• ベストアンサー

このサイトで、回答者の「自信あり」よりも「自信なし」の方が信憑性がある気がする。皆さんは?

余り意識をして見ている訳ではないですが、後から見ると回答者の「自信あり」よりも「自信なし」の方が的を得ていると思います。 皆さんはこれについてどう思っているのでしょうか? 宜しければ教えて下さい。

noname#18598
noname#18598

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

わたしは答えが一つしかない、もしくは確実でない限り「自信あり」にはつけません。 とくに考え方や状況によって変わることは、絶対はあり得ないし、「自信あり」を選択してそれを実行されて上手く行かなかった場合、自分には責任は取れませんから。 だから自分の考え方を書いていながら「自信あり」を付けている人は、逆に井の中の蛙なのでは・・・と思ってしまいます(苦笑) まあそんなわけで参考にもしてません。 やっぱり専門家かどうか、その点の方が重要かな(自称ということもあるでしょうから、鵜呑みにはしませんが)

noname#18598
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに答えが一つとか確実でないなら自信ありに出来ませんね。 考え方では、人それぞれ考え方も違いますし捉え方も違いますから確実にこれ!と言えませんね。 やはりその点だと専門家と名乗る人は気になりますね。 何しろプロですからね、誰からも頷けて当然になりますし。

その他の回答 (8)

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.9

色んな状況に合わせて選んでいますが、基本的には回答内容以外の項目は気にしていませんので、自分で付けるときも無難なので「自信なし」を基本にしています。 ただ、慣れていない人ほど気にしていそうなので、相手が初心者であると判断できるときは「自信あり」にすることが多いですね。

noname#18598
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • lucky111
  • ベストアンサー率30% (75/244)
回答No.8

いい回答だと思ったときには、「自信あり」であって欲しいのですが、「自信なし」だと、内容そのものを疑ってしまいます。 なので、謙遜のつもりで「自信なし」にしているなら、あまりいらない謙遜じゃないかな、と思います。 いい回答と思わなければ、回答者に自信があろうがなかろうがどうでもいいので、自信は見ません。 ちなみに、アンケートは、自分の考えとかを書く場だと思うので、基本的に「自信あり」にしています。(「自分がこう考えている」ということで、自信があります。)

noname#18598
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.7

私の基準 専門家(コンピュータ科学関連)で答えるとき 通常は自信あり、質問者の意図がよく分からないときは自信なし 経験者の時 原則自信あり、ちょっと怪しいとき、質問者の意図がよくわからないと自信なし 一般人の時 原則自信なし、他の答えが明らかに間違っているようなときは強調するために自信あり

noname#18598
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ultraCSさまの基準は、確かにそうですね。 頷けます。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.6

僕も自信なしに統一しています。 以前回答して別回答者からつっこまれた(そちらの方が正答)経験が何度か あるもので。 又、過去に何度か間違った回答等をしていますので。

noname#18598
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、自信ありにして他の回答者に突っ込まれたら困りますね。

noname#220917
noname#220917
回答No.5

質問に答えるわけだから「自信無し」はかえって失礼かなとも思いますが。 しかし自分自身も自信ありとは滅多にしませんね。それは自分の意見や考えに自信が無いのではなく、それが質問者にとって役に立つかどうかが質問文だけでは判断できない、ということです。それでも分かる範囲で答えようと。 結局質問文だけで相手の状況を判断するしかないわけですからね。

noname#18598
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自信無しだと失礼ですかね。 でも自信ありとして、勝手な事を言われる方が余程困ると思います。 >自分自身も自信ありとは滅多にしませんね。それは自分の意見や考えに自信が無いのではなく、それが質問者にとって役に立つかどうかが質問文だけでは判断できない、ということです。 ●確かにそうですね。  文章だけで把握しないといけないから取り違いもありますよね。 一つの言葉でも二通りの解釈が出来る場合もありますからね。

  • ika10
  • ベストアンサー率7% (25/327)
回答No.4

いい加減なものと思っていますので、全く気にしていません。 ちなみに、私の回答は “どんな人:一般人” “自信:自信なし” に統一しています。 (種類は “回答” と “アドバイス” のいずれかにしています)

noname#18598
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい加減な物だと思っていらっしゃって気にしていないのですね。 私はそこまでは思いませんが、ただこれはどうだろうなと思ってしまいます。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私の基準ですけど、自分で実証してみて巧くいったことで、理論的な裏づけのあるものは「経験者/自信あり」、実証したが、裏が取れないものは「経験者/自信なし」、伝聞だけど資料などから間違いないと思えるものは「一般人/自信あり」、自分でも十分理解できず、質問者とやり取りしながら答えを見つける場合は「一般人/自信なし」にしています。 他人の回答も実証してみますから、自信があっても無くてもどちらでもよく、間違っていてもヒントをいただいたことには感謝しています。 先日たまたま私が持っている機器なので、すぐに実験して環境や手順を書いたのですが、専門家という方が対立意見を書かれ、質問者はそちらを採用されました。 どちらを取るかは質問者の自由ですし、専門家の方の回答も一般論としては私も勉強になりましたから、気にはなりません。

noname#18598
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Kindon98さまの基準に納得ですね。 確実に分かる物なら自信ありも頷けますね。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.1

回答をして下さった方の「自信あり」「自信なし」は、あまり重視してません。 回答を見て後は自分の判断で参考にするから。 ただ、専門家っていうのは、質問によっては〔コンピューター関係等〕 重視してます。

noname#18598
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も余り気にしていませんけど、ただ後で見たらそうだなと思ったので、皆さんはどう思っているのかなと思って投稿しました。 専門家の方がカテゴリーによってはかなり気になりますね。

関連するQ&A

  • 自信あり 自信なし

    これで検索してもひっかかりませんでしたので、質問させていただきます。 回答したとき「自身あり」「自信なし」のどちらかをチェックして投稿しますよね。 「自信あり」として回答しても、それがどうも質問者の的をはずれていたり、 回答した後にものすごく詳しく回答されるかたがいて穴にでも入りたいときがあります。 そこでOKWebさんにお願いなんですが、 「自信あり」と「自信なし」の間に 「まあま自信あり」とか「やや自信あり」とか「自信には関係なし」とかいった項目があればなあと思います。 皆さんのお考えよろしかったらきかせてください。

  • 回答の「自信あり」「自信なし」、皆さんの基準は?

