 でも今は動向はホームページで確認できるし、ブログやツイッターでリアルタイムで情報が手に入ります。もしツイッターで自分のコメントに返事をくれたら、本人と直接つながることさえできます。 むしろ情報の洪水が押し寄せてくるので、今の若者たちはその情報の洪水の前で途方に暮れているようにも見えますね。

kuruto-k
質問者

お礼

近づいてないから離れてもいない…確かにそういう言い方もできますね。 今は無料で楽しめることも増えたし、賢く楽しめる方法が溢れていますからね。 発信する側からすればなかなか大変な時代ですね。 ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

還暦過ぎの『車大好き世代?』ですが、維持費が高すぎるし、魅力もなくなったのでしょうね。私の世代は「いい車にいい女」ってのが憧れでしたが、両方ともなくなった?(笑)  国産車なんてどれをとっても“同じ顔”ですから。自動車会社の怠慢だと思っています。

kuruto-k
質問者

お礼

確かに、いい車に乗っている、ということにステータスを感じる若者は限られていますね。高い車を持つメリットよりデメリットの方が大きい気がしますし。日本産業を代表する車だけに頑張って欲しい気もします。ご意見ありがとうございました!

• nantamann
回答No.3

要らない物は廃れる。 団塊世代の欲求。食べるものにも事欠いた貧困からアメリカスタイルの豊かな生活に憧れ。 車、家、家族、豊かな食生活。ステーキをいっぺんでもいいから食べたいという強い願望が人を突き動かした。 現代。貧困は他国のはなし。生活に困ることなし、憧れは特に無し。 省エネ、省マネー。いろいろ配慮しないと問題が起こる精神の疲れる時代、厄介なことは避ける。 スマホ(家庭からパソコンは無くなる)、スイーツ(酔っぱらいたくない)、海外旅行(それなりに豊か)。 新しい世代が新たらしいスタイルを作る。世代間で非難合戦はナンセンス。

kuruto-k
質問者

お礼

時代が変われば求めるものも変化する…当然といえば当然ですね。ご意見ありがとうございました!

回答No.2

どこの業界も若者離れで業績が落ちてきたら、 その原因はスマホなどに若者の金がとられて そこに回す余裕がないって言われますね。 貧すれば鈍するっていうけど、 だんだんバイタリティもなくなってきているのでしょうね。

kuruto-k
質問者

お礼

そんな時代でも大ヒットするものはたくさんあるので、発信する側も頑張って欲しい気もしますね。ご意見ありがとうございました!

• E-1077
回答No.1

いつだったかパラサイトシングルっていうのが流行ったよね。  親に財力があるとそれに依存して自分では努力しなくなるっていうやつ。  だからニートも生まれる。  それを許せる状況下にあるところが問題。  一昔前ならいやおうなしに追い出されたし。。。。。。  選択肢の多様化でどうすればいいのか、マニュアル世代にはわからないだろうし、ゆとり世代から悟り世代になって、ますます向上心とかは無くなっていくらしいよ。  今更ITツールに近づいているというのは変だよ。もう持ってないほうがレアだもの。  愛国心とか平和のありがたさとか・・・・。日本がどれだけ治安が良くて公共交通がちゃんと走っているのか、先日の隣国の地下鉄事故を見てもわかる。  それに胡坐をかいているのは若者だけのせいじゃないと思うよ。    団塊の世代がまずは・・・・どうにかならないと・・・だよねえ。一番中途半端で・・・・こまるわ。

kuruto-k
質問者

お礼

悟り世代の次はどうなっちゃうんですかね?でも、実際には若い人にもとてもエネルギッシュな人はたくさんいるし、まとめて名付けるのはメディアの悪い部分だと思います。 団塊世代の方々には持てるお金を放出してもらって勇退して頂くのが一番だと(笑 ご意見ありがとうございました!