• ベストアンサー

“自信あり”の回答者の方。

こちらのサイトをながめたり、実際に質問をさせていただいたり、回答をしたりしていて 思った事がありまして…。単なる興味なのですが…。 気になったのでアンケートを取らせて下さい! まず最初に・・・ ・私はこちらのサイトを頻繁に利用させて頂いていますし、疑問を解決するのに便利だと思っており、 悪い印象は全く持っていません。 ・こちらで感情的になり、言い合いをするつもりはありませんので、私の考えの是非を問うのではなく、 あくまで“アンケートとして”「自分はこう思う!」という事を回答を頂きたいと思っています。 (双方嫌な思いをしたくはないと思いますので、「だったら質問するな」等、私の考えに対しての ご意見には申し訳ありませんが、お礼はしません。) 以上の事を踏まえ、理解して下さる方はぜひご回答宜しくお願い致します! さっそくアンケートの内容ですが・・・ 回答をする際、自分が専門家かどうか、根拠があるかどうか、自信があるかという「自己評価」の ような項目にチェックを入れる箇所がありますよね? その「自信度」の項目で、何となく“自信あり”にチェックをしている方は、自分の意考えを強く 押し付けるような回答だったリ、その質問者を批判するような内容だったリ、質問と回答の論点が ずれている方が妙に多い気がします。 もちろん、専門的な知識をお持ちで、実際に役立つ回答をしていらっしゃる方もいますが、 私が見た感じだとどちらかというと上記のような方の方が多いかな…?という印象を受けます。 皆さんはどう思いますか? 「そのように思う」「思わない」の回答で、何かご経験があっての事でしたら、何故そのように 思ったのかも教えて下さい! それでは、宜しくお願い致します。

noname#149391
noname#149391

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>皆さんはどう思いますか? 時に専門家項目とともに議題に乗せられる話題ではあります。 ここの回答者はあきらかに専門家であっても、 ぴたりとはまる分野でなければ専門家としなかつたり、 (例えば外科のお医者さんが風邪や薬の質問に対して答える場合 でも、読めば明らかにお医者さんだなというのはわかるのです)、 自称専門家もいれば、回答の専門家を自負している人が専門家を 名乗ることがあります。 これと同じように、明らかに間違いない場合に自信ありとする人もいますが、 大抵、根拠付きで自信満々に書きながらも参考意見にする人が 圧倒的に多いのです。これは質問者が参考にしてくれればいい、 という程度の意味合いがあるようです。 それと疑問の通り、ちょっとふざけた人が、 自分の意見に根拠のない自信ありだったりするケースは 確かによくみられます。 常連の利用者であれば、書き込みの内容が貧弱なのに、 専門家・自信ありとする人は偽物だなとすぐに見破るのですが、 利用年数の浅い人は、そういうことをする人はいないと勘違い しがちです。 こういうサイトにもおふざけの人はそれなりに混じっているということですね。 ちなみにアンカテは多少おふざけが許される雰囲気があるので、 私もユニークさを披露してくれというようなタイプの質問では 自信ありにチェックすることはあります。 これは先方も常連質問者だったりするので問題ないだろうという判断です。 他のカテでは自信があっても、参考意見とすることが多いです。

noname#149391
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! >自称専門家もいれば、回答の専門家を自負している人が専門家を >名乗ることがあります。 ⇒“回答の専門家”というのは、確かにピッタリの言い方だな~!と思いました。 あくまで“回答の”なんですよね^^; >質問者が参考にしてくれればいい ⇒私も回答をさせていただく場合はこのような考え方です。 一つの意見として、少しでも自分で答えを導くヒントになればいいな…程度の思いで 書く事がほとんとです。 >利用年数の浅い人は、そういうことをする人はいないと勘違いしがちです ⇒確かに、これで質問者や回答者が傷付いたり、激怒して言い合いになったり…という場面も 度々見かけます…。

