• ベストアンサー

自信ありの回答について

お世話になります。   皆さん回答される時に自信あり、なし、どちらにマークされていますか? 明らかに答えがある質問で確実なものならば、「自信あり」の回答であるのも分かるのですが、質問者の人生や精神面に関わる質問で明白な答えがないものに対しても「自信あり」と回答される方は、どのような基準で答えられていらっしゃいますか? 時折、回答の中に素人の私から見ても「???」と思うようなものが「自信あり」でチェックされているのを拝見し、その方の過去の回答を見ても全て「自信あり」の回答ばかりであったので質問させて頂きました。 皆さんの意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.18

私もいつも迷います。職業上 医療や病気カテ、経験上 出産 育児カテに回答させていただくことが多いのですが、いちお医療や病気系は 身体に影響を及ぼしかねないので、自分なりにもう一度調べて、確実な裏付けをとって回答した以外は、ナシにしてますね。やはり最後は、質問者の判断にゆだねるというか・・・ 育児に関しても、やはりそれぞれの概念があったりしますし、子育てに100%の正解などというものが存在しないと思っているので、自分の意見を押し付けないという意味合いで、「なし」にしています。 私もたまに質問などをさせていただきますが、「自信ナシ」の回答だからって、参考にならないわけではなく、とてもありがたく読ませていただいてます。 むしろ 逆に「自信あり」であきらかに自分の意見を押し通すような回答は、ちょっと引いてしまうこともあります。 そういう方は、履歴をみさせていだたくと、たいていなんでもかんでも「自信あり」ですよね。 なにはともあれ、「なし」でも「あり」でも、回答していただくということ自体、ありがたく受け止めるようにしてます。

zoo1818
質問者

お礼

100%正解の答えなど存在しない質問って、大変難しいですよね。 文面を拝見させて頂くと、bableboom さんはとても良識ある方なんでしょうね。文章から伝わってきます。 質問者の立場を考えず、自分の意見だけを述べ自己中心的な方に限って「自信あり」回答の連続。この質問をさせて頂いたきっかけでもあるのですが・・・。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (20)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.21

以前は本当に自信があるものには「自信あり」にしてましたが、 「それで『自信あり』なんですか?」 と他の回答者に言われて、自信があってもすべての回答を「自信なし」にしています。 言われてみて他の回答者の回答を見ていて 「よくそれで『自信あり』にできるなぁ」 と思う事もあるので、最近は納得できてますけど、当時は腹がたちましたよ。 そんな「瑣末」なことで「いちゃもん」つけてくる回答者(質問者)もおかしいとは思いますが、よけーーーーな論争はしたくないですし、いわば「防御策」ですね。 昔「自信あり」にしていたころは何も考えてなかったなぁ… だって「自信」があるから人に教えてあげられるんでしょう? 「うろ覚え」の回答はしたくないですし (中には『うろ覚え』の回答で『自信あり』にしている方もいらっしゃって驚くんですけど…)

zoo1818
質問者

お礼

まさに経験者の方のご意見ですね(笑)。   TT250SPさんは、全ての回答に「自信あり」でマークされていたわけではないのですよね?たまたま「自信あり」とした答えを他の回答者の方に文句をつけられたとあっては、大変不快な思いをされた事でしょう。お気持ちお察しします。   「えっ?」と思う回答をされる方は、過去の回答履歴を拝見すると全ての答えにおいて「自信あり」となっているケースが多いです。本当に「うろ覚え」な回答で参加して欲しくないですよね。(しかも、自信ありで・・・) ご回答ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.20

   zoo1818さんこんにちは。 私もたいていの回答は「自信あり」を付けていますが、専門的な内容で詳しく分からなかったり、自信が持てない内容の場合でも回答した方が良いと思う場合は「自信なし」に付けています。  どちらが多いかと言えば、自信ありの方が多いと思います。自信がない回答自体はあまりしない方です。  自信よりも、質問者の方にいかに参考になるかを考えて回答しようとしていますので、私は「自信」についての選択よりも内容重視しています。  私も質問する事が時々ありますが、質問者が質問内容に対しての回答を得て、自分の疑問に対する答えを得られる事や、幅広い違う内容の回答を得る事によって、違う視点で物事で見ることができ、視野広げるのにはとても良い事だと思います。

