• ベストアンサー

“自信あり”の回答者の方。

こちらのサイトをながめたり、実際に質問をさせていただいたり、回答をしたりしていて 思った事がありまして…。単なる興味なのですが…。 気になったのでアンケートを取らせて下さい! まず最初に・・・ ・私はこちらのサイトを頻繁に利用させて頂いていますし、疑問を解決するのに便利だと思っており、 悪い印象は全く持っていません。 ・こちらで感情的になり、言い合いをするつもりはありませんので、私の考えの是非を問うのではなく、 あくまで“アンケートとして”「自分はこう思う!」という事を回答を頂きたいと思っています。 (双方嫌な思いをしたくはないと思いますので、「だったら質問するな」等、私の考えに対しての ご意見には申し訳ありませんが、お礼はしません。) 以上の事を踏まえ、理解して下さる方はぜひご回答宜しくお願い致します! さっそくアンケートの内容ですが・・・ 回答をする際、自分が専門家かどうか、根拠があるかどうか、自信があるかという「自己評価」の ような項目にチェックを入れる箇所がありますよね? その「自信度」の項目で、何となく“自信あり”にチェックをしている方は、自分の意考えを強く 押し付けるような回答だったリ、その質問者を批判するような内容だったリ、質問と回答の論点が ずれている方が妙に多い気がします。 もちろん、専門的な知識をお持ちで、実際に役立つ回答をしていらっしゃる方もいますが、 私が見た感じだとどちらかというと上記のような方の方が多いかな…?という印象を受けます。 皆さんはどう思いますか? 「そのように思う」「思わない」の回答で、何かご経験があっての事でしたら、何故そのように 思ったのかも教えて下さい! それでは、宜しくお願い致します。

noname#149391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>皆さんはどう思いますか? 時に専門家項目とともに議題に乗せられる話題ではあります。 ここの回答者はあきらかに専門家であっても、 ぴたりとはまる分野でなければ専門家としなかつたり、 (例えば外科のお医者さんが風邪や薬の質問に対して答える場合 でも、読めば明らかにお医者さんだなというのはわかるのです)、 自称専門家もいれば、回答の専門家を自負している人が専門家を 名乗ることがあります。 これと同じように、明らかに間違いない場合に自信ありとする人もいますが、 大抵、根拠付きで自信満々に書きながらも参考意見にする人が 圧倒的に多いのです。これは質問者が参考にしてくれればいい、 という程度の意味合いがあるようです。 それと疑問の通り、ちょっとふざけた人が、 自分の意見に根拠のない自信ありだったりするケースは 確かによくみられます。 常連の利用者であれば、書き込みの内容が貧弱なのに、 専門家・自信ありとする人は偽物だなとすぐに見破るのですが、 利用年数の浅い人は、そういうことをする人はいないと勘違い しがちです。 こういうサイトにもおふざけの人はそれなりに混じっているということですね。 ちなみにアンカテは多少おふざけが許される雰囲気があるので、 私もユニークさを披露してくれというようなタイプの質問では 自信ありにチェックすることはあります。 これは先方も常連質問者だったりするので問題ないだろうという判断です。 他のカテでは自信があっても、参考意見とすることが多いです。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! >自称専門家もいれば、回答の専門家を自負している人が専門家を >名乗ることがあります。 ⇒“回答の専門家”というのは、確かにピッタリの言い方だな~!と思いました。 あくまで“回答の”なんですよね^^; >質問者が参考にしてくれればいい ⇒私も回答をさせていただく場合はこのような考え方です。 一つの意見として、少しでも自分で答えを導くヒントになればいいな…程度の思いで 書く事がほとんとです。 >利用年数の浅い人は、そういうことをする人はいないと勘違いしがちです ⇒確かに、これで質問者や回答者が傷付いたり、激怒して言い合いになったり…という場面も 度々見かけます…。

