• 締切済み

古いプリントサーバーがあるのですが、ブラウザーからアクセスするのにIP

古いプリントサーバーがあるのですが、ブラウザーからアクセスするのにIPアドレスが分かりません MACアドレスは器機裏面に書いてありますが、それから調べられるのでしょうか?

みんなの回答

  • fumiaki00
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.4

とりあえず、プリントサーバーの機種をお書きください。 機種がわかればオンラインマニュアルがある可能性がありますし、設定について記載したHPがあるかもしれません。 そうなれば、メモリーリセット&デフォルト設定でアクセスが可能になる場ありがありますよ?

noname#198951
noname#198951
回答No.3

専用ツールでIPアドレスを割り振るものではないでしょうか? MACアドレスからは現在のIPアドレスは割り出せなかったと思いますので、メーカーサイトからツールをダウンロードできないか探してみてはいかがでしょうか?

回答No.2

経験者です いつ頃のどこの商品でしょうか!? 古いものなら専用のソフトをインストールしてそれで設定などするようになっている物がほとんどでした メーカー・型式などわかると思いますからそこで検索しユーティリティソフトなどダウンロードするしかないと思います しかし、経験ではWindows98/98seなどを使わないとなかなか見つからなかった経験があります

回答No.1

>MACアドレスは器機裏面に書いてありますが、それから調べられるのでしょうか? いいえ。 IPアドレスの設定(確認)は、 ・プリンタサーバ本体のコンソールで ・専用のアプリを使用して ・ブラウザで特定のURLで設定用領域にアクセス といた方法があります。 一番確実なのは、マニュアルを探すことです。 製品名と型番がわかればより詳細な回答が得られる可能性があります。

関連するQ&A

  • IPアドレスでメールサーバにアクセスは可?

    Webサーバにブラウザからアクセスする場合に アドレス欄にIPアドレスを入れてもアクセスできますが メーラからメールサーバにIPアドレスでアクセスできるのでしょうか? 例えば guuman@192.168.0.9 と言う風にアクセスできるのでしょうか?

  • プリントサーバのIPアドレス?

    プリントサーバを購入して、そこにUSBプリンタを接続しています。プリンタはIPアドレスを固定し、とりあえずうまく動いています。疑問なのはプリントサーバの設定でプリントサーバのアドレスを固定したのに、他のPCからこのUSBプリンタが使えるように設定をする際にはこの同じアドレスをプリンタのアドレスとして設定する理由です。基本的なことかもしれませんが、この固定アドレスはプリントサーバのアドレスなのでしょうか。それともプリンタのアドレスなのでしょうか???考え方を教えてください。

  • 無線プリントサーバーの設定について

    無線プリントサーバーをこのたび購入しました。 プリンターの印刷はTCP/IPを使って印刷するように設定しました。 ところが、インターネット用のアクセスポイントのWEPを設定しないと印刷ができるんですが、WEPを設定してしまうと印刷ができなくなります。 コンピューターに素人なのでやっとここまで設定できたんですが、この先がどうにもなりません。どこかで設定をすれば良いんだと思いますが、メーカーの説明書にも記載がありません。 どなたかわかる方教えてください。 ちなみに使用機器は WinXP アクセスポイント:IODATA WN-B11/AXP プリントサーバー:プラネックスコミュニケーションズ(株) Mini-UWFFです。 ちなみにマニュアルにはwebブラウザを使用した設定方法も書いてあるんですが、このプリントサーバーの初期設定のIPアドレスは192.168.0.1みたいなんですがこのIPを入力するとADSLのモデムの設定画面になってしまい、このプリントサーバーの設定ページになりません。 素人なので説明がわかりにくくてすみません。 メーカーのホームページはhttp://www.planex.co.jpです。 すみませんが誰か助けてください。よろしくお願いします。

  • プリントサーバのIPアドレスの調べ方

    プリントサーバを使用し、プリンタを利用しています。 IPアドレスがわかっているので、telnetで設定しています。 IPアドレスがわからない場合は付属のユーティリティソフトで設定したり、ユーティリティでIPアドレスを調べればいいのですが、ユーティリティがない場合はどうやってIPアドレスを知ればいいのでしょうか? ユーティリティはどうやってIPアドレスを調べているのでしょうか?