zoo1818
質問者

お礼

yu-taro さんのように質問者の方のことを真剣に考えてお答え下さる回答者の方は、どんどん「自信あり」で回答して下さい。   回答者の方の中には、冷やかしなの?と感じてしまう答えを堂々と「自信あり」でマークされている人もいるので困ったものです。 たくさんの方のご意見を拝見できて、本当にありがたいです。これからもお互い有意義に活用していきましょうね。 回答頂き、ありがとうございました。

noname#9624
noname#9624
回答No.19

医療・病気系のカテでは医療面接・身体を見てもいないのに自信ありとはなかなかできませんね。(たとえ経験上見たことがあったり、自分自身に同じような症状があったりしてもです。) 自信ありで偏った先入観を与えたくないという事 症状が出ているところが直接の原因でない事も有り得る等・・多々理由があります。 最終的にはご参考程度の回答とし、お近くの専門等に行く事をお勧めしているので、自信なしにしています。

zoo1818
質問者

お礼

医療・病気系のカテゴリーの質問に回答するのは確かに難しいですよね。専門家であるお医者さんが実際に見て診察しても誤診という場合だってあるのですから・・・。   質問者さんも安心したいが為に、自分に都合のいい回答を鵜呑みにしてしまう可能性も大ですしね。   回答頂きありがとうございました。

回答No.17

おはようございます。 私は、できるだけ質問者の方の目で見て、他の方と違う角度から自分の言葉で答えようとしています。 そこで、おそらく一般的かなと思うことや自分が自信があるものは、「自信あり」。 これは、質問者の方の性格により違うかなと思うときは、「自信なし」にしています。

zoo1818
質問者

お礼

「自信あり」と「自信なし」をうまく使い分けていらっしゃいますね。   私がこの質問をしようと、きっかけになった回答者の方は何でもかんでも「自信あり」にされているのを拝見したので、皆さんはどうなのかな?とさせて頂いたのですが。 いろいろな人が集まる場所ですからね、全ての人に常識を要求するのは難しいのでしょうけどね。 回答頂きまして、ありがとうございます。

  • naqik
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.16

こんにちは。 これはどうしようかと散々迷ったのですけれど・・・ この意見は自信あり、にしておきます^^; 私は基本的には自信なしです。 質問が「○か×か」というものであったら自信ありになりますが、個人の意見が入る場合はほとんどが自信なしですね。 質問に答えるときは自分でこうだ、と言う確固とした意見があるから答えます。そういう意味では自信ありでいいのかもしれません。 でも、相手は自分の知らない人です。特に恋愛関係などの場合、その方自身の背景や周囲の状況を見て知っているわけではありません。 (もちろん、ここはそういう場ですからそれについてどうのというわけではありません。それはそれ、これはこれ、ですし) それに他の回答者の方々のご意見を拝見して「ああ、そういう見方もあるんだな」と思うことも多々あります。 自分では自信があると思っていても、実際には違うこともある、そのとき、自分はまだ人間が出来てませんのでそれを素直に受け入れられるか、それこそ自信がありません。 そういった意味から自分に対する頚木として自信なしにしています。 それにしても結構自信あるかないかを見ていらっしゃる方もおられるのですね。意外でした・・・。

zoo1818
質問者

お礼

「○か×か」回答がはっきり出るものならば、ためらいなく「自信あり」にできますよね。 しかし明確な答えが出ない質問、これは大変難しいです。naqiku さんのおっしゃる通り、ネット上、文面で判断するしかないですもんね。 私も、そういった理由から大体「自信なし」にしてしまうのですが・・・。 回答頂き、ありがとうございました。  

zoo1818
質問者

補足

ごめんなさい。naqik さんのお名前、回答欄で間違えてしまいました。大変失礼致しました。補足の場を借りてお詫び申しあげます。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.15

質問者が大変に困っているような様子が感じられる場合、 なにも、この限りでは無いが、「この方法を是非試してみてください」とアピールする意味で、自信ありを選択することがあります。 この他は、すでに述べられていることもありますので、ここまでといたします。

zoo1818
質問者

お礼

アピールする為、なるほどそういう意味合いもあるんですか。 大変困った質問者さんに対して、試して欲しいという気遣いを感じるので、この場合の「自信あり」もOKのような気がします。全ての回答が質問者さんにアピールするためなら違ってきますけどね。 参考になりました。回答頂きありがとうございます。

