• 締切済み

サーバにドメインでアクセスしたい

下記の構成でクライアントからサーバにドメインでアクセスしたいと 考えています。 ================================= [サーバ]----------┐ [クライアント]---[ルータ]----/ ================================= ※サーバ=Fedora Core 3 クライアント=Windows XP 仮想サーバ(3ドメイン)で運用している為、hosts書き換えだけでは 対応しきれず、BINDを使用すれば内部からドメインでアクセス出来る という記事を見つけたので http://72.14.235.104/search?q=cache:vezIbcsPo4sJ:www.crimson-snow.net/hmsvr/fedora/dns/bind.html+Fedora+BIND&hl=ja&ct=clnk&cd=53&gl=jp 上記を参考にし、BINDのインストールを行ってみました。 ですが、ドメインでアクセスする事も出来ず困っています。 上記サイトの方法では、出来ないんでしょうか? また、hosts書き換えのように手軽に管理出来る方法があれば教えて下さい。 #ほんと文章書くの下手でごめんなさい・・・

みんなの回答

• mac_res
回答No.2

> [Non-authoritative answer]という気になる文字が。 > これは、引けてないと認識して良いでしょうか。 Clientは引けてませんね。 まず、これを解決しましょう。 ClientのDNSはどのように設定されているでしょうか? ルーターがDHCPでIPを割り当てたとき同時に自動的にDNSも設定しているのではないでしょうか? これだと、default DNSはルーターになっているはずです。 ルーターのDHCPを止めLinux SererでDHCPを割り当てる方法がすぐれていますが本筋から外れますので、手動でDNSを設定してください。 タスクトレイのLANをダブルクリックして、「接続」のウインドウを出します。プロパティでインターネットプロトコル (TCP/IP)を開き、次のDNSサーバーのアドレスを使う(E)にチェックを入れ優先DNSサーバーにLinux ServerのIP Addressを書きます。 これでClientからもnslookupで名前解決できるようになるはずですがいかがでしょう。 まず、ここまで解決してください。DNSの内部と外部の参照を分ける話はそのあとにしましょう。

• mac_res
回答No.1

WebサーバーはLAN内だけで参照するのでしょうか? お書きになったURLのものはそう想定されているようです。 >hosts書き換えのように手軽に管理出来る方法があれば教えて下さい。 bindによるものは、慣れてしまえば汎用性も高く、難しいものではありません。 まず、Serverでdig www.example.com #実際のドメインに書き換えてください。 で、A recordを引けますか? 引けなければbindの設定間違いか、/etc/resolv.confの設定ミスです。 次にclientでcmd窓を出してnslookup www.example.com 引けなければ、ネットワークの設定でDNSが正しくServerを向いていない。 まずはここからはじめましょう。 で同様にA recordを引けますか?

namber
質問者

補足

>お書きになったURLのものはそう想定されているようです。 サーバは外部からも参照するようにしたいのですが、これだけでは駄目なんですね・・・ >まず、Serverでdig ​www.example.com A recordは引けました。 >次にclientでcmd窓を出してnslookup ​www.example.com​ [Non-authoritative answer]という気になる文字が。 これは、引けてないと認識して良いでしょうか。 また、外部からも参照させるようにする場合は、どうすれば良いのでしょう。 よろしくお願いします。