OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自信あり 自信なし

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149519
  • 閲覧数39
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

これで検索してもひっかかりませんでしたので、質問させていただきます。

回答したとき「自身あり」「自信なし」のどちらかをチェックして投稿しますよね。
「自信あり」として回答しても、それがどうも質問者の的をはずれていたり、
回答した後にものすごく詳しく回答されるかたがいて穴にでも入りたいときがあります。

そこでOKWebさんにお願いなんですが、
「自信あり」と「自信なし」の間に
「まあま自信あり」とか「やや自信あり」とか「自信には関係なし」とかいった項目があればなあと思います。

皆さんのお考えよろしかったらきかせてください。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

こんにちは。

私も何度か穴に入りたくなった事がありますよ。(^-^;

さて、本題ですが、確かに、現状の「自信あり」と「自信なし」のどちらかを選択するシステムでは、少々辛いケースもありますね。ただ、例えば一例として、「自信なし」にチェックをしつつも回答文の中で、「5年前の記憶なので、多少違うところがあるかもしれませんが、ほぼ間違いないと思います」とかいう風にフォローしてやれば、質問者をはじめ、他の方にもどの程度の信頼性があるかは理解してもらえるんじゃないでしょうか?

それに、私は、選択肢を増やすと、回答文が疎かになる人が増えて、かえって質問者の混乱を招く危険性もあるのではないかと思います。例えば、回答で「○○です」とだけ断言していて、「やや自信あり」にチェックされていたら、迷っちゃうと思いませんか?最も、「その根拠は?」と突っ込みたくなるような回答は現状でも沢山ありますけどね(かくいう私も何度かやってましたが(^-^;、どうして皆、簡単に信じちゃうんでしょうかねぇ?私が質問者なら、どうやってその回答が導かれたのか突っ込むんですけど…… )。

という事で、私はやはり、自信のチェック云々よりも、回答文の中身で質問者にわかりやすく回答の背景をも伝えるのがベストだと思いますね。

ちなみに、こんな質問ならありました。
「回答の際の自信のある・なし」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2964
「このサイトの「回答」の自信について 」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=75848

でも、現在の利用者の方の意見を、私も聞きたいですから、気長に受け付けをしていてくださると嬉しいです。
お礼コメント
noname#1029

Advanceさん、有名人からのご回答光栄至極です。
やっぱり過去にあったんですね。絶対あると思って検索したんですけど、検索結果がOKWebさんの在庫が全部でたみたい・・・・(汗)

回答の仕方まことに勉強になります。
確かにそこまで気配りがいりますよね。
目からうろこです。
一度はOKWebさんにメールをだそうかと思ってましたけど、
今一度考えてみます。

Advanceさん。今後も迷える子羊たちのためご活躍お願いします。
まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 19:15:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 51% (39/76)

こんばんは。新参者です。先輩方の、ご意見頂きたいです。
私、ついつい回答が長くなってしまいがちです。済みません。
質問者が質問する場合、もう少し、質問の動機とか背景を書き足して欲しいです。
どっから解説したら良いかわからない事もありますし・・・。
あと、質問者が(小、中、高、大学)学生さんか、ビジネスマンかとかで回答の仕方があると思います。
私の場合、回答するときは、ものすごく責任感じます。

私自身、実際自分で体験して確かめた事は「自信有り」ですけど(なるべく)
「自信なし」になる事は、なるべく回答しません。
参考URLの選定は、私には難しいです。(質も有りますし、質問の的を得てるのか心配)

あと、医療関係の質問の場合、質問と回答のやり取りみていて、{一般人}なのに、{自信有り}とかだと、閲覧するほうがはらはらするような回答ってあります。場合によって、人の命かかってるんですから・・・。

今後も宜しくお願いします。
お礼コメント
noname#1029

albracさん。ご回答ありがとうございました。
私はここはそこそこ長いのですが、
質問、回答するときはいつも新参者です。

内容はおっしゃるとうりだと思います。
ただ{一般人}なのに{自信あり}につきまして一言。
私はある種の専門家なのですが、最近は回答するとき、
「一般人」とします。その方が自由にいえるからです。
「専門家」と名乗りますとなんか束縛されてしまいます。
もっとも人の命はかかってないカテゴリーですけど。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-12 09:40:49

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

回答し始めたのはつい最近なので、同じようなことを考えていました。

私の場合、住宅関係やメンタルなケースを回答対象にしていて、
ことが重大な場合が多いので、あやふやな気持ちでは回答できないし、
質問者の立場になって考えると、自信なしの回答は出せません。
単なる気休めの言葉なら、他の方が回答してくれると思うので、控えています。