その他の回答 (9)

noname#97419
noname#97419
回答No.10

人生相談や恋愛相談や常識がどうのというお話あたりで思うんですが。押し付ける印象の場合もありますが、自分の視野に凝り固まっている印象もあります。 あまり当てにならないと思っています。 そう簡単に答えが出せるものじゃないと思うし、確実な事なんてそんなに無いと思います。 人はそれぞれ違い、知ることの出来ること体験できることも少なく、勘違いも多いと思いますからね。 そこで自信ありが選ばれていると、主観が強いのかなと感じてしまいます。カテゴリがカテゴリなだけに、そういうのは却って不安に感じます。 世間一般による印象は分かりませんけどね。

noname#149391
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! >自分の視野に凝り固まっている印象もあります。 ⇒確かにそのような印象を受ける方もよく見かける気がします…。 >そう簡単に答えが出せるものじゃないと思うし、確実な事なんてそんなに無いと思います。 ⇒そうですね。私もkanota様と同じように考えていますので、私自身「このような考えも ありますよ」と、あくまで1案として提案をする方の方が何となく好印象を持ってしまいます。

回答No.9

自分が質問をした時は割と見てしまいます^^ でも「自信あり」の回答者さんに限って「それを聞きたいんじゃないのに・・」 っていうことを答えてくることもありますよね。。 恋愛カテとかで「自信あり」の人はそれで成功した人なんでしょうか(笑) 私は小心者なので、どんなにわかってる質問でも「参考意見」にしてしまいます・・ 仕事で知識があって答えていても「専門家」ではなく「経験者」に しますね~・・

noname#149391
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! >恋愛カテとかで「自信あり」の人はそれで成功した人なんでしょうか(笑) ⇒確かに…。時々どう考えても間違えた女心を切々と語っている「自信あり」の男性の方を 見かけて複雑な気持ちになる時もあります…^^; 顔の見えない方へのコメントがほとんどでしょうから、やはりお互い嫌な思いをしない為にも 謙虚な気持ちで、コメントをしたいですよね。

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.8

僕もそう思います。 先日も「自信あり」の人を見ましたが、まったくの ウソ回答で、いったいこの人は何の根拠があって そんな回答に自信をもっているのだろうと、考えさせられました。 それが、人生相談とか、答えがあってないようなものだったら まだ話はわかるのですが、法律カテとかそういう類のところでは、 いいかげんな回答で「自信あり」はやめてほしいです。

noname#149391
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! >いったいこの人は何の根拠があってそんな回答に自信をもっているのだろうと、考えさせられました。 >法律カテとかそういう類のところでは、いいかげんな回答で「自信あり」はやめてほしいです。 ⇒そうですね…。仰る通りだと思います。 回答番号No.3で回答を下さった方の >自称専門家もいれば、回答の専門家を自負している人が専門家を >名乗ることがあります。 と同じような事なのでしょうね…。 きちんとした方もいるのに、そういう方が混ざるのは残念な事です。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.7

思わない。 何も経験がないので・・・。 私は回答本文しか読まない(他の回答者の回答自体あまり読まない)ので、そこらへんは気にしていません。 今度から気にするように見たとしたら、そう言った先入観をもって見てしまいそうです。 あと、たぶん、カテゴリーによっても異なってくるお話だと思います。 私がよく見ているカテゴリーは、自信ありで回答してくれた方が助かる感があるようなところもあるので、鵜呑みにしない前提はあるにしても、押し付けや批判のつけようがないカテゴリーな気がします。

noname#149391
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! >思わない。 >何も経験がないので・・・。 ⇒なるほど。羨ましいです。私は嫌な経験をした事もあるので。 >今度から気にするように見たとしたら、そう言った先入観をもって見てしまいそうです。 ⇒これはあくまで私の思う所であって、まともな方だってたくさんいます^^; ですから、ご自身が「そう思わない」と仰るのであれば、そのままのお気持ちでいて下さい!! >カテゴリーによっても異なってくるお話だと思います。 ⇒それもありますよね。ライフなどのような一人一人の“感情”によって回答が異なるテゴリーは 押し付け、批判が出やすいのかな…と私的に何となくですが、見ていて思うかもしれません。

