• 締切済み

この職業の資格について

『看護助手』の仕事には資格が無くても働くことが出来るのは本当ですか? 後、なぜホームヘルパー2級以上の資格を持っていれば有利なんですか? ホームヘルパーって介護のほうであって看護と関係は無いのでは?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 「看護助手」とは、読んで字のごとく看護師業務の補助をする業務です。 その業務の中には、雑用、掃除、看護師の補助などのほかに、就業施設によって患者さんの介護的な業務(食事介助、排泄介助、入浴介助、移動・歩行介助など)が含まれたりすることから、ホームヘルパー2級の資格があれば就職に有利、とされるわけです。(看護業務には多分に介護業務が含まれます。看護と介護は関係なくありませんよ) 介護業務は患者さんの体に直接触れるものですから、まったくの未経験の方に1から覚えていただくには技術的にも精神的にも負担が大きく、慢性的な人手不足である看護・介護の現場では人材育成に時間を割いている暇がありません。 ですからあらかじめ資格取得のために自ら勉強し、ホームヘルパーという仕事がどういったものなのか理解されているはずの方を、即戦力として優遇するわけです。 クリニックなど介護の要素を含まない業務内容のところは、まったくの無資格でも就業に問題はないと思いますよ。そういったところはご自身にやる気さえあれば採用のチャンスはあると思います。

• kawa_Wooo
回答No.1

入院患者の入浴、食事の介助業務等は介護施設の入居者の介助とほぼ同じと 思いませんか?上記の業務をホームヘルパー2級の有資格者の看護助手に 担当してもらえば、看護師の負担も軽減されると思います。