それと、
『あなたはどんな人:』で「一般人」の方が、とっても専門的な知識を披露しているのを見かけますが、
知識をひけらかす時は、「専門家」と称するぐらいの自信とプライドを持ってもらいたいと思います。
「専門家」として答えた回答に、「一般人」の方が反論して専門知識を振りかざしたら、質問者が混乱してしまうと思います。
同じようなケースで「自信あり」の回答に「自信なし」で反論するのも良くないのではないでしょうか。
そもそも、反論は、回答ではあまりやらないほうが良く、
さりげなく、別の意見を回答したほうが場の雰囲気が良くなると思っています。

ちょっと話はそれますが、
「お礼あり」で回答履歴が検索できたら便利だと思っているのですが。
回答して、心のこもった「お礼の言葉」をもらうと、はっきり言って嬉しいのです。
皆さんどう思われていますか?(回答なのに質問するのは不適当ですね)
お礼コメント
noname#1029

rakki(これってラッキーでなくラッキ?)さんご回答ありがとうございました。
フムフム・・・
私はここのOKWebで質問したり相談する人は、リアルタイムで話が聞けたり、
お互いの考えを交換したり、ある意味でチャット感覚を楽しんでいらっしゃる方も多いと思います。

そこがまたOKWebの魅力だと思いますよ。
まあカテゴリーにもよるんでしょうけど。
そう固くお考えにならなくても・・・という感じです。
今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-12 09:57:39
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

私はどうしても自分の回答に偏りがある気がするので、書くときはいつも「自信なし」です。

判断は質問者が、「いい回答だ」と思えば「良回答」ってつけるから、回答者あまり気にしなくていいのはないでしょうか?

私たくさんの質問に回答するようにしてるのですが
これっていいですね。
書いてるうちに、自分の考えがまとまるし、文章の勉強になるんです。
これからも自信ある、なしに係らず、回答していきたいって思ってます
お礼コメント
noname#1029

sleephoneyさん。おはようございます。
実は昨日お礼をしたんですが、
今朝ここをみましたら書き込みがないので、
あわててお礼申し上げます。

>回答者はあまり気にしなくていい

その通りだと思います。
早くsleephoney(長いHNだなー、人のことはいえないけど)
さんの心境になるようがんばります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 09:23:52
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

こんにちは、

これは、回答方法の入力内容の変更の提案だと思います。
回答者に質問したとしても、回答者が変更出来ない内容ですよね。

管理人の方へメールを送った方がいいと思いますが?
お礼コメント
noname#1029

実はそうしようと思ってました。
その前に皆様のご意見を知りたかったのです。
皆様のなかにもっと素晴らしい考えを
もってらっっしゃるかもしれないでしょ。
早々の回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 18:44:34
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

えっと(^^;
たとえ詳しくない説明だったにせよ、内容が正しい自信があるのでしたら、それは「自信あり」なのではないでしょうか?
お礼コメント
noname#1029

早速のご回答ありがとうございます。
カテゴリーの違いもあるのでしょうが、
1+1=2と回答できるのもあれば、
私はこう思います。というときは、
やはりどうかな?と考え込みます。
根がナーバスなものでして・・・・
投稿日時 - 2001-10-11 18:39:06
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

再びおじゃまします。

今回は、「自信あり」と「自信なし」についての回答です。

回答するジャンルや質問の対象によっても変ってくると思います。
自分の場合は、以下のように決める事が多いです。

1.回答者についての質問だった場合
  ・自分の事なので、「自身あり」とする事が多くなります。

2.質問者についてのアドバイスの場合(相談関連)
  ・基本的には相手の事を、想像して書くので、「自身なし」にします。

3.コンピュータのトラブル関連
  ・相手の環境がわからないで、想像で書く事が多いので「自身なし」にする事が多いです。

4.知識関連
  ・自分では正しいと思っていても、もし間違っていたらまずいので「自身なし」にする事が多いです。
お礼コメント
noname#1029

gould09さん再度のご回答ありがとうございました。
謙虚なご意見ですね。
そこまでご自分を律っされなくても・・・という感想です。
回答にあたって真摯なあなたさまの態度深く感銘しました。
おおいに参考になりました。
まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 10:36:31
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

