• 締切済み

ネットワーク内のプリンタサーバに、ブラウザでアクセス

構内LANの中にあるプリンターサーバに、 InternetExplorerからIPアドレス指定でアクセスして、設定等を行います。 同じ環境のプリンタサーバが5台あるのですが、  192.168.xx.111  192.168.xx.112 には普通にアクセスしてブラウザで開けるのですが、  192.168.xx.113  192.168.xx.114  192.168.xx.115 を指定すると、何か変な検索結果のようなものが表示されます。 これは何故なのでしょうか?

みんなの回答

• joekoo
回答No.3

外付けのものでしたら、多分ボタンを押し続けるなどして設定を印刷出来ると思います。 IPアドレスなどの設定はどうやって入力されたのですか。 もしかしてDNSサーバーやゲートウェイのアドレスが間違っているのでは。 私は英語環境で働いているので、説明がややこしいかもしれません。

taku_pan
質問者

お礼

一応解決しましたので、報告します。 113,114,115のアドレスのプリンタサーバについては、フリーズしていたか何かでアクセス不能(動作不能)であったようです。 変な検索結果のようなものとは、IEのアドレスバーから勝手に検索されたbing.comの検索結果であったようです。 プリンタサーバを再起動することによりどれもブラウザでアクセスできるようになりました。 なぜbing.comの結果が表示されるのかは理解できませんが。 回答頂いた方、どうもありがとうございました。

• joekoo
回答No.2

回答番号:No.1の続きです。 ファームウェアの設定ではないでしょうか。 プリンター側から設定の確認はできますか。 プリントサーバーは内臓のネットワークカードですか、それとも外付けですか。

taku_pan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 > プリンター側から設定の確認はできますか。 すみません。どういうことでしょうか? > プリントサーバーは内臓のネットワークカードですか、それとも外付けですか。 外付けUSBのものです。 ファームウェアの設定というのは、「プリンタサーバの設定によりWEBアクセスが許可されていない」という意味ですか?

• joekoo
回答No.1

もしかして113、114、115のプリンターは古いかそれとも小さいプリンターで、ファームウェアがウェブアクセスをサポートしていないのでは。 私が働いている会社ではそうですが。 

taku_pan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 環境としては、5台とも全く同じプリンター、プリンタサーバなのです。