• ベストアンサー

自信ありの回答について

お世話になります。   皆さん回答される時に自信あり、なし、どちらにマークされていますか? 明らかに答えがある質問で確実なものならば、「自信あり」の回答であるのも分かるのですが、質問者の人生や精神面に関わる質問で明白な答えがないものに対しても「自信あり」と回答される方は、どのような基準で答えられていらっしゃいますか? 時折、回答の中に素人の私から見ても「???」と思うようなものが「自信あり」でチェックされているのを拝見し、その方の過去の回答を見ても全て「自信あり」の回答ばかりであったので質問させて頂きました。 皆さんの意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bableboom
回答No.18

私もいつも迷います。職業上 医療や病気カテ、経験上 出産 育児カテに回答させていただくことが多いのですが、いちお医療や病気系は 身体に影響を及ぼしかねないので、自分なりにもう一度調べて、確実な裏付けをとって回答した以外は、ナシにしてますね。やはり最後は、質問者の判断にゆだねるというか・・・ 育児に関しても、やはりそれぞれの概念があったりしますし、子育てに100%の正解などというものが存在しないと思っているので、自分の意見を押し付けないという意味合いで、「なし」にしています。 私もたまに質問などをさせていただきますが、「自信ナシ」の回答だからって、参考にならないわけではなく、とてもありがたく読ませていただいてます。 むしろ 逆に「自信あり」であきらかに自分の意見を押し通すような回答は、ちょっと引いてしまうこともあります。 そういう方は、履歴をみさせていだたくと、たいていなんでもかんでも「自信あり」ですよね。 なにはともあれ、「なし」でも「あり」でも、回答していただくということ自体、ありがたく受け止めるようにしてます。

zoo1818
質問者

お礼

100%正解の答えなど存在しない質問って、大変難しいですよね。 文面を拝見させて頂くと、bableboom さんはとても良識ある方なんでしょうね。文章から伝わってきます。 質問者の立場を考えず、自分の意見だけを述べ自己中心的な方に限って「自信あり」回答の連続。この質問をさせて頂いたきっかけでもあるのですが・・・。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (20)

• TT250SP
回答No.21

以前は本当に自信があるものには「自信あり」にしてましたが、 「それで『自信あり』なんですか?」 と他の回答者に言われて、自信があってもすべての回答を「自信なし」にしています。 言われてみて他の回答者の回答を見ていて 「よくそれで『自信あり』にできるなぁ」 と思う事もあるので、最近は納得できてますけど、当時は腹がたちましたよ。 そんな「瑣末」なことで「いちゃもん」つけてくる回答者(質問者)もおかしいとは思いますが、よけーーーーな論争はしたくないですし、いわば「防御策」ですね。 昔「自信あり」にしていたころは何も考えてなかったなぁ… だって「自信」があるから人に教えてあげられるんでしょう? 「うろ覚え」の回答はしたくないですし (中には『うろ覚え』の回答で『自信あり』にしている方もいらっしゃって驚くんですけど…)

zoo1818
質問者

お礼

まさに経験者の方のご意見ですね(笑)。   TT250SPさんは、全ての回答に「自信あり」でマークされていたわけではないのですよね?たまたま「自信あり」とした答えを他の回答者の方に文句をつけられたとあっては、大変不快な思いをされた事でしょう。お気持ちお察しします。   「えっ?」と思う回答をされる方は、過去の回答履歴を拝見すると全ての答えにおいて「自信あり」となっているケースが多いです。本当に「うろ覚え」な回答で参加して欲しくないですよね。(しかも、自信ありで・・・) ご回答ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.20

zoo1818さんこんにちは。 私もたいていの回答は「自信あり」を付けていますが、専門的な内容で詳しく分からなかったり、自信が持てない内容の場合でも回答した方が良いと思う場合は「自信なし」に付けています。  どちらが多いかと言えば、自信ありの方が多いと思います。自信がない回答自体はあまりしない方です。  自信よりも、質問者の方にいかに参考になるかを考えて回答しようとしていますので、私は「自信」についての選択よりも内容重視しています。  私も質問する事が時々ありますが、質問者が質問内容に対しての回答を得て、自分の疑問に対する答えを得られる事や、幅広い違う内容の回答を得る事によって、違う視点で物事で見ることができ、視野広げるのにはとても良い事だと思います。