地域情報などの質問で、地元に関係有ることなどは自信を持って「自信あり」と書くことがありますが、コンピュータ関連の質問の場合、自分の方法とは違ういろんな回答やアドバイスが出そうな場合においては、「自信なし」にチェックをします。
ただし、過去に同じような質問があって、そこに回答してあることを自分なりに試し、なおかつ自分の方法が一番使いやすいような場合においては、過去の回答でポイントがもらえなかった場合でも「自信あり」にすることもあります。

それよりも、自分がした回答の訂正欄が欲しい。
自分の間違いを訂正して、「自信あり」とか「自信なし」なんて変ですよね。
お礼コメント
noname#1029

balloonさん。こんにちは。
私はコンピューターのことなど、からきしですからballoonさんのような人を尊敬してます。
どこからくるのかあの知識!
神様のように思えるのです。
その神様も「自信なし」の時もあるのですね。

自分の間違いいを訂正したのだったら声を大にして「自身あり!」でよろしいのでは?

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 10:48:07
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

「自信なし」で投稿する事が、圧倒的に多いです。
この投稿も「自信なし」で回答しますが。。。

得に「コンピュータ&インターネット」で回答する事が多いのですが、質問者の方の大部分が、使用環境を書かれていないので、質問に質問するような回答になりがちだからです。明らかに原因が判る時以外は「自信なし」ですね。無くても良いとも感じてます。

脱線した話しします。スミマセン。

それと#5のalbracさんと同じく、「あなたはどんな人?」にも疑問を感じてます。「専門家」の意味合いです。コンピュータのカテゴリで、専門家を名乗る方が、全く別のカテゴリでも専門家を名乗ったりしておられますが、これって回答者の職業では無いですよね?カテゴリに関連する専門家と言う意味に捉えていたのですが、それとも専門家を選択する癖がついてるのでしょうか?

OKWebにお願いしたい事、私もありますね。
回答した質問が締め切られたら、お礼やポイントが無くてもメールでお知らせして欲しいです。
回答数が増えて来ると、結果を追いかけるのは大変ですからね。

脱線話しが長くて、本当にスミマセンでした。
お礼コメント
noname#1029

minchinton(?)さん。貴重なご意見ありがとうございました。
No5さんのお礼でも書きましたが、神様もご苦労なさってるんですね。

そうそう「専門家」っていうのにもちょっと考えさせられますね。
「専門家」と名乗れば、答えを外しちゃあいけないと、ついつい固くなります。
最初の頃は、「専門家」と名乗り「私の独断と偏見でもうしあげます」とか前書きして回答しておりましたが、今はほとんど「一般人」「自信なし」にしています。
そのほうが自由にのびのびとした回答ができます。
それと「専門家」の定義もむつかしいですね。
まあ本人がそうおっしゃるなら、反対もしませんが・・・

OKWebさんの件、私も賛成です。

お回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 10:46:38
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

押すまい押すまいと思っていつつも、ついつい押してしまうんですよねぇ。「自信あり」の左にある○を。
何度も失敗を繰り返してなお、マウスが吸い寄せられてしまうんですよ。「こんなん当たり前やんけ(ぽちっ)」って。
ちゃんと調べてからにすればいいのに…
なんて罪な項目なんでしょうか。

「まあまあ」は、要らないです。
「まあまあ」を蹴ってまで「自信あり」にチェックをつけたとして、もしその回答が180度違ったものであったときのダメージたるや…

恐ろしや~
お礼コメント
noname#1029

これまた有名なかたのご登場で恐縮です。
私の知ってるかたは皆有名人です。(^。^)

そうですよね。「まあまあ」は、いりませんね。
ARCさんまで、そんなかんじですか。ちょっと安心しました。

お回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-14 10:26:47
  • 回答No.10

私は必要ないと思います。
私の場合に.コンピューターか思うように使えず.誤字脱字誤変換の連続ですから.無条件に「自信なし」を選んでいます。内容はある程度知っている(ことしか欠けない)ですが.感じの間違いなんていくらてもありますので.自信が常にありません。
お礼コメント
noname#1029

江戸川乱歩さん。ご回答ありがとうございます。
最近メールやらワードやら使う機会が多くなって、漢字を覚えるのが少なくなりました。
久しぶりに手紙を書きますと簡単な漢字でもでてきません。
そこでいつも国語辞典にお世話になるのですが。
コンピューターだと勝手に漢字にしてくれますが、
それで間違ってもいいんじゃあないですか。
きっとコンピューターの頭が悪いのですよ。
「自信あり!」にしましょうよ!
投稿日時 - 2001-10-12 11:10:06
12件中 1~10件目を表示