回答No.14

私もほとんど「あり」にします。 No,2さんと同意見です。 質問者は、私の考えを一(いち)答えとして目を通してくれるのに、「自身なし」って失礼な気がしてしまうのです。 (「奥ゆかしさ」もなるほど。と思いますが、顔、表情の見えないネットの世界で、しかも自分の意見を名乗ることなく言わせてもらうのに「自信ないけど・・。」と言うのは逆にW無責任かな?とも思ってしまうのです。 「だったら書くな。」って質問者に言われそうだ・・。と。) 現にきちんと一つ一つにお礼をされている回答者でも、ある質問者が「この返事はいりません」や「厳しい回答ごめんなさい」や「ご希望通りの返事ではなくてすみません」等、付け加えた回答をすると、ちゃんとその言葉通りに「返事しない。」質問者を多々見ます。(その回答者が十分良識のある感じの方でも。質問者は、そう書いたとしても返事が欲しいと思いますよ。) 回答者の「結構です。」意見にちゃ~んと従っちゃう質問者も多からず存在するのです。 >回答の中に素人の私から見ても「???」と思うようなものが・・ 「あり、なし」に惑わされなくてもいいのです。皆自分の世界で書いてますからね。 自分は自身あるけれど、判断はあなたにお任せします。と言ったところです。 又、「なし」にする人ほど、自分が(その人が)他人に影響されやすいのかな。とも思います。

zoo1818
質問者

お礼

う~ん、「自信なし」の回答って質問者に失礼なんでしょうかね・・・。 私は、間違った回答、あやふやな回答、独り善がりの回答、これらを堂々と「自信あり」としている方の意見のほうが質問者を惑わしてしまい、返って失礼に感じてしまうのですが・・・ 人それぞれ感じ方の違いなんでしょうね。 ご意見ありがとうございました。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.13

自分の専門職やその事でお金をもらっている場合自信ありにしています。 もしくは学校で習った事とか、実際やってみた事も自信ありです。 本やインターネットで調べたり聴き伝えだけで実際に行動していない場合は自信なしにしています。 本来自信がないものを投稿するべきじゃあないのでしょうけども「絶対」とは言えない一つの参考意見として投稿してます。

zoo1818
質問者

お礼

そうですね。runnext さんのおっしゃる意見が理想だと思います。   全く自信がないなら回答する方って、まずはいらっしゃらないですよね。やはり、「自信」の欄っていらないような気がします。   回答頂きありがとうございました。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.12

98%ぐらいかなあ、「自信あり」で回答しています。 せっかくの質問に、「自信なし」の回答はできませんよ。 質問者に対して失礼です。 質問者を惑わすだけです。 ですから、「自信なし」の場合は、原則として回答しません。 「自信あり」とは、自分の経験を踏まえて回答している、および回答内容に責任を持つということです。 また、自分の生き方に自信を持っていることにもなります。 そんなわたしでも、ごくたまに「自信なし」にすることがあります。 同じような悩みを持っているけれど、やはり解決策が見つからない場合。 また、非力ながらなんとか助けてあげたいけど、この回答でどう転ぶか全く予想がつかない場合。 これらのときは、「自信なし」にしています。 質問者の人生や精神面に関わる質問に、辛口回答ばかりしている42歳の親父からでした。

zoo1818
質問者

お礼

dreamplaza さんの回答もよく拝見させていただいております。   辛口回答なんて、とんでもない。ユーモアを交えながら質問者さんの事を親身に考えていらっしゃるのが回答からよく分かります。とても温かい方なんでしょうね。 人生の経験から裏打ちされた回答は十分「自信あり」の回答の価値があります。 反対に何の根拠もない独り善がりの回答が「自信あり」で、そういう方に限って毎回当然のように「自信あり」回答をされているのを拝見したので、今回思い切って質問させて頂きました。   貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.11

基本的に アドバイス(約95%) 一般人(約95%) なし(ほぼ100%) です(ほら←) 推測・・・。 自信ありにした方がポイントがつく可能性が高くなる(?)