回答No.6

>その「自信度」の項目で、何となく“自信あり”にチェックをしている方は~ >もちろん、専門的な知識をお持ちで、実際に役立つ回答をしていらっしゃる方もいますが~ 同感 >皆さんはどう思いますか? 自信あり、専門家、の回答は高圧的だったり押し付けがましかったり的外れだったりする事が多いと感じます。 困っている人を助けたいというよりは自己満足の為に回答をしているという印象を受けます。 私は回答の際"アドバイス""一般人""参考意見"にしてます。 肝心なのは、何にチェックするか、ではなく、どのような回答をするかだと思います。

noname#149391
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! >困っている人を助けたいというよりは自己満足の為に回答をしているという印象を受けます。 ⇒私も高圧的な態度や的外れな回答をみると、同じように思ってしまいます。 相手の気持ちは考えず、自分の意見を言いきってスッキリ!という感じなのでしょかね…。 私も専門の職に就いているものでも“アドバイス”“一般人”“参考意見”にする場合がほとんどです。 それが求められていたり、どうしても必要…という場合は“専門家”にする場合も稀にありますが…。 >肝心なのは、何にチェックするか、ではなく、どのような回答をするかだと思います。 ⇒正にその通りだと思います。相手への思いやりも忘れないで欲しい所ですね。

  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)
回答No.5

その通り。経験。

noname#149391
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! 10pt様もご経験がありますか…。私もあります。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.4

思います。 理由:回答の単純な誤字訂正の追加回答にまでわざわざ「自信あり」とする回答者さんがいるからです。 回答が根本的に間違っているもしくは重要部分が間違っていてそれを訂正するなら「自信あり」でも良いけど明らかに分かる変換ミスや助詞の間違いに「自信あり」の訂正回答はいただけません。

noname#149391
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! >回答の単純な誤字訂正の追加回答にまでわざわざ「自信あり」とする回答者さんがいるからです ⇒確かにいますね…。 『確かにその誤字を見付けた事には“自信あり”かもしれないけど、質問と関係ないから^^;』 と、思わず突っ込みを入れたくなりますよね。

noname#98478
noname#98478
回答No.2

すみません。私も、ちょっとそう感じてました。 正に「自信がある」から、そういう風になっちゃうのかなと(笑) アンケートカテゴリーだと、ギャグっぽく使われてて、 面白いなーと思うことが多いです。

noname#149391
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! Undone様もそう感じる時がありますか…。 >正に「自信がある」から、そういう風になっちゃうのかなと(笑) ⇒そのお気持ち、解ります(笑) >アンケートカテゴリーだと、ギャグっぽく使われてて、 >面白いなーと思うことが多いです。 ⇒確かにありますね!相手もそれが解っていて、お互いギャグっぽくなっている場合とか、 面白いなーと、つい眺めてしまいますよね。

回答No.1

新規登録のidですが、結構前からこのサイト利用しています。濃い活動はしていないんですけどね。 愛着も多少あります。 うーん。微妙です。点取り競争になってくると後出し回答の手法として、先の回答の問題点を挙げていくってのもあるじゃないですか。 私は自信ありはあんまり使わなかったんですけど。 回答してると、 『検索してこぴぺしただけじゃねーかこの野郎!俺が救世主だ!』 みたいな気分になることもあれば、 『そんな悪意的解釈をしてまで点数が欲しいのですか・・・』 ってこともあります。どっちも自己中に起因してるんですけどね。 まあ気付いたときだけでも尊重しあいたいものです。

noname#149391
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! >『検索してこぴぺしただけじゃねーかこの野郎!俺が救世主だ!』 >みたいな気分になることもあれば、 >『そんな悪意的解釈をしてまで点数が欲しいのですか・・・』 >ってこともあります。どっちも自己中に起因してるんですけどね。 goomydummy様のようにきちんと自己分析が出来て、理解の上での回答だという方ならいいですね^^ 自己分析も出来ず、ただ感情的に罵る人には正直うんざりしますからね…^^;

