LAN側のクライアントPCから同LAN内のサーバにドメインへのアクセスができない

このQ&Aのポイント
  • LAN側のクライアントPCから同LAN内にあるサーバに割り当ててあるドメインへのアクセスができません。どなたかどこに問題があるかわかる方はいらっしゃいますでしょうか?
  • LAN側のクライアントPCのブラウザから同LAN内にあるサーバに割り当ててあるドメインへのアクセスができない問題が発生しています。原因を特定する方はいらっしゃいますか?
  • LAN内のサーバに割り当てられているドメインへ、LAN側のクライアントPCからアクセスすることができません。問題の原因を教えていただける方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

LAN側のクライアントPCのブラウザから同LAN内にあるサーバに割り当ててあるドメインへのアクセスができない

【質問】 LAN側のクライアントPCのブラウザから同LAN内にあるサーバに割り当ててあるドメインへのアクセスができません。どなたかどこに問題があるかわかる方はいらっしゃいますでしょうか? 以下に、現在の環境、状況を記述します。 【環境】 自宅サーバー(VineLinux+Apache)を立ち上げています。回線はYahooBBで、ルータはYahooBBブロードバンドルータを利用しています。 ネットワーク構成ですが、 WAN側─ルータ┬─サーバー(192.168.3.10)           └─クライアント(192.168.3.*) 上記のようになっています。 クライアントのプライベートIPはDHCPで割り当ててます。サーバーに割り当てているドメインをtest.jpと仮定して下さい。(DNSサーバはWAN側にあります) 【状況】 ・WAN側のPCのブラウザからhttp://www.test.jpへのアクセスはできています。 ・LAN側のクライアントPCのブラウザからサーバのプライベートアドレス(192.168.3.10)へのアクセスはできています。 ・LAN側のクライアントPCのブラウザからWAN側にあるプロキシサーバーを利用してhttp://www.test.jpへのアクセスはできています。 ★LAN側のクライアントPCのブラウザからhttp://www.test.jpへのアクセスができません。 ・LAN側のクライアントPCからtest.jpへPINGは通ります。 以上です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.1

WAN--(GIP)ルータ(LIP)--(LIP)サーバ           └-(LIP)クライアント GIP:グローバルIPアドレス LIP:ローカルIPアドレス という状況ですよね? www.test.jpのIPアドレスは、上記GIPになりますね。 外から接続すると、 WAN→ルータGIP→(ルータLIPを通って)→サーバLIP という風に接続するようにルータにNATの設定をしていることと思います。 クライアントがサーバLIPでアクセスするときには、 クライアントLIP→サーバLIP と直接接続することかとおもいます。 で、問題のクライアントがhttp://www.test.jpにアクセスする場合ですが、 クライアントLIP→(ルータLIPを通って)→ルータGIP とアクセスするようになります。 このとき、ルータの機能として、 クライアントLIP→(ルータLIPを通って)→ルータGIP→(ルータLIPを通って)→サーバLIP となる機能があるルータなのでしょうか? 一般的なルータであると、 ローカルからルータのグローバルにアクセスした場合には転送しないというものが多いです。 その機能があり、うまくいかないのであれば、ルータのメーカーに問い合わせてみたほうがよろしいかとおもいます。 pingの場合は、ルータが返答しているのでしょうから、問題がないとなっても別に上記に矛盾しません。

gigolo
質問者

お礼

>このとき、ルータの機能として、 >クライアントLIP→(ルータLIPを通って)→ルータGIP→(ルータLIPを通って)→サーバLIP >となる機能があるルータなのでしょうか? >一般的なルータであると、 >ローカルからルータのグローバルにアクセスした場合には転送しないというものが多いです。 なるほど。 ローカルIPからルータのグローバルIPにアクセスした場合に転送しないというルータが多いんですね。 そもそもそういう機能が必要だという認識がありませんでした。利用しているルータにそのような機能があるか確認してみます。 ありがとうございます。

gigolo
質問者

補足

kalzeさん、以下の機能の名前ってご存知ですか? >このとき、ルータの機能として、 >クライアントLIP→(ルータLIPを通って)→ルータGIP→(ルータLIPを通って)→サーバLIP >となる機能があるルータなのでしょうか? 調査するのに名前がわかればありがたいので。 ご存知であれば、お教え下さい。

その他の回答 (2)

• kalze
回答No.3

>機能の名前 残念ながら、知りません。 というか、これに関してなにか名前があるということはないのではないかな。 メーカーが勝手につけている名前とかがあるかもしれませんが、それは個別になるので、余計自分にはわかりません。 一番良いのは、ローカルからグローバルIPアドレスで接続したときに、振り分けているサーバに接続してくれるのかどうか、そのルータのメーカーサポートに問い合わせることだとおもいます。

gigolo
質問者

お礼

kalzeさん、お返事ありがとうございます。 そうですね。 まずはルータのメーカーに問合せしてみます。

gigolo
質問者

補足

メーカーに確認したところ。 そういう機能はないとのこと。 ルータを買いなおすほどではないので、 今回はあきらめます。 回答してくれた方ありがとうございました。

• mii-japan
回答No.2

インターネット側にあるDNSを使用してのアドレス参照はできません LAN側にもDNSを置く IPアドレスでアクセスする クライアントPCのhostsファイルに、サーバのドメイン情報を登録する のいずれかです IPアドレスでアクセスするのがいちばん簡単です ドメイン名でアクセスしたいのならば、hostsへの登録でしょう

gigolo
質問者

補足

IPアドレスというのがグローバルIPをさしているのかプライベートIPをさしているのかわからないのですが、 プライベートIPでアクセスした場合は問題なくアクセスできます。 問題は、グローバルIPでのアクセスなのです。 hostsへの登録は、プライベートIPでのアクセスと同じやり方と思いますので、ここでの問題とは少し別ですね。 回等ありがとうございます。