zoo1818
質問者

お礼

yu-taro さんのように質問者の方のことを真剣に考えてお答え下さる回答者の方は、どんどん「自信あり」で回答して下さい。   回答者の方の中には、冷やかしなの?と感じてしまう答えを堂々と「自信あり」でマークされている人もいるので困ったものです。 たくさんの方のご意見を拝見できて、本当にありがたいです。これからもお互い有意義に活用していきましょうね。 回答頂き、ありがとうございました。

noname#9624
noname#9624
回答No.19

医療・病気系のカテでは医療面接・身体を見てもいないのに自信ありとはなかなかできませんね。(たとえ経験上見たことがあったり、自分自身に同じような症状があったりしてもです。) 自信ありで偏った先入観を与えたくないという事 症状が出ているところが直接の原因でない事も有り得る等・・多々理由があります。 最終的にはご参考程度の回答とし、お近くの専門等に行く事をお勧めしているので、自信なしにしています。

zoo1818
質問者

お礼

医療・病気系のカテゴリーの質問に回答するのは確かに難しいですよね。専門家であるお医者さんが実際に見て診察しても誤診という場合だってあるのですから・・・。   質問者さんも安心したいが為に、自分に都合のいい回答を鵜呑みにしてしまう可能性も大ですしね。   回答頂きありがとうございました。

回答No.17

おはようございます。 私は、できるだけ質問者の方の目で見て、他の方と違う角度から自分の言葉で答えようとしています。 そこで、おそらく一般的かなと思うことや自分が自信があるものは、「自信あり」。 これは、質問者の方の性格により違うかなと思うときは、「自信なし」にしています。

zoo1818
質問者

お礼

「自信あり」と「自信なし」をうまく使い分けていらっしゃいますね。   私がこの質問をしようと、きっかけになった回答者の方は何でもかんでも「自信あり」にされているのを拝見したので、皆さんはどうなのかな?とさせて頂いたのですが。 いろいろな人が集まる場所ですからね、全ての人に常識を要求するのは難しいのでしょうけどね。 回答頂きまして、ありがとうございます。

• naqik
回答No.16

こんにちは。 これはどうしようかと散々迷ったのですけれど・・・ この意見は自信あり、にしておきます^^; 私は基本的には自信なしです。 質問が「○か×か」というものであったら自信ありになりますが、個人の意見が入る場合はほとんどが自信なしですね。 質問に答えるときは自分でこうだ、と言う確固とした意見があるから答えます。そういう意味では自信ありでいいのかもしれません。 でも、相手は自分の知らない人です。特に恋愛関係などの場合、その方自身の背景や周囲の状況を見て知っているわけではありません。 (もちろん、ここはそういう場ですからそれについてどうのというわけではありません。それはそれ、これはこれ、ですし) それに他の回答者の方々のご意見を拝見して「ああ、そういう見方もあるんだな」と思うことも多々あります。 自分では自信があると思っていても、実際には違うこともある、そのとき、自分はまだ人間が出来てませんのでそれを素直に受け入れられるか、それこそ自信がありません。 そういった意味から自分に対する頚木として自信なしにしています。 それにしても結構自信あるかないかを見ていらっしゃる方もおられるのですね。意外でした・・・。

zoo1818
質問者

お礼

「○か×か」回答がはっきり出るものならば、ためらいなく「自信あり」にできますよね。 しかし明確な答えが出ない質問、これは大変難しいです。naqiku さんのおっしゃる通り、ネット上、文面で判断するしかないですもんね。 私も、そういった理由から大体「自信なし」にしてしまうのですが・・・。 回答頂き、ありがとうございました。  

zoo1818
質問者

補足

ごめんなさい。naqik さんのお名前、回答欄で間違えてしまいました。大変失礼致しました。補足の場を借りてお詫び申しあげます。

• ifuurin
回答No.15

質問者が大変に困っているような様子が感じられる場合、 なにも、この限りでは無いが、「この方法を是非試してみてください」とアピールする意味で、自信ありを選択することがあります。 この他は、すでに述べられていることもありますので、ここまでといたします。

zoo1818
質問者

お礼

アピールする為、なるほどそういう意味合いもあるんですか。 大変困った質問者さんに対して、試して欲しいという気遣いを感じるので、この場合の「自信あり」もOKのような気がします。全ての回答が質問者さんにアピールするためなら違ってきますけどね。 参考になりました。回答頂きありがとうございます。