関連するQ&A

  • 回答に対する自信

    私は回答のさいにチェックを入れる項目に少々疑問を持っています。 まず、[回答の種類]でアドバイス、回答、補足要求は別に問題はありません。 次に[あなたはどんな人]で専門家、経験者、一般人、この中で専門家はいらないのではないか?という話は良く聞きます。が、私個人の意見はどちらでもかまいません。 問題は[回答に対する自信]なのですが、これには[自信あり]と[参考意見]の2種類しかなく、これでは、自分がこうだと思っても回答できない場合が多々あるように思えます。 [参考意見]だと断っていても、回答に違和感があれば、他の回答者から指摘され、批判されたりることがあるからです。 これでは、自由に回答することができないので、項目を増やし、[自信なし]、とか[適当]のようなものも加えれば良いと思うのですが、皆さんはどう思われますでしょうか? 仮にそうなると、他の回答者から指摘され、批判されても、[適当と最初から断っているではないか。]と言い返すことも可能になります。

  • このサイトの「回答」の自信について

    このサイトで回答する場合、「アドバイス」か「回答」か、自信が「あり」なのか「なし」なのか選択できますよね。 皆様は、どういう基準でチェックされていますか? 「回答」「あり」という書き込みでも 「それは回答ではなく、アドバイスにすぎないんじゃぁ・・・」 と思う内容を目にしたときに浮かんだ疑問なのですが・・・ 別に、深く考えずに、チェックしているのでしょうか? それとも、絶対の自信の根拠があるのでしょうか? 「お礼」が滞るかもしれませんが、それでもよろしければ、皆様のお考えを教えてください。

  • 自信ありの回答について

    お世話になります。   皆さん回答される時に自信あり、なし、どちらにマークされていますか? 明らかに答えがある質問で確実なものならば、「自信あり」の回答であるのも分かるのですが、質問者の人生や精神面に関わる質問で明白な答えがないものに対しても「自信あり」と回答される方は、どのような基準で答えられていらっしゃいますか? 時折、回答の中に素人の私から見ても「???」と思うようなものが「自信あり」でチェックされているのを拝見し、その方の過去の回答を見ても全て「自信あり」の回答ばかりであったので質問させて頂きました。 皆さんの意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 回答の自信ありについて

    タイトル通りなんですが、皆さんどうしていますか? 過去にも同じ質問あったかも知れませんが... 他の回答者の回答を見て自信ありって付いている 割りには何だかな~って回答もありますし、 なしって割りにはしっかりした回答があったり... 私自身専門分野であれば自信ありって付ける時が たまにありますが、殆どはなしって付けてます。 皆さんはどちら?自信ありの方は何故自信ありなのか も教えて貰えば嬉しいです。

  • 自信のあるブスの方がいたらご回答下さい。

    今回は自分をブスだと思う方限定で質問させて頂きたいのですが、 生きてて楽しいですか? ちなみに自己評価が「中の下以下の方」でお願いします。 私は男で自分のブスさに心が折れそうになることがあります。 人付き合いも苦手で内面的なコンプレックス、外見的なコンプレックス両方抱えていて 自分のよりどころにするものが何もなく、死にたくなります。 ブスで自分に自信のある方いますか? 生きてて何が楽しいのですか? 自分は外見のいい女性しか好きになったことがありません。 外見のいい人を見ると劣等感を感じるですが、 一生劣等感を抱えて生きていくしかないのでしょうか? ブスの人がどうやって人生楽しんでいるのかが知りたいのです。 人からどう思われようと自己評価が高ければ人生満たされると思っています。 なので、仮に理想の女性と付き合えたとしても 自分の容姿を自分が気に入らないので一生劣等感を抱えて生きる事でしょう。 ちなみに整形する気はありません。 詳しくは書きませんが整形しても大して変わらないと思うからです。 強がりではなく、ブスの人で自信があって自分の事が大好きな人はいますか? 質問の内容から批判的な印象を受けられるかもしれませんが、 私もブスなので世の中に自信があって楽しく生きてるブスがいるのかどうか本当に興味があって質問させて頂きました。 冷やかしの回答やブスのふりをした書き込みはご遠慮下さい。 文面から感じてもらえるかもしれませんが、自分は卑屈だし性格も悪いです。 それをまず治した方がいいという意見や卑屈なのは良くないというのは重々承知なので、 そういった意見はなしでお願いします。