その他の回答 (9)

noname#97419
noname#97419
回答No.10

人生相談や恋愛相談や常識がどうのというお話あたりで思うんですが。押し付ける印象の場合もありますが、自分の視野に凝り固まっている印象もあります。 あまり当てにならないと思っています。 そう簡単に答えが出せるものじゃないと思うし、確実な事なんてそんなに無いと思います。 人はそれぞれ違い、知ることの出来ること体験できることも少なく、勘違いも多いと思いますからね。 そこで自信ありが選ばれていると、主観が強いのかなと感じてしまいます。カテゴリがカテゴリなだけに、そういうのは却って不安に感じます。 世間一般による印象は分かりませんけどね。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! >自分の視野に凝り固まっている印象もあります。 ⇒確かにそのような印象を受ける方もよく見かける気がします…。 >そう簡単に答えが出せるものじゃないと思うし、確実な事なんてそんなに無いと思います。 ⇒そうですね。私もkanota様と同じように考えていますので、私自身「このような考えも ありますよ」と、あくまで1案として提案をする方の方が何となく好印象を持ってしまいます。

回答No.9

自分が質問をした時は割と見てしまいます^^ でも「自信あり」の回答者さんに限って「それを聞きたいんじゃないのに・・」 っていうことを答えてくることもありますよね。。 恋愛カテとかで「自信あり」の人はそれで成功した人なんでしょうか(笑) 私は小心者なので、どんなにわかってる質問でも「参考意見」にしてしまいます・・ 仕事で知識があって答えていても「専門家」ではなく「経験者」に しますね~・・

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! >恋愛カテとかで「自信あり」の人はそれで成功した人なんでしょうか(笑) ⇒確かに…。時々どう考えても間違えた女心を切々と語っている「自信あり」の男性の方を 見かけて複雑な気持ちになる時もあります…^^; 顔の見えない方へのコメントがほとんどでしょうから、やはりお互い嫌な思いをしない為にも 謙虚な気持ちで、コメントをしたいですよね。

• rin00077
回答No.8

僕もそう思います。 先日も「自信あり」の人を見ましたが、まったくの ウソ回答で、いったいこの人は何の根拠があって そんな回答に自信をもっているのだろうと、考えさせられました。 それが、人生相談とか、答えがあってないようなものだったら まだ話はわかるのですが、法律カテとかそういう類のところでは、 いいかげんな回答で「自信あり」はやめてほしいです。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! >いったいこの人は何の根拠があってそんな回答に自信をもっているのだろうと、考えさせられました。 >法律カテとかそういう類のところでは、いいかげんな回答で「自信あり」はやめてほしいです。 ⇒そうですね…。仰る通りだと思います。 回答番号No.3で回答を下さった方の >自称専門家もいれば、回答の専門家を自負している人が専門家を >名乗ることがあります。 と同じような事なのでしょうね…。 きちんとした方もいるのに、そういう方が混ざるのは残念な事です。

• dell_OK
回答No.7

思わない。 何も経験がないので・・・。 私は回答本文しか読まない(他の回答者の回答自体あまり読まない)ので、そこらへんは気にしていません。 今度から気にするように見たとしたら、そう言った先入観をもって見てしまいそうです。 あと、たぶん、カテゴリーによっても異なってくるお話だと思います。 私がよく見ているカテゴリーは、自信ありで回答してくれた方が助かる感があるようなところもあるので、鵜呑みにしない前提はあるにしても、押し付けや批判のつけようがないカテゴリーな気がします。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! >思わない。 >何も経験がないので・・・。 ⇒なるほど。羨ましいです。私は嫌な経験をした事もあるので。 >今度から気にするように見たとしたら、そう言った先入観をもって見てしまいそうです。 ⇒これはあくまで私の思う所であって、まともな方だってたくさんいます^^; ですから、ご自身が「そう思わない」と仰るのであれば、そのままのお気持ちでいて下さい!! >カテゴリーによっても異なってくるお話だと思います。 ⇒それもありますよね。ライフなどのような一人一人の“感情”によって回答が異なるテゴリーは 押し付け、批判が出やすいのかな…と私的に何となくですが、見ていて思うかもしれません。