回答No.14

私もほとんど「あり」にします。 No,2さんと同意見です。 質問者は、私の考えを一(いち)答えとして目を通してくれるのに、「自身なし」って失礼な気がしてしまうのです。 (「奥ゆかしさ」もなるほど。と思いますが、顔、表情の見えないネットの世界で、しかも自分の意見を名乗ることなく言わせてもらうのに「自信ないけど・・。」と言うのは逆にW無責任かな?とも思ってしまうのです。 「だったら書くな。」って質問者に言われそうだ・・。と。) 現にきちんと一つ一つにお礼をされている回答者でも、ある質問者が「この返事はいりません」や「厳しい回答ごめんなさい」や「ご希望通りの返事ではなくてすみません」等、付け加えた回答をすると、ちゃんとその言葉通りに「返事しない。」質問者を多々見ます。(その回答者が十分良識のある感じの方でも。質問者は、そう書いたとしても返事が欲しいと思いますよ。) 回答者の「結構です。」意見にちゃ~んと従っちゃう質問者も多からず存在するのです。 >回答の中に素人の私から見ても「???」と思うようなものが・・ 「あり、なし」に惑わされなくてもいいのです。皆自分の世界で書いてますからね。 自分は自身あるけれど、判断はあなたにお任せします。と言ったところです。 又、「なし」にする人ほど、自分が(その人が)他人に影響されやすいのかな。とも思います。

zoo1818
質問者

お礼

う~ん、「自信なし」の回答って質問者に失礼なんでしょうかね・・・。 私は、間違った回答、あやふやな回答、独り善がりの回答、これらを堂々と「自信あり」としている方の意見のほうが質問者を惑わしてしまい、返って失礼に感じてしまうのですが・・・ 人それぞれ感じ方の違いなんでしょうね。 ご意見ありがとうございました。

• runnext
回答No.13

自分の専門職やその事でお金をもらっている場合自信ありにしています。 もしくは学校で習った事とか、実際やってみた事も自信ありです。 本やインターネットで調べたり聴き伝えだけで実際に行動していない場合は自信なしにしています。 本来自信がないものを投稿するべきじゃあないのでしょうけども「絶対」とは言えない一つの参考意見として投稿してます。

zoo1818
質問者

お礼

そうですね。runnext さんのおっしゃる意見が理想だと思います。   全く自信がないなら回答する方って、まずはいらっしゃらないですよね。やはり、「自信」の欄っていらないような気がします。   回答頂きありがとうございました。

• dreamplaza
回答No.12

98%ぐらいかなあ、「自信あり」で回答しています。 せっかくの質問に、「自信なし」の回答はできませんよ。 質問者に対して失礼です。 質問者を惑わすだけです。 ですから、「自信なし」の場合は、原則として回答しません。 「自信あり」とは、自分の経験を踏まえて回答している、および回答内容に責任を持つということです。 また、自分の生き方に自信を持っていることにもなります。 そんなわたしでも、ごくたまに「自信なし」にすることがあります。 同じような悩みを持っているけれど、やはり解決策が見つからない場合。 また、非力ながらなんとか助けてあげたいけど、この回答でどう転ぶか全く予想がつかない場合。 これらのときは、「自信なし」にしています。 質問者の人生や精神面に関わる質問に、辛口回答ばかりしている42歳の親父からでした。

zoo1818
質問者

お礼

dreamplaza さんの回答もよく拝見させていただいております。   辛口回答なんて、とんでもない。ユーモアを交えながら質問者さんの事を親身に考えていらっしゃるのが回答からよく分かります。とても温かい方なんでしょうね。 人生の経験から裏打ちされた回答は十分「自信あり」の回答の価値があります。 反対に何の根拠もない独り善がりの回答が「自信あり」で、そういう方に限って毎回当然のように「自信あり」回答をされているのを拝見したので、今回思い切って質問させて頂きました。   貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.11

基本的に アドバイス(約95%) 一般人(約95%) なし(ほぼ100%) です(ほら←) 推測・・・。 自信ありにした方がポイントがつく可能性が高くなる(?)

zoo1818
質問者

お礼

kenta tanaka さんは、お名前から推測させていただくと男性ですよね?とても奥ゆかしい方なんですね。   私も「自信なし」回答率は余程の事がない限り、ほぼ100%に近い数字です。 この質問に対しても同じように実践して頂いて(笑)   自信ありの回答のほうがポイントって高いんですかね?そういう考えで「自信あり」にされている方が いたら、何か自己中心的で嫌ですよね。 回答いただきありがとうございました。