  • アンケートに回答してもエラーになってしまいます。

    各種アンケートに回答していますが、「あなたご自身にかんするアンケート」において、 何度回答してもエラーになり次へ進めません。 例えばQ24で、 1.名前を知っている商品 2.購入したことがある商品 3.現在使っている商品 4.今後使いたい商品 がありますが、 質問1.名前を知っていなければ未チェックで良いのですね 質問2.名前を知っている場合、チェックを入れた後、上記2,3,4に該当しない時はやはり     2,3,4は未チェックで良いのですね 以上の条件で回答しても、該当項目を選択して下さいと言った内容のメッセージが出て 来ます。 *矢印の表示してある項目について選択し直し、との事ですが、具体的に矢印の表示 されている項目が見当たりません。 最下欄にこのメッセージが表示されるだけで、どこをどうしたら良いのか全く分かりません。 と言う事で、少なくとも「あなたに関する・・・」アンケート(2件)は未回答のままとなっています。 どうすれば良いか、ご教示下さい。

  • 自信あり 自信なし

    これで検索してもひっかかりませんでしたので、質問させていただきます。 回答したとき「自身あり」「自信なし」のどちらかをチェックして投稿しますよね。 「自信あり」として回答しても、それがどうも質問者の的をはずれていたり、 回答した後にものすごく詳しく回答されるかたがいて穴にでも入りたいときがあります。 そこでOKWebさんにお願いなんですが、 「自信あり」と「自信なし」の間に 「まあま自信あり」とか「やや自信あり」とか「自信には関係なし」とかいった項目があればなあと思います。 皆さんのお考えよろしかったらきかせてください。

  • OK WAVEの回答見てると自信がなくなります。

    特に恋愛の質問とか見てるとすごく素晴らしい回答ばかりで自分はこんな考えしたことなくてみんな頭いいなと自信がなくなります。 自分が回答しても他の回答に比べて自信ないと感じてしまいます。 そんな人他にいますか?

  • 美人な方、可愛い方、回答ください(^-^)

    こんにちは!目に留めて頂きありがとうございます(^-^) これを見てくれる人は、やっぱり美人か可愛い方で自分に自信をお持ちなんですかね♪ 私自信、結構マイナス思考で自分に自信は無いのですが 最近付き合い始めた同じ職場の女性が、周りも認める美人で、 彼女の考えが分からない事が多々あって、アンケートさせてもらいます(^-^) 遠慮せず答えてやってください(笑 (1)今まで付き合った人数は何人ですか? (2)正直、ワガママな性格だと自身で思う事はありますか? (3)誰かと付き合う時、何がなんでも別れない!一生一緒にいる!と思いますか? (どうせ自分と付き合いたい男は沢山いるし、もし合わなかったらそれまで、と割り切れますか?) (4)何歳までに結婚したいですか? (5)歳を取るごとに、相手の男性を結婚対象として見ると思いますが、  自分が27歳の時はどうでしたか?(どうなってると思いますか?) (6)出来れば年齢(●●代前半・後半とかでも構いません) 以上です(^-^) たくさん回答があると嬉しいです♪

  • 回答に自信がないとき、どうする?

    私はデジタルライフと英語のカテゴリーで回答することが多いです。 質問内容によっては、 「100%合っているって自信は無いけど、もしかして役に立つかもしれない」と思うものもあります。 さて、そのような状況のとき皆さんは、どう対応してますか? ・「体験談ですが」や「検索しただけですが」や「(英語の場合)とりあえず通じるというレベルなら」と前置きをする。(=私の方法) ・自信が無くても知ったかぶって回答する。(=vio***430さんのように) ・自信のある回答ができないならスルーする。 みなさまの、よく回答するカテゴリーと、回答方針を知りたいです。 よろしくお願いします。