    皆さんは質問に回答されるとき、その回答にどれだけ自信を持っているかを「自信あり」「自信なし」で表示すると思うのですが、その自信の判断基準はどこにあるのでしょうか? この質問の理由は、自信のある無しによって、回答者の回答が正しいかどうかはともかく、回答そのものの信頼性が左右されるのではないかと考えるからです。 逆にいうと、「自信なし」の回答はどの程度信用していいのか、と考えているからです。 以上のような理由から、また、自分の回答には責任をもちたいという理由から、私は基本的に回答・アドバイスには「自信あり」で答えています。

  • 回答する際の自信の「あり」「なし」

    質問に回答する際、自信の「あり」「なし」どうしていますか? 答えがひとつしかないような質問なら「自信あり」に出来るのですが、例えば「おすすめを教えて」「こんなときはどうすれば?」などの質問の時は困ってしまいます。 自分は本当にオススメしたいんだけど、質問者さんの好みやケースに合うかは分からない・・・と思い、私は大抵「自信なし」で回答してしまいます。 答えがひとつではない場合、皆さんはどのような基準で「自信あり」「自信なし」を選択していますか?

  • このサイトの「回答」の自信について

    このサイトで回答する場合、「アドバイス」か「回答」か、自信が「あり」なのか「なし」なのか選択できますよね。 皆様は、どういう基準でチェックされていますか? 「回答」「あり」という書き込みでも 「それは回答ではなく、アドバイスにすぎないんじゃぁ・・・」 と思う内容を目にしたときに浮かんだ疑問なのですが・・・ 別に、深く考えずに、チェックしているのでしょうか? それとも、絶対の自信の根拠があるのでしょうか? 「お礼」が滞るかもしれませんが、それでもよろしければ、皆様のお考えを教えてください。

  • 回答の自信ありについて

    タイトル通りなんですが、皆さんどうしていますか? 過去にも同じ質問あったかも知れませんが... 他の回答者の回答を見て自信ありって付いている 割りには何だかな~って回答もありますし、 なしって割りにはしっかりした回答があったり... 私自身専門分野であれば自信ありって付ける時が たまにありますが、殆どはなしって付けてます。 皆さんはどちら?自信ありの方は何故自信ありなのか も教えて貰えば嬉しいです。

  • あなたは、なぜ、自信なし?で回答?

    教えて!gooで自信なし?で回答するのは、どんな場合ですか。

  • 自信あり?自信なし?

    回答をつけさせて戴く時に、自信あり、自信なし、を選びますよね。 最初は「あやふやな事を人に薦めて失礼かも」と思って 「自信あり」を選ぶようにしていました。 でも、本当に役に立つかどうかわからないのに「自信あり」と言い切ってしまっても押し付けに当たると思い、 「自信なし」を選ぶ事が多くなりました。 「確かな根拠」はあるけれど、その回答がご質問者様の真に求めていらっしゃる物かどうかはわかりませんから。 ふぅ~~。 ご回答を1回でもつけられた皆様はどうやって決めていらっしゃいますか? 宜しければ こんな私にお気軽にご意見お聞かせください。

  • 自信ありの回答について

    お世話になります。   皆さん回答される時に自信あり、なし、どちらにマークされていますか? 明らかに答えがある質問で確実なものならば、「自信あり」の回答であるのも分かるのですが、質問者の人生や精神面に関わる質問で明白な答えがないものに対しても「自信あり」と回答される方は、どのような基準で答えられていらっしゃいますか? 時折、回答の中に素人の私から見ても「???」と思うようなものが「自信あり」でチェックされているのを拝見し、その方の過去の回答を見ても全て「自信あり」の回答ばかりであったので質問させて頂きました。 皆さんの意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 回答の際の自信のある・なし

    ふと気にかかった事なのですが、回答する際に自信の有無を明記しますよね? 皆さんこれってどのような基準でされているんでしょう? 明確な回答を出せる場合などは、自信の有無もはっきりするのですが、 例えば今回の私の質問に対する回答の様な場合だと、 自信のある・なし関係無いのでは・・・と思ってしまうんですよね(私だけかも(^-^;) でもそのような設題でも、自信の無い回答だと不安を与えてしまうのかしら?と思い、 もっと自分でも自信の持てる回答を出さないと・・・と気負い過ぎて、 うまく回答できず、結局回答する事自体諦めてしまいます(^-^; ROM&質問するだけでも十分楽しいし、勉強にもなるのですが・・・ またまたくだらない質問でごめんなさい、よろしければ回答お願いしますm(_ _)m                               伽羅

  • 教えて!goo 回答に対する自信

    皆さん、回答に対する自信を考えるとき何を基準としていますか? 私は、必ず「自信:あり」です。 何故なら、自信がなければ投稿しませんから。 中には、経験者で「自信:なし」の方がいます。 もっと、ひどい場合、専門家で「自信:なし」の方もいました。 これは、どう見てもおかしなことと思いますが。