回答No.6

>その「自信度」の項目で、何となく“自信あり”にチェックをしている方は~ >もちろん、専門的な知識をお持ちで、実際に役立つ回答をしていらっしゃる方もいますが~ 同感 >皆さんはどう思いますか? 自信あり、専門家、の回答は高圧的だったり押し付けがましかったり的外れだったりする事が多いと感じます。 困っている人を助けたいというよりは自己満足の為に回答をしているという印象を受けます。 私は回答の際"アドバイス""一般人""参考意見"にしてます。 肝心なのは、何にチェックするか、ではなく、どのような回答をするかだと思います。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! >困っている人を助けたいというよりは自己満足の為に回答をしているという印象を受けます。 ⇒私も高圧的な態度や的外れな回答をみると、同じように思ってしまいます。 相手の気持ちは考えず、自分の意見を言いきってスッキリ!という感じなのでしょかね…。 私も専門の職に就いているものでも“アドバイス”“一般人”“参考意見”にする場合がほとんどです。 それが求められていたり、どうしても必要…という場合は“専門家”にする場合も稀にありますが…。 >肝心なのは、何にチェックするか、ではなく、どのような回答をするかだと思います。 ⇒正にその通りだと思います。相手への思いやりも忘れないで欲しい所ですね。

• 10pt
回答No.5

その通り。経験。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! 10pt様もご経験がありますか…。私もあります。

• kametaru
回答No.4

思います。 理由:回答の単純な誤字訂正の追加回答にまでわざわざ「自信あり」とする回答者さんがいるからです。 回答が根本的に間違っているもしくは重要部分が間違っていてそれを訂正するなら「自信あり」でも良いけど明らかに分かる変換ミスや助詞の間違いに「自信あり」の訂正回答はいただけません。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! >回答の単純な誤字訂正の追加回答にまでわざわざ「自信あり」とする回答者さんがいるからです ⇒確かにいますね…。 『確かにその誤字を見付けた事には“自信あり”かもしれないけど、質問と関係ないから^^;』 と、思わず突っ込みを入れたくなりますよね。

noname#98478
noname#98478
回答No.2

すみません。私も、ちょっとそう感じてました。 正に「自信がある」から、そういう風になっちゃうのかなと(笑) アンケートカテゴリーだと、ギャグっぽく使われてて、 面白いなーと思うことが多いです。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! Undone様もそう感じる時がありますか…。 >正に「自信がある」から、そういう風になっちゃうのかなと(笑) ⇒そのお気持ち、解ります(笑) >アンケートカテゴリーだと、ギャグっぽく使われてて、 >面白いなーと思うことが多いです。 ⇒確かにありますね!相手もそれが解っていて、お互いギャグっぽくなっている場合とか、 面白いなーと、つい眺めてしまいますよね。

回答No.1

新規登録のidですが、結構前からこのサイト利用しています。濃い活動はしていないんですけどね。 愛着も多少あります。 うーん。微妙です。点取り競争になってくると後出し回答の手法として、先の回答の問題点を挙げていくってのもあるじゃないですか。 私は自信ありはあんまり使わなかったんですけど。 回答してると、 『検索してこぴぺしただけじゃねーかこの野郎!俺が救世主だ!』 みたいな気分になることもあれば、 『そんな悪意的解釈をしてまで点数が欲しいのですか・・・』 ってこともあります。どっちも自己中に起因してるんですけどね。 まあ気付いたときだけでも尊重しあいたいものです。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! >『検索してこぴぺしただけじゃねーかこの野郎!俺が救世主だ!』 >みたいな気分になることもあれば、 >『そんな悪意的解釈をしてまで点数が欲しいのですか・・・』 >ってこともあります。どっちも自己中に起因してるんですけどね。 goomydummy様のようにきちんと自己分析が出来て、理解の上での回答だという方ならいいですね^^ 自己分析も出来ず、ただ感情的に罵る人には正直うんざりしますからね…^^;