  • プリントサーバIPアドレスの変更について

    どなたか教えてください。 今まで下図のようにプリントサーバを接続していたのですが、 ADSLモデム---無線LANルータ---パソコン               |       プリントサーバ(PLANEX mini100u2)---プリンタ 今度無線LANルータを交換したため、IPアドレスが192.168.0.**から、192.168.254.**に変わってしまい、mini100u2のデフォルトのアドレスが192.168.0.1のため、認識しなくなってしまいました。 ブラウザからmini100u2に行こうとしても、ADSLモデムのアドレスが192.168.0.1であるため、モデムの方に行ってしまいます。 モデムを外しても「ページが見つかりません」となってしまいます。 なんとかmini100u2のIPアドレスを変更することはできないでしょうか? OSはwin XP Homeです。 よろしくお願いします。

  • 社内ネットワークに設置したWEBサーバにグローバルIPでアクセスできる?

    最近勤め先のネットワークが固定8個グローバルIPのプロバイダに変更し、そのグローバルIPを試しに使ってみようと言うことで、BlackJumboDogというフリーソフトを入れてWindowsのWEBサーバをたててみました。このサーバはもちろん社内ネットワークないにあるので192.168.1.10というローカルIPを持っているます。このローカルIPをルータのアドレス変換を使ってグローバルIPの80番ポートにアクセスがあったらこのサーバにアクセスを転送する設定を行いました。設置したその日の帰宅した際に自分の自宅からこのグローバルIPにブラウザでアクセスしてみたら設定したWEBページが表示されました。次の日社内の自分のPCからこのサーバのグローバルIPでアクセスしてみたところブラウザがサーバがみつかりませんとのメッセージを出して、みることができませんでした。私の考えでは、グローバルIPアドレスはどこからでもアクセス可能だと思っていたのですが、なぜこのような結果になってしまったのでしょうか。だれかわかる方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。

  • IPアドレスからサーバーへのアクセス

    サーバー初心者で恐縮です。 質問なのですが、ホストIPアドレスだけが分かっていて(サーバー)、そこからそのサーバーへアクセスするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • プリントサーバのMACアドレスからIPアドレスを調べる方法

    プリントサーバでPLANEXのmini100Sを使用しています。 (エプソンのLP-7000Cに接続しています) 先日プリンタからネットワーク経由で印刷できなくなりました。 ネットワークプリンタ(LP-7000C)に設定していたIPに pingをとばしても返ってきません。タイムアウトになります。 mini100Sに付属されていた監視ソフトをインストールし、 検索をかけてみるとネットワーク上にmini100sを見つけることは できました。 監視ソフトでもmini100sにIPアドレスがどう設定されているかを 確認できるのですが、そのIPアドレスに対してpingを打っても タイムアウトになってしまいます。 そこでその監視ソフトでMACアドレスも表示されていたので、 ネットワークコマンドか何かで、 MACアドレスからIPアドレスを調べる方法があればと思ったのですが、 ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 自分のPCのMACアドレスは、ipconfig。 他にarpコマンドがあることまではわかったのですが、 どう使ったらよいのかわかりません。 プリントサーバ(mini100s)がネットワーク上でどんなIPアドレスを 取得しているのか、また設定ができていないのか確認したいので、 もし、よいアドバスがありましたら宜しくお願い致します。

  • プリントサーバ接続でIPアドレスの競合

     PC初心者です。 NEC PC-LL800KG - ブロードバンドルーター NEC Aterm6670s でインターネットを無線接続しています。 プリントサーバ PLANEX Mini101mgをネットワークに追加したいのですが、インターネットで使っているIPアドレスとプリントサーバで使おうとしているIPアドレスが競合してプリントサーバが接続できません。 プリントサーバはブロードバンドルータと同じIPアドレスを使わなければならないと取扱説明書に書いてあります。 ブロードバンドルータ側の設定でIPアドレスの競合を回避することは出来ますか? 暗号化方式はWEPを使用しています。

  • ネットワーク内のプリンタサーバに、ブラウザでアクセス

    構内LANの中にあるプリンターサーバに、 InternetExplorerからIPアドレス指定でアクセスして、設定等を行います。 同じ環境のプリンタサーバが5台あるのですが、  192.168.xx.111  192.168.xx.112 には普通にアクセスしてブラウザで開けるのですが、  192.168.xx.113  192.168.xx.114  192.168.xx.115 を指定すると、何か変な検索結果のようなものが表示されます。 これは何故なのでしょうか?