zoo1818
質問者

お礼

kenta tanaka さんは、お名前から推測させていただくと男性ですよね?とても奥ゆかしい方なんですね。   私も「自信なし」回答率は余程の事がない限り、ほぼ100%に近い数字です。 この質問に対しても同じように実践して頂いて(笑)   自信ありの回答のほうがポイントって高いんですかね?そういう考えで「自信あり」にされている方が いたら、何か自己中心的で嫌ですよね。 回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回答する際の自信の「あり」「なし」

    質問に回答する際、自信の「あり」「なし」どうしていますか? 答えがひとつしかないような質問なら「自信あり」に出来るのですが、例えば「おすすめを教えて」「こんなときはどうすれば?」などの質問の時は困ってしまいます。 自分は本当にオススメしたいんだけど、質問者さんの好みやケースに合うかは分からない・・・と思い、私は大抵「自信なし」で回答してしまいます。 答えがひとつではない場合、皆さんはどのような基準で「自信あり」「自信なし」を選択していますか?

  • 回答の自信ありについて

    タイトル通りなんですが、皆さんどうしていますか? 過去にも同じ質問あったかも知れませんが... 他の回答者の回答を見て自信ありって付いている 割りには何だかな~って回答もありますし、 なしって割りにはしっかりした回答があったり... 私自身専門分野であれば自信ありって付ける時が たまにありますが、殆どはなしって付けてます。 皆さんはどちら?自信ありの方は何故自信ありなのか も教えて貰えば嬉しいです。

  • このサイトの「回答」の自信について

    このサイトで回答する場合、「アドバイス」か「回答」か、自信が「あり」なのか「なし」なのか選択できますよね。 皆様は、どういう基準でチェックされていますか? 「回答」「あり」という書き込みでも 「それは回答ではなく、アドバイスにすぎないんじゃぁ・・・」 と思う内容を目にしたときに浮かんだ疑問なのですが・・・ 別に、深く考えずに、チェックしているのでしょうか? それとも、絶対の自信の根拠があるのでしょうか? 「お礼」が滞るかもしれませんが、それでもよろしければ、皆様のお考えを教えてください。

  • 教えて!goo 回答に対する自信

    皆さん、回答に対する自信を考えるとき何を基準としていますか? 私は、必ず「自信:あり」です。 何故なら、自信がなければ投稿しませんから。 中には、経験者で「自信:なし」の方がいます。 もっと、ひどい場合、専門家で「自信:なし」の方もいました。 これは、どう見てもおかしなことと思いますが。

  • 回答の「自信あり」「自信なし」、皆さんの基準は?

    皆さんは質問に回答されるとき、その回答にどれだけ自信を持っているかを「自信あり」「自信なし」で表示すると思うのですが、その自信の判断基準はどこにあるのでしょうか? この質問の理由は、自信のある無しによって、回答者の回答が正しいかどうかはともかく、回答そのものの信頼性が左右されるのではないかと考えるからです。 逆にいうと、「自信なし」の回答はどの程度信用していいのか、と考えているからです。 以上のような理由から、また、自分の回答には責任をもちたいという理由から、私は基本的に回答・アドバイスには「自信あり」で答えています。

  • 回答の際の自信のある・なし

    ふと気にかかった事なのですが、回答する際に自信の有無を明記しますよね? 皆さんこれってどのような基準でされているんでしょう? 明確な回答を出せる場合などは、自信の有無もはっきりするのですが、 例えば今回の私の質問に対する回答の様な場合だと、 自信のある・なし関係無いのでは・・・と思ってしまうんですよね(私だけかも(^-^;) でもそのような設題でも、自信の無い回答だと不安を与えてしまうのかしら?と思い、 もっと自分でも自信の持てる回答を出さないと・・・と気負い過ぎて、 うまく回答できず、結局回答する事自体諦めてしまいます(^-^; ROM&質問するだけでも十分楽しいし、勉強にもなるのですが・・・ またまたくだらない質問でごめんなさい、よろしければ回答お願いしますm(_ _)m                               伽羅

  • 教えて!goo の「自信あり」について

     いつも回答していて疑問に思ったのですが、「自信」の欄に「自信あり」とチェックをつける心境が知りたいです。  私が回答する質問の中には、当然ながら先に回答している人もいるのですが、その人の答えが私の答えとまったく違う時は、特に「この人の自信はどこからくるのだろう?」と疑問に思ってしまいます。私は自分の回答に、常に自信を持てないので、「自信あり」をつける方の心境がまったく分かりません。  どうか、暇な時にでも回答お願いします。

  • “自信あり”の回答者の方。

    こちらのサイトをながめたり、実際に質問をさせていただいたり、回答をしたりしていて 思った事がありまして…。単なる興味なのですが…。 気になったのでアンケートを取らせて下さい! まず最初に・・・ ・私はこちらのサイトを頻繁に利用させて頂いていますし、疑問を解決するのに便利だと思っており、 悪い印象は全く持っていません。 ・こちらで感情的になり、言い合いをするつもりはありませんので、私の考えの是非を問うのではなく、 あくまで“アンケートとして”「自分はこう思う!」という事を回答を頂きたいと思っています。 (双方嫌な思いをしたくはないと思いますので、「だったら質問するな」等、私の考えに対しての ご意見には申し訳ありませんが、お礼はしません。) 以上の事を踏まえ、理解して下さる方はぜひご回答宜しくお願い致します! さっそくアンケートの内容ですが・・・ 回答をする際、自分が専門家かどうか、根拠があるかどうか、自信があるかという「自己評価」の ような項目にチェックを入れる箇所がありますよね? その「自信度」の項目で、何となく“自信あり”にチェックをしている方は、自分の意考えを強く 押し付けるような回答だったリ、その質問者を批判するような内容だったリ、質問と回答の論点が ずれている方が妙に多い気がします。 もちろん、専門的な知識をお持ちで、実際に役立つ回答をしていらっしゃる方もいますが、 私が見た感じだとどちらかというと上記のような方の方が多いかな…?という印象を受けます。 皆さんはどう思いますか? 「そのように思う」「思わない」の回答で、何かご経験があっての事でしたら、何故そのように 思ったのかも教えて下さい! それでは、宜しくお願い致します。

  • 回答の仕方についての疑問

    皆さんこんにちは。回答の仕方について疑問があるんですけれど、そのものの答えがでる質問に関してですが。 1つ目は答えの決まっているような質問の場合、この歌を教えてください、このCMの人は誰?(etc)の場合、初めに回答した人が自信なしの場合、次の人が同じことを書いて自信ありだとします。そうするとどうしても言いきったほうの方のほうが信憑性が増すのでしょうか? 2つ目は、1番目の方がずばりの回答をしてからあと何人もの方が、これはどうだとか感想などをつけて回答していますが答えは皆一緒です。このときに初めの方の回答をみて「ああそうだった」と思いだし、回答する方もいらっしゃると思うんですが、この場合初めの回答の方の回答がムゲにされているような事もたまにおみかけするんです。 後から回答する場合に同じ回答で自分はどれだけ自信があるかとかの内容メインになっていることもありますので、ギスギスしているようで好きではないんですが、皆さんならどうしますか? 3つ目は、過去に自分のした質問で答えを教えてもらったとします、そうすると自分もそのことについてはもう答えが分かった訳ですから自分の知識となってしまいますよね。 (見ているだけの方にも知識になります) そして次の質問で同じ質問が出た場合、過去に質問した人が、自信ありでいかにも自分が知っていたような回答をするのはちょっと人間的にはなんだかなあという気分になるのですが、こういうことがご自分にあった場合、次の質問者の方にはどうお答えになりますか? 前の回答者の方がやるせないような気がするのですが、そんなものなのでしょうか?

  • 回答に自信がないとき、どうする?

    私はデジタルライフと英語のカテゴリーで回答することが多いです。 質問内容によっては、 「100%合っているって自信は無いけど、もしかして役に立つかもしれない」と思うものもあります。 さて、そのような状況のとき皆さんは、どう対応してますか? ・「体験談ですが」や「検索しただけですが」や「(英語の場合)とりあえず通じるというレベルなら」と前置きをする。(=私の方法) ・自信が無くても知ったかぶって回答する。(=vio***430さんのように) ・自信のある回答ができないならスルーする。 みなさまの、よく回答するカテゴリーと、